ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:カットソー ( 23 ) タグの人気記事

ギャザーTシャツ 第4弾

e0138560_23171677.jpg


【material】
CSリネン混天竺(150cm幅) あずきミルク (Check&stripe)
【pattern】
ギャザーTシャツ (filer)

filerさんのこのパターン、最近?リニューアルしたようです。
が、これは前のパターンです。

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-04-09 23:32 | handmade | Trackback | Comments(2)

Vネックカットソー 第3弾

e0138560_13503325.jpg


【material】
CSリネン混天竺(150cm幅) 幅130cm カーキ (Check&stripe)
【pattern】
Vネックカットソー (Couleure)

すごく気に入っているパターンです。

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-03-28 13:28 | handmade | Trackback | Comments(0)

Vネックカットソー 第2弾

またしてもシワシワですが・・・。 ⇒ 画像差し替えました。('10.3.28)
e0138560_13492336.jpg


【material】
CSヨーロッパリネン天竺 リネン100% 幅130cm パープル (Check&stripe)
【pattern】
Vネックカットソー (Couleure)

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2009-03-23 21:18 | handmade | Trackback | Comments(3)

Vネックカットソー

続けてUPします。

e0138560_16271447.jpg


【material】
ラメ入り天竺 155cm巾 綿100% (cosmo)
【pattern】
Vネックカットソー (Couleure)

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2009-03-22 16:58 | handmade | Trackback | Comments(2)
e0138560_21542031.jpg

【material】
チューリップブルー 天竺 (綿50% モダール50%) (cosmo)
モダール天竺 150cm巾 ポリエステル65% モダール35% くすんだ水色 (cosmo)
【pattern】
フレアスリーブカットソー (Lavable)

ダンナの実家へ行くのに服が無い!!と、何枚か作ったカットソーの第1弾です。

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-08-13 21:48 | handmade | Trackback | Comments(4)

ギャザーTシャツ


e0138560_20375887.jpg
【material】
モダール天竺 150cm巾 ポリエステル65% モダール35% くすんだ水色 (cosmo)
【pattern】
ギャザーTシャツ 7分袖 (Filer)

3枚目のギャザーTシャツです。このくすんんだ水色ですが、とても素敵な色でした。
モダールが入っているので適度な光沢と肌触りがすごくいいです。

「モダール」とはオーストラリアのブナの木から生まれた再生セルロース繊維です。
「再生」とは天然のセルロース(木材パルプ、綿、コットンリンターなど)を
化学薬品などで溶かして、繊維に作り変えたものです。特徴は吸湿、放湿性がよく、
光沢があり、ドレープ性に優れている。静電気を起こし難いなどです。

3枚目ともなると仕様書は無くても作れました ^^
天竺なので端が巻くことは巻くのですが、イライラするほどではありませんでした。
ギャザーも私にしたら、まぁまぁの出来ではないでしょうか?
今回もいつも通り前身ごろの裾のギャザーは全体に散らしています。
やっぱり好きです、このデザイン。衿の後ろのリボンが私にはかなりツボです。

でも、出来上がって昨日さっそくライブに着て行って、今日洗濯しようと見てみると
バッグを肩に掛けていた左側の生地がちょっと毛羽立っていました。。。ありゃ~って感じです。
1回しか着てないになぁ~。肩から掛けるバッグの時は着ないほうが良さそうです。

この毛羽立ちを知ってしまうと、同じモダールの色違いも買たのですが、何にしようか悩むところですね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-07-27 21:27 | handmade | Trackback | Comments(2)

半袖ブラウス vol.2

e0138560_2312123.jpg

【material】
天竺A 150cm~160cm巾 綿100% t0113 オレンジ (cosmo)
【pattern】
半袖ブラウスのアレンジ (クライ・ムキの大人服)

またしてもクライ・ムキさんの半袖ブラウスです。今回は推奨通り薄手の生地で作りました。
袖は7分にしたのですが、今回は少し腕にフィットする感じにしています。
母にオレンジとリクエストされて作ったのですが出来上がると意外に可愛いので私が着ようかな(笑)

実は水通しするまで、この生地はイマイチだなぁ~なんて思っていた訳なのですが(失礼!)
水通ししたら、あら?もしかしていい感じじゃない?って感じに変わっていました。
光沢が少しあってさらっとしていて、薄手ですが生地自体がしっかりしているのでそんなにクルクル巻かず
思ったていたより縫いやすかったです。

さっそく着てみました(笑) すごく涼しくていい感じです。もう1枚作る生地残ってたかなぁ~?
残っていたら、これは私のにして母にはまた作る事にします ^^;


昨日言ってたカーディガン。今日ボタンを見に行ってきたのですが、全然良いのが無くて・・・。
同じ色系にしたいと思っているのですが、どうしたものでしょうか。。。
ボタンが決まらないとボタンホールも開けれないしですが、ちょこっとだけお見せします。

e0138560_0181896.jpg

ボタン探しの旅はまだまだ続きそうです~
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-07-24 00:19 | handmade | Trackback | Comments(2)

半袖ブラウス

e0138560_23141432.jpg

【material】
綿100%シルケット、バイオ加工40スムース バイオレット (Jack&Bean)
【pattern】
半袖ブラウスのアレンジ (クライ・ムキの大人服)

母用に作った7分袖Tシャツです。母は半袖の服を着ないので、7分袖に変えました。
袖口はすぼめずに、涼しいかな?と思ってパターン線をそのまま延長してます。

本のオススメは薄手のニット地だったのに、何を思ったのか使った生地はスムースです。
なので少し厚めでしっかりしてます。端はくるくるならない代わりに縫い跡がすごく付きます。
それに縫い目を少し引っ張ると穴が大きくなる感じです。
て、コトでこれは縫い直しせず作らなくちゃって感じだったのですが、衿を縫い直しちゃいました ^^;

衿が厚めの生地だったせいか少しビロ~ンと開いてしまったので、どうしようかと悩んでたのですが、
紐を入れて前で結ぶ事も考えましたが、既に出来上がってる衿なので紐の出口は切りっぱなしになっちゃうので
それはちょっとかっこ悪かぁ~って思ったり。でもふと、ゴム入れたら良いのでは?って思いつき
8コールのゴムを入れて適当な感じの長さで縫い合わせて処理しました。
これが意外にいい感じではないかしら?と思える感じに出来たのでホント良かったです~。

この半袖ブラウスですがブラウスと言うだけあって、すごくゆったりサイズなんです。
母くらいの年齢だと夏にピッタっとした服着るのイヤだと思うので、この位ゆったりしてる方が
着やすくていいですよね。それに丈もお腹がすっぽりと隠れるくらいなので良かったです。

どんな感じか着てみました。すごくさらっとしていて着やすいです。さすがJackBeanさんの生地ですね。
袖の開き加減がすごく良いです。ひらひらして思ったとおり涼しかったです。

この生地でカーディガンも作っているので、出来上がったら紹介しますね。
カーディガン何枚目?って感じですが、多分4枚目かな?
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-07-22 00:00 | handmade | Trackback | Comments(2)

7分袖Tシャツ

e0138560_23104387.jpg

【material】
天竺 (ニット工房だったかな?)
【pattern】
大人のTシャツ 7分袖使用 (RickRack)

これも昨日作ったやつです。 でも思いっきり失敗しています。
いつものごとくシワシワなのはご愛嬌ですが ^^; 衿をロックミシンで縫い合わせる時に
思いっきりミシンの進みが悪くって、同じ場所を何度もミシンが・・・。
って事で写真でも分るかと思いますが、首の後ろあたりが酷い状態なのです。。。まぁ着ちゃえば分んないかと。

この7分袖はこのように ↓ して着たいと思い作ってみました。
e0138560_23221910.jpg


この間通勤の時、電車に7分袖Tシャツ+パフTシャツ+Yランニンクを着ている女の子がいてて、
すごく可愛かったのですが、3枚も着たら暑くない?と思いランニング無しですが、
ちょっと涼しくなった頃になればその3点の組み合わせも着てみようかなと思っています。

この生地でカーディガンキャミソールと作りましたが、結構薄手のわりに暑いんですよね~。
今日も昨日作ったパフTシャツにカーディガンを着ていったのですが、暑かった~
が、この生地もこれで使い切りました。

しかし地味な色目ばかりですねぇ~ ^^;
冬物は確かに黒、グレーが殆どなのですが、夏物はそれなりに色物も好きなのですが
これまで作ったのを見ると、グレーか黒ですよね。あ、カーキもありましたね(笑)
でもクルールさんの6月新着で明るい色の生地を買ったので、そろそろ明るい色もお見せできるハズです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-06-23 23:40 | handmade | Trackback | Comments(0)
e0138560_1936389.jpg

【material】
天竺 (ニット工房)
【pattern】
パフスリーブシャツ (クライ・ムキのLaLaLa2)

まずは練習を兼ねて前にカーディガンを作ったの生地と同じグレーの天竺でパフTを。

本から作る時って型紙を写さないといけないですよね。それが面倒だったのですが、最近買った
アウトレットファブリックの型紙用不織布がすごく便利です。接着芯に糊が付いていないものなのですが、
写す時の道具は何でもいいし、折りたたんでも折りシワが出にくいので生地に置いた時浮かないし、
布となじむので布の上に置いてもズレにくいので、裁断がラクです。
これを買ってから、本のパターンを写すのも嫌じゃなくなりましたよ。かなりオススメです。

えっと、ロックミシンの報告です。
LaLaLa2を買ってなかったら送り目やかがり巾をどうしていいのか分らなかったと思うので、
買っておいて良かったです。すごく分りやすいし。
初めのうちは恐る恐る使っていましたが、だんだんスピードにも慣れてきたのですが、あの音は慣れませんね ^^;

LaLaLa2のパフスリーブシャツは衿が好きな形です。RRのより広くて胸の部分にギャザーはありません。
肩の部分のギャザーは少なくて、袖口のギャザーがギュッと凝縮していてパフって感じです。
あくまで私の好みですが、RRのよりこっちの方が好きです。

地味な色目が続きますが・・・。

e0138560_20104530.jpg

【material】
天竺 (ニット工房)
【pattern】
手持ちキャミソールのアレンジ

この間の自作のパターンを改良しました。
ストラップの位置が広すぎたので3cmづつ内側に持ってきて、ストラップの長さも短くしました。
着てみたら、ちょうどいい感じになったようです。この形のキャミはこのパターンでしばらくいきます。

思ったことは、カバーステッチはモチロンですが、今はバインダーが使えるミシンが欲しいですねぇ~。
次のボーナスの頃、まだ縫い縫い熱が冷めてなければジャノメのトルネイオ辺りが欲しいです。
でもそんなコト言っている場合じゃないですよ。まずはこの子を使いこなさないといけませんわ ^^ 
まだまだ修行が必要です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-06-22 20:32 | handmade | Trackback | Comments(0)