ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:ストウブ ( 29 ) タグの人気記事

e0138560_014484.jpg

久しぶりにストウブサークルの当番が回ってまいりました。
最近ミラーレス購入しまして、かなり広角に撮れるレンズだったのでビックリしてます(笑)

本屋でパラっと立ち読みした本に載っていたレシピなのですが、
お鍋1つで作るパスタなのです。。
なんて魅力的な言葉なんでしょう~(笑)
さっそくお昼に作ってみました。

e0138560_23523879.jpg

きのこ類をガーリックと鷹の爪と一緒に炒めております。

e0138560_23594515.jpg

ウインナーも炒めたらパスタ160gを入れて水150cc位?に鶏ガラスープの素、お醤油を入れ
ざっとかきまぜてフタをして15分位。 途中で1回かきまぜました。

e0138560_23592513.jpg

ちょっと火を強めて水分を飛ばす感じでかきまぜて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
ね、簡単っしょ。

e0138560_2349630.jpg

フィーユさん加工の画像を使用しています。

どうかな?って思っていたパスタもちょうどいい固さだし、美味しかったです~ 
これはマジでアリですね。

e0138560_024394.jpg

あとはキャベツのカレーマリネ。
冷蔵庫にあったのがキャベツだったので、チャチャっと作りました。


e0138560_04777.jpg

こちらもフィーユさん加工の画像です。
ネギがあればもっと色合いよかったんだろうなぁ~と今更ながら思ってます ^^;
でも美味しかったから、まぁいいっかっ。
[PR]
by ekko_kopanda | 2015-02-05 00:14 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_2248769.jpg

ストウブサークル「We Love Staub」の当番が回ってまいりました。
この頃ちゃんとしたストウブ使いって当番の時にしかやってない気が・・・^^;

e0138560_22554067.jpg

フィーユしゃんに加工してもらった写真使ってまーす。

e0138560_22563274.jpg

作り方はいたって簡単。いつもだけどね(笑)
薄めにスライスした野菜とベーコンをミニココットに入れて
最後に上からトマトソースかけてからフタをしてオーブントースターに入れて
野菜がしんなりしたら、溶けるチーズをかけて今度はフタをせずに
再びオーブントースターへ。
こんがり美味しそうな焼き色が付いたら出来上がりです。
ね、めっちゃ簡単でしょ。。。


e0138560_22592190.jpg

あ、こちらがこの日のメインディッシュでございました。
鶏の簡単クリームシチュー。フライパン一つで作るお手軽シチューです。

e0138560_232217.jpg

サブおかずの生ハムサラダのドレッシングは
軽井沢ドレッシングのガーリックチーズを使ってます。

e0138560_235294.jpg

ミディトマトは・・・カプレーゼにしようと思ってたのにモッツアレラチーズ買うの忘れた ^^;
なのでトマトだけ。その上バジルも買い忘れたので
バジルフレーバーのオリーブオイルかけて、イタリアンパセリでごまかしてます(笑)

e0138560_23112324.jpg

いつもの好きなワインが売ってなかったので、
これにしたんだけどベリーの香りで少し甘い感じがちょっと苦手だったなぁ~
酸化防止剤無添加ってのは気に入ったんだけど、リピはないわ 残念。

e0138560_2313735.jpg

最後もフィーユしゃん加工の写真でーす。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-23 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(0)
e0138560_23391276.jpg


3カ月も放置しておりました。。。
あまりのお久しぶりにまたしてもログインのIDとパスワードを忘れていました ^^;
ホント、少しのつもりがこんなに長くお休みするとは自分でもオドロキです。
ちょっとこれから少しづつでも更新したいとは思うのですが、、、サボリクセがついちゃったので(笑)
まぁ、ぼちぼち行かせてもらいます。

さてさて、今回もあっという間にストウブサークルの当番が回ってきました。
ほんとに毎回何を作っていいやらと悩むのですが
今回はドッグパンを焼いたら作ろうと思っていた金時豆のトマト煮です。
が、その前にドッグパンから紹介させてください。

e0138560_23424797.jpg

ちょっと形はイマイチですが、大きさは理想的なドッグパンが焼けました~

e0138560_23474972.jpg

そして金時豆のトマト煮です。
まぁ簡単にキドニービーンズ缶を使って作ろうと思っていたのに
うちの近所のスーパーにはシャレた缶詰は売っておりません(笑)
なので、お豆戻すところから始まりました。
とは言っても、ほっとけばいいので簡単なんですけどね~

フレッシュトマトとトマトペーストを使って作ってます。
クミンも入っているので、チョッピリエスニック風。

e0138560_2358722.jpg

トマト煮が全く見えないけど ^^;
一番下に入ってます。
レタス、ロングウインナーにサルサっぽいのも作ったので乗っけていただきまーす。

e0138560_2359465.jpg

かじったところでスミマセン ^^;
美味しかった~ ちょっとモスっぽい感じ? 
ダンナは食べてる途中で、もう1つ食べるから作れと言うし。。。
嬉しいけど、初めに言ってよね。

e0138560_035218.jpg




e0138560_21332130.jpg




[PR]
by ekko_kopanda | 2014-06-12 00:08 | アサゴハン | Trackback | Comments(7)
e0138560_22531134.jpg


久しぶりにストウブ・サークルストウブのサークル We Love Staubの当番が回ってきました。
ホントね~この頃なんと言うか、ストウブの使い方が
良さを生かせてないなぁ~と思いながら使ってる今日この頃(笑)

そんなこんなで、ホタテ貝柱の炊き込みご飯デス ^^
テレビで見て食べてみたい!!と思ってて、
デパ地下でお刺身用のホタテ貝柱の美味しそうなのが売ってたので作ってみました。

ストウブでご飯炊く利点の一つが、ふきこぼれにくい事だと思うんです。
美味しく炊けるのはモチロンなんですけどね。

e0138560_22595854.jpg

ホタテ以外の具は金時人参と京揚げだけ。
お出しにお醤油少々のお上品な味付けデス。

ポイントは沸騰したところにホタテを加えて、
炊き上がったらフタを開けて、さっとお酒を回しかけて蒸らす。

でもちょっと失敗しちゃったんですよね~
2合にするか3合にするか悩んで、3合で炊いちゃったもんだから
ホタテがかなり少なかった・・・ ^^;

e0138560_2345058.jpg

その他のおかずの豚バラ肉で作った塩豚のハニーマスタード焼。
向こうに見えるのは竹の子のバター醤油炒め
水煮の竹の子は使う前に20分くらい下茹でしています。

e0138560_2391161.jpg

あとは豆もやしのナムルとスナップエンドウのオリーブオイル醤油和え。
このスナップエンドウにしばらくはまってて、毎日食べてたような気がします(笑)

本日の器も全部ekko*作です。


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
この頃ホント、全然伺えなくて本当にごめんなさい!! 
必ず近いうちに伺いますので。。。。見捨てないでね~~ ^^;


e0138560_21332130.jpg







[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-20 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_21365235.jpg

今日のお昼ごはんです。
日曜日のお昼ごはんって何かほぼ100%麺類なんですけど ^^;

e0138560_21392634.jpg

ストウブのニダベイユを買ったものの、初めてに何を作ろうかと思っていたのですが
初ニダはラタトゥイユになりました。
口が広くて深さも手ごろなニダは使いやすいですね~

まずは野菜を炒め蒸しにしてから、
写真は炒めたところで、このあとフタをして弱火で蒸し煮にします。

e0138560_21401799.jpg

トマトを買うのを忘れちゃったので、水煮缶使ってます。
いっぱい作ったので、しばらく持ちそう(笑)

e0138560_21425217.jpg

このラタトゥイユを使ってパスタソースを作りました。
ベーコンを炒めてからラタを入れてちょっと煮詰めています。

美味しかった~

e0138560_21443048.jpg

サラダも何にもなくてパスタとパンだけのお昼ごはんです ^^;
あ、真ん中のパンに付いてはまた紹介させてください。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-30 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_2305888.jpg

気のせいかもしれませんが、
どんどんストウブサークルの当番のお料理が簡単になっていってるような気がします(笑)

参加させてもらってるストウブのサークル We Love Staubの今週の当番です
そう久しぶりの当番でした。
このところホントちゃんとしたご飯作ってなくて、写真も全然撮ってないんですよー ^^;
でも前から作りたいと思っていたのもあって、休みの日のお昼ごはんにストウブ焼きそばです。

本当ならニダが届いてて、そのニダで作るハズだったのですが・・・
いかんせん私のコトなので、ポチるのが遅くなってしまいまいまして ^^;
届いたのは当番用の写真撮った次の日でした~(笑)

e0138560_2341685.jpg

なので、オーバルで作りましたよ。
あ、とりあえず作り方は超カンタンです。
まず豚ばら肉をお鍋のストウブの底に敷き詰めちゃってください。

e0138560_2345972.jpg

そしてその上に好きな野菜をどどーんと乗せます。

e0138560_235477.jpg

んでから焼きそばの麺を上に乗せて。。。山盛りすぎて大丈夫か心配でしたが(笑)
フタをして火に掛けて初め中火でシュシュっと言ってきたら、ちょい弱火にして10分位でしょうか。
火を止めてしばし放置。

e0138560_2372685.jpg

ざざーっとかき混ぜます。 
もしここで野菜がまだ固そうならもう一度フタをして弱火でしばしお待ちを。

e0138560_2382680.jpg

で、味付け。今回はソース味です。
ウスターやらとんかつソースやら醤油を入れて混ぜて、出来上がり~~♪

e0138560_2394217.jpg

ほったらかしで出来たとは思えない出来栄え(笑)
まさに私向きですよ ^^

e0138560_23105813.jpg

ダンナにはこれに白ごはんが付いてきます。
お味噌汁とおかずは前の日の残り ^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-20 00:30 | today's lunch | Trackback(1) | Comments(5)
e0138560_2216077.jpg

またしても韓国系汁物(笑)

e0138560_22182974.jpg

コウケンテツくんのレシピをアレンジしてみました。
オリジナルレシピはこちら

e0138560_22443658.jpg

豚バラはレシピではブロックでしたが、良いのが売って無かったので薄切りを使い、
初めに別のお鍋でゆがいてからストウブで炒めました。
ちょっとでも脂っぽさを軽減(笑)

具はしいたけ、長ネギ、大根、蓮根。
蓮根は大きかったので半分に切って、大根は拍子切り、長ネギは斜めに。


味付けなんですけど、ちょっとコクが足りないかなぁ~?と思って
去年ソウルへ行った時に買ってた ↓ これ入れました。
e0138560_22512967.jpg

清浄園(チョンジョンウォン) 맛鮮生マッソンセン
にぼしやかつお、玉ねぎににんにくが入った合成添加物は一切使ってない無添加の顆粒ダシです。
他にも何種類かあるのですが、ソウルで買ったのはこれだけでした。

入れるとグンっとコクが増しました~

e0138560_2347977.jpg

ちょっと器が大きすぎたかな? (笑)
そして、このスープには右のジャンが必須 ^^

e0138560_23481990.jpg

ニラと三つ葉のジャンです。こちらはケンテツ君のレシピ通りの材料で。
粗挽きの韓国産の唐辛子を使ってます。

e0138560_23491711.jpg

入れずに食べると優しい味わいですが、入れるとピリっと辛くなってより美味しくなります。
これまたご飯を乗せたスプーンをスープに浸して食べると最高です ^^


e0138560_23504730.jpg

またしてもスープで満足してしまい、あとのおかずは超テキトー ^^;

ほうれん草ともやしのナムル。 
豆もやしが売ってなかったので普通のもやしで作りました。
白だしとごま油とすりごまを混ぜてます。


e0138560_23524015.jpg

コチラ、忘れ去ってた蕪。。。葉っぱは残念ながら使えず orz
薄切りにして塩で揉んでからべんりで酢(甘酢)で味付けしただけ。



e0138560_23555238.jpg

私は食べなかったんですけど、ダンナ用に圧力鍋でイワシの生姜煮も作りました。
うーん、ピリ辛韓国風にしようかと思ったんですけど、ダンナからクレーム出そうだったので(笑)
普通に生姜入れただけです。

e0138560_2355319.jpg

せっかく骨も食べれるようにって圧力鍋で作ってるのに、
いつもキレイに骨だけ残すダンナ。。。どういう事なんでしょうか?




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-03-27 00:02 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_2338117.jpg

この頃帰りの遅いダンナを待てず先に食べてます。


e0138560_23413066.jpg

韓国料理のスープで何が好き?と聞かれたら間髪入れずに「ユッケジャンスープ」と答えるくらい
ユッケジャンスープが大好きです ^^
韓国料理のお店でメニューにあったら、最後は絶対ご飯とユッケジャンスープ。
ユッケジャン・クッパは頼みません。自分でクッパにします ← 私なりのどうでもいいこだわり(笑)

ストウブで作らなくてもいいかなぁ~?と思いながらも、
サークルのTBがまた月末慌てちゃいそうだ~とストウブで作りました。

モチロン本格的な作り方じゃないので、まぁお手軽ユッケジャンスープって感じで ^^;
お肉を細かくし過ぎて、ボロボロになってしまった。。。

e0138560_0125486.jpg

スプーンにご飯を取って、スープに浸して食べるの最高!! (笑)


e0138560_2347427.jpg

ユッケジャンスープだけで大満足してしまい、他のおかずが超カンタンになってしまったのですが、
あ、いつもだっけ? ^^;

こちらはチヂミです。中の具がねー玉ねぎとニラしかなくて何か無いかなぁ~?と
ゴソゴソしてたら、出てきたんですよー♪

e0138560_23491655.jpg

コレ、韓国の唐辛子ツナ缶です。
チャムチチゲにしようと思ってカルディで買ってたのをすっかり忘れてましたー

e0138560_23571994.jpg

開けるとこんな感じです。人参や玉ねぎも入ってます。
そんなに辛いと私は思わないけど、ちょっとクセのある味なので好みは分かれるかも。

e0138560_23593185.jpg

タレは冷蔵庫に常備してる唐辛子の輪切り入りのお醤油と
ごま油、粉唐辛子、ネギにゴマを混ぜただけです。

うん、ツナチヂミ結構いいかも。 具が何にも無い時はコレにしようって思ったけど
肝心のこのツナ缶があるほうが珍しいっか ^^;


e0138560_015163.jpg

あとはミディトマトと玉ねぎのナムル?
ミディトマトを4つ切りにして玉ねぎのみじん切りと大葉をちぎって、
ごま油と塩で味付けしただけなのですけど、これがとっても美味しいんですよ~


e0138560_033619.jpg

そしてこちら、私の大好きな人参のナムルです。
ナムルって言うのかなぁ~?
千切りにした人参を太白ごま油でじっくり炒めて、最後に白だし醤油で味付けしただけ。
人参の甘みが増して、すんごく美味しいんですよ。
これ1人で人参1本余裕で食べれます。あ、人参嫌いの人にはムリかな?(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-03-13 00:22 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_23175425.jpg

おぉー気づけばもう2月も終わりですよ~~
という事で、今月もギリギリになってしまったストウブ料理です。


e0138560_2319822.jpg

まぁ毎度似たような超カンタンなのしか作ってないんですけど ^^;
今回は白菜とツナでお給料日前にオススメの蒸し煮(笑)

白菜をザクザクっと切ったらストウブへ。
その上に油を切ったツナ缶をどばっと乗せます。
そして面倒だったのでめんつゆをざっとかけてフタをして蒸し煮に。。。
モチロン醤油・日本酒・砂糖・みりんでも出来ます。

e0138560_23213397.jpg

ブクブク言ってきたら弱火にして7-8分?
白菜がしんなりしたら出来上がりです。
これはしばらく放置してから混ぜたところ。

e0138560_23223721.jpg

ストウブで作るとホント野菜が美味しいですよね~
白菜めっちゃ美味しかった。もっと作ればよかった、あっという間に食べちゃった。


e0138560_23234466.jpg

サーモンのサラダかな?
冷凍庫に瀕死のサーモンがあったので、無事救出しました(笑)
ゴロゴロっと切ってフライパンで全面色付くまでこんがりと焼きます。

e0138560_23254771.jpg

菊菜と白髪ねぎと一緒に合わせて、タレは何だったかなぁ~?
あ、そうそう富澤商店で買った「ガゴメ昆布のうまとろダレ」ってやつでした。
これがなかなか何にでも合って美味しいんですよ ^^


e0138560_23294319.jpg

豆苗とちくわの胡麻和え
ブレてましたが、読んで字のごとくでございます。


e0138560_23302263.jpg

めっちゃ大事なの忘れてました。
ウナギの白焼きです。久しぶりのウナギ(笑)
わさび醤油でいただきました~美味しかった。


e0138560_23314373.jpg

あとはなめこのお味噌汁とご飯です。

【本日の器】
のぞき以外全部ekko*作です。


*************************

陶芸教室でお茶碗修行中なのですが、
毎週、2個削って、2個挽いて、2個出来上がってる。
思いっきり、お茶碗魔のトライアングルに陥ってます(笑)

お茶碗が毎週2個素焼きが出来上がってるので、
同じ釉薬掛けてごまかしてるけど、どう見ても形が同じじゃないんです ><

ダンナには「こんなにお茶碗ばっかり作ってきてどうすんねん?」と毎週言われるけど、
私もどうしていいか分からない(笑)

誰かにもらって欲しいけど・・・形がなぁ~と思うと誰にもあげると言えません ;;
あ~どうしたもんでしょうか??




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-02-27 23:47 | evening meal | Trackback | Comments(10)
e0138560_22371422.jpg

毎回毎回同じようなのばっかりですが ^^;
今回もキャベツと豚肉です(笑)

e0138560_2238225.jpg

キャベツの芯を残してザクザクっと切ったら
しゃぶしゃぶ用の豚肉をキャベツの間に挟み込み。
今回はしゃぶしゃぶ用のイベリコ豚ちゃんがスーパーに売っていたので買ったけど
ホンモノかどうか分からない(笑)

んで、日本酒でも水でも白ワインでも何でもいいんですけど
大さじ1ちょいくらいザッとかけてフタをして蒸し煮に。


e0138560_22414489.jpg

そして今回は3種類のタレでいただきました。
あ、ごはんの土鍋のフタが思いっきり写ってて、その上ごはん粒付いてるし(笑)


e0138560_22431822.jpg

タレはどれも以前、雑誌とかTVで見たやつなんですけど、

上からポン酢におろし生姜とはちみつを加えたので
真ん中はいつものカレーマヨソース(マヨ、カレー粉、オイスターソース、醤油)
下はごま油に山椒です。

e0138560_22455824.jpg

どれもイケましたけど、一番はごま油&山椒。
でも山椒の香りがあんまりしなかった(笑)
食べながらダンナとごま油と柚子胡椒でもよかったなぁと言ってたの思い出しました。



参加させてもらってるストウブサークルの1月のTB間に合いました。
っていつも同じようなおかずばっかりなんですけど ^^;
私以外のサークルメンバーのお料理はとっても素晴らしいです。

よければこちらからピンタレストへ見に行ってください。



ずーっと使ってたご飯炊き用に作った土鍋を焦げ付かせてしまって年末に捨てました。。。
で、どうしたモノかとしばらくルクでご飯炊いてたんですけど、
前に煮込み用の鍋を作っていたのを思い出したんですよね~
で、今はそれでご飯を炊いています。
やっぱり土鍋で炊くご飯は美味しいです。

そう言えば、ヘルシオの炊飯器が出たんですねーこの間TVで見ました。
お米を研いでくれる機能まで付いてました(水を入れたり捨てたりはしないといけないですけど)
ホントすごーい炊飯器です、それにお値段もすごかった(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-01-28 22:58 | evening meal | Trackback | Comments(9)