ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:レシピ ( 27 ) タグの人気記事

e0138560_22595.jpg

大変です~レシピが思いつかないと思っていたら
締め切りが明日でした~~!!!

で、今朝の朝ごはんです。




作り方です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-09-13 23:50 | breakfast | Trackback | Comments(17)
e0138560_15122324.jpg

続けていきます。
さっきはサーモンでしたが、今度はまぐろです ^^;





のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


作り方はこちらから
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-08-21 15:28 | evening meal | Trackback
e0138560_14495643.jpg

締め切りが明日だと言うことでバタバタUPしてます(笑)
ポン酢ジュレって何か思いつくのは魚料理ばっかり ^^;
何ででしょうね~





のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


作り方はこちらです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-08-21 15:04 | evening meal | Trackback
e0138560_21102776.jpg

届いてからずいぶん経つのに全然レシピが思いつきませんでした ^^;
で、とりあえずでもないですが超カンタンメニューを。





のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


作り方はこちらから
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-08-12 21:22 | evening meal | Trackback
e0138560_21181863.jpg

豆腐ステーキが食べたいのとモニターのスパイスを使いたいのとで
考えた結果こんな感じの豆腐ステーキになりました。


材料**
木綿豆腐 1丁
片栗粉 適宜
サラダ油 適宜

A
濃い口醤油 大さじ2
たまり醤油 大さじ1
ごま油 小さじ2
酢 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1
にんにくみじん切り 1かけ
生姜みじん切り 1かけ
GABAN 五香粉 少々


作り方**
1. 豆腐は水切りをして厚み2cm位に切る
2. Aを全部合わせる
3. 油を少し引いて火を付けたフライパンに1の豆腐に片栗粉を薄めにまぶして順に入れていく
4. 両面こんがりと焼けたら2の調味料をざっと入れてとろみが付けば出来上がり

五香粉の量はほんの少しで十分ですが、
香りが薄いと感じた場合は少しずつ足していってください。




レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-06-01 21:36 | evening meal | Trackback
e0138560_21493844.jpg

今回はGABANの五香粉を使った中華風の炒め物です。

これまで五香粉を使ったことが無いので、
お店で食べる中華には入ってるんだろうって事は分かるのですが
いざ自分で作るとなると、どう使っていいのかがサッパリ分かりません ^^;




レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

あくまでも中華風です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-05-25 22:18 | evening meal | Trackback | Comments(7)
e0138560_23564346.jpg

これも先日の煮豚の晩ごはんの日の付け合せです。


材料**
きゅうり 1本
鶏ささみ 2本
塩昆布 ひとつまみ
白いりゴマ 小さじ1

醤油 小さじ1
酒 小さじ2
塩 適宜

作り方**
1. きゅうりを斜め薄切りにしてからそれを縦に細切りにする
2. 1をボウルに入れて塩少々を加えて混ぜたらしばらく置いておく
3. 鶏ささ身は耐熱容器に並べて塩少々と酒をかけてラップをして2分レンジでチン
  鶏が中まで火が通ってなかったら、あとは30秒単位で火が通るまでチンして
  レンジから出してそのまま置いて荒熱を取る
4. きゅうりから水気が出てきているので、しっかり水気を絞ってボウルへ入れる
5. ささみの荒熱が取れたら筋を取って細かく手で裂いて4へ入れる
6. ボウルに塩昆布とごま(半すりにして)、醤油を加えて混ぜて塩昆布がしっとりしたら出来上がり


鶏ささ身以外にシーチキンでもこれまたおいしいでしょう。
お好みでごま油を小さじ1~2加えてもナムル風になっておいしいですよ~



[PR]
by ekko_kopanda | 2011-04-11 00:09 | evening meal | Trackback
e0138560_21284929.jpg

先日の煮豚の晩ごはんの日の付け合せです。

材料**
いか (紋甲いかの冷凍使用) 3切れ
アスパラ 1束
水煮たけのこ 1/2個

A
オリーブオイル 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1~2
リンゴ酢 小さじ2


作り方**
1. いかを解凍して身に斜め格子状に切れ目を入れて4つ位に切る
2. アスパラは根元の硬いところを包丁で切り落とし、はかまの部分も取り除く
3. 水煮のたけのこは縦に薄切りにする
4. ボウルにAをすべて入れてかき混ぜておく
5. 1のイカをさっと湯通しして水気を切って4に入れる
6. フライパン、焼き網、オーブントースターのどれでもいいので
  アスパラとたけのこに焼き目をつけて4へ焼けた順に入れていく
7. ボウル全体を混ぜてなじむまで置いておく


イカは柔らかければ冷凍でも生でもお好きなので大丈夫です。
柚子胡椒は種類によって辛さが違うと思いますので、味見しながら入れてください。
リンゴ酢がなければ普通の米酢でも穀物酢でもいいですが、
リンゴ酢より酸味があるので小さじ1で様子みてから足してください。



[PR]
by ekko_kopanda | 2011-04-10 21:58 | evening meal | Trackback
e0138560_2225633.jpg

昨日の豚バラ肉のハーブローストの日の晩ごはんです。




そして、箸置き・・・
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-04-06 23:10 | evening meal | Trackback | Comments(16)
e0138560_049633.jpg

う~ん、春かなぁ?って気がしなくもないのですが、
思いついたら作らなきゃ気がすみません、
と言うか他のがまったく思い浮かばなかったです(笑)


レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中



またしても?
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-04-06 00:47 | evening meal | Trackback | Comments(9)