ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
e0138560_13250213.jpg

お昼ごはんの後はやっぱり甘いものが食べたくなりますよね(笑)
という事でMTR行天宮の「黒岩黒砂糖剉冰」へ。
駅から徒歩2-3分くらいです。



e0138560_14271512.jpg

壁には手書きのイラスト?があって若い子がやってるお店なのかな~という感じです。


e0138560_13250113.jpg


お店のイチオシ「黒岩八寶冰」にしました。
8種類のトッピングの上から黒糖味のかき氷に黒糖シロップがかかってます。


e0138560_13250166.jpg

トッピングが色々あって、お店の人チョイスのトッピングがかき氷の下にいっぱい隠れてます。



e0138560_13250181.jpg

ワタシの好きな芋圓もありますよ~(左のブラウンとオレンジの団子)



e0138560_13250289.jpg

杏仁豆腐とプリンも入ってマス。


e0138560_13250291.jpg

小豆やレンズ豆?とかがめちゃくちゃいっぱい入ってました。
美味しいんですけど、食べてると飽きてくる…。
ダンナはそれでなくても豆類があんまり好きじゃないので食べるペースが落ちるし ^^;
豆類ってお腹にくるんですよね、お腹いっぱいになっちゃいました。


e0138560_14264579.jpg


時間帯が中途半端だったみたいで、他にお客さんがいませんでした。
この黒岩八寶冰も美味しかったけど、次回は是非マンゴーの季節に来たいと思いました。


黒岩黒砂糖刨冰
台北市中山區錦州街195号
営業時間:11:00~23:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-12 14:22 | 2015 Dec. Taipei


e0138560_13244011.jpg



ホテルをチェックアウトして荷物を預けお昼ごはんにやってきたのは
MRT台北小巨蛋駅から近くの冠京華です。
前から来たいと思っていたので、今回来れて良かったです~

ホテルの前からタクシーに乗っておじさんにお店の名前が書いたのを見せたけど
分からなかったので、住所を書くとナビに入れて連れて来てくれました。
有名なお店なので名前だけで分かると思ってたけど違うんですね。



e0138560_13244387.jpg



お店はお昼すぎだったのでいっぱいでしたが、
ちょうど一番奥の席が空いていたのですぐに座れました。


e0138560_13234637.jpg




メニューは日本語も書いてあるし、オーダー書もあるので全然OKです。
どれも美味しそうなので何を食べるか悩むところです。


e0138560_13235312.jpg




こちらのお店は割と台湾では割と珍しくってお茶を出してくれます。
急須に入れて持って来てくれるので嬉しい ^^
でもまずはビールでしょー♪


e0138560_13240032.jpg




まずは空芯菜炒め。
やっぱりどこのお店もハズレないわ~ ここのも美味しかったデス。


e0138560_13240147.jpg




テーブルがそんなに大きくないのに蒸籠が大きくて(笑)
蒸籠をずらして置いてくれました。
あと1つ来るんだけどね~



e0138560_13241130.jpg

e0138560_13241073.jpg




モチロンまずは小籠湯包ですよね。
分かりにくいけど、お汁がたぷたぷの小龍包です。
ピントが全然小龍包に合わないの~(泣)

e0138560_13250109.jpg




こちらのお店はお醤油と普通のお酢を好みにブレンドするタイプです。



e0138560_13240057.jpg




蟹黄小包も注文しましたよ~



e0138560_13241148.jpg




実は蟹入りの小龍包で美味しいって思うのにこれまで出会って来なかったので
こちらのもそんなに期待しておりませんでしたが、
カニがぎっしり入ってて味も濃厚で美味しかった。
これなら次に来た時も絶対注文するわ~



e0138560_13241189.jpg



そして忘れちゃダメです小籠蒸餃もありますよ。
餃子の形した小龍包と思ってください。中身は豚肉と小龍包じゃ入らないけどネギが入ってます。
これマジでヤバイです。絶対注文してください!!



e0138560_13240110.jpg



そしてやっぱり炒飯でしょ~ エビ炒飯にしました。
ここの炒飯めちゃウマですよ。
あっさり味でいくらでも食べれます。
きっとみんな大好きな味だと思います。


e0138560_13234250.jpg



ぶれててすみません ^^;
大満足の冠京華でしたー♪
また絶対に来たいお店になりました。


冠京華
台北市南京東路四段133巷4弄1号
営業時間 9:00~14:30/17:00~20:30
月曜日休み




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-12 13:55 | 2015 Dec. Taipei

e0138560_23104279.jpg



忠烈祠からバスでMRT圓山駅まで戻ってきました。
広場で何だろう~ファーマーズマーケットみたいなのやってました。



e0138560_22581062.jpg


農産物を直売しているみたいです。
農産物以外の物も色々売っていましたがフルーツが一番多かったかな?


e0138560_22503462.jpg


果肉の赤いドラゴンフルーツを「紅肉(ホンヨッ)」と言うそうです。
1個90元なので315円くらいでしょうか。
安いのか高いのかがまったく分かりません ^^;


どちらにしてもmade in Taiwanが売られてる感じでしたね。
違う物もあったかもしれませんけど。


e0138560_22502731.jpg


こちらのお店はサトウキビジュースを売っています。
子供の頃、夏祭りとかにあったの思い出したなぁ~


e0138560_23054037.jpg


お兄さんが機械で絞ってましたよ。
熱いサトウキビジュースや冷たい牛乳で割ったのとかレモン汁?入ってるのとか
色んなサトウキビジュース売ってましたよ。
お値段は大(800ml)が80元、中(500ml) 50元、小(360ml)40元。1元は3.5円くらいです。




ファーマーズマーケットをぶらぶらっと1回りしてから
次に向かったのは雙連駅前の朝市です。



e0138560_23105855.jpg

毎朝8時ごろからお昼過ぎ頃までやっている朝市で、
駅前からずーっとまっすぐ1本道です。



e0138560_23110224.jpg

着いたのが10時半位だったかな? 結構な人ごみでしたね~


e0138560_23312482.jpg


鶏肉屋さんの横はスイーツ売っていたり、


e0138560_23312043.jpg



魚屋さんの横が女性物の下着屋さんだったりと1つの軒下に異業種が並んでて、
ワタシは違和感ありまくりでしたが、こちらの人達にしたらこれが当たり前なんでしょうか?
不思議な感じでしたよ。


e0138560_22505234.jpg

野菜も色んな種類が売ってました。
蓮根も節のまま売ってます。
葉物野菜もとっても豊富。


e0138560_22505264.jpg

白苦瓜も台湾料理には欠かせない食材なんですって。
見たことのない野菜もたくさんあって、見て回るだけでも楽しいです♪



e0138560_22505200.jpg

下の赤いのが何か分からないんですよね、
レバー的? 赤こんにゃく? いったい何でしょうか。
隣に貝があるのでもしかして魚介系なのかな??


e0138560_22505170.jpg
e0138560_22504309.jpg

魚屋さんも魚の種類が豊富です。

海外のスーパーや市場が大好きです。大きなスーパーだと1日中居れます(笑)
この朝市もすごく面白かったです。




おまけのコンビニ。


e0138560_23205772.jpg

ホテルの近くにあったファミリーマートです。
ドリンク類が豊富なのがワタシの台湾の印象です。


e0138560_23205708.jpg

そしてさすが台湾、日本語で書かれたPBがそのまま売っていました。




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-10 23:48 | 2015 Dec. Taipei

e0138560_22344043.jpg




朝ごはんを食べてからアンバサダーホテル(國賓飯店)前のバス停までやってきました。
これから287番バスに乗って今回の観光地「忠烈祠」へ向かいます。



e0138560_22344783.jpg



タイミングが良くて、ちょっと待っただけでバスが来ましたよ。
「忠烈祠」までは30分位です。


e0138560_22345386.jpg




あまりにもスムーズに行き過ぎて(笑)
衛兵交代は9時からなのに30分位早く着いちゃいました。


e0138560_22350473.jpg



忠烈祠は辛亥革命や抗日戦争、中華民国建国および革命、
中国大陸での日中戦争などで戦死した約33万人の兵士の英霊を祀る祠です。


e0138560_22352804.jpg



とりあえずワタシもあんまりよく分かってないので ^^;
忠烈祠についての詳しい説明はこちらを見てください(笑)

9時が近づくにつれて観光バスがどんどん到着しました。
日本人、大陸の方がたとすごい人になってきましたよ。


e0138560_22251919.jpg



そろそろ始まるようです。


e0138560_22251910.jpg



控え部屋から交代する方がたが出てきて、これから交代式が始まります。


e0138560_22251925.jpg


e0138560_22251927.jpg




リンクを貼ったところに書いてあった「ちょっと小話」は是非読んでみてください(笑)
とにかく衛兵に選ばれる人はエリートなんですよね~ 身長は178cm以上でスタイルのいい人。
陸・海・空軍が半年交代で任務に当たっているようで、この時は空軍の番だったみたいです。

本当に大変な任務をされてるんだなぁ~と改めて思いました。
あ、衛兵は他にの「国父紀念館」と「中正紀念堂」に居ます。
どこも交代式はありますが、やっぱり「忠烈祠」が一番迫力あるかなって思います。
とは言え中正紀念堂の交代式はずーっと前に見たきりだし国父紀念館のは見たことないですケド ^^;


忠烈祠
台北市中山區北安路139號
9:00-17:00



[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-08 22:56 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_23242806.jpg


5月4日から2泊で台北へ行ってました。
思い立ったのが10日ほど前だったので、何の用意もせず行っちゃった感満載です。
マンゴー食べるの旅という事で、色んなところで食べたつもりが
結局あんまり食べれてないというオチあり(笑)
12月の旅レポ終わったらUPしていきまーす。





[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-07 23:30 | 2016 May. Taipei
e0138560_22252000.jpg



2日目の朝です~ホテルは朝食付きだったけど期待薄だったので外に食べに出ました。
次の予定の方向もあって、ホテルから歩いて長春路にある永和豆漿(ヨンハードウジャン)までやって来ました。
こちらのお店営業時間が夜の7時から朝の11時までとちょっと変わってます。



e0138560_22252026.jpg


中でも食べれますが外にもテーブルを出してます。
お店のお兄さんがどっちで食べるのか聞いてくれたので、お天気も良かったので外で食べる事にしました。



e0138560_22251944.jpg


こちらのお店はオーダー書があります。
注文する時って口頭は絶対に無理だし、
ノートに書くのって漢字が難しい(笑)ので面倒。
なのでオーダー書があるととっても嬉しいです。



e0138560_22252054.jpg


お店のお兄さんが日本語が割と上手くて、いろいろと話しかけて来てくれました。
時間的に空いてたから相手してくれたんだろうなぁ~と(笑)



e0138560_22452140.jpg


まずは絶対外せない鹹豆漿(シェンドウジャン)です。
甘い豆漿よりもおぼろ豆腐のようなこの豆漿が好きです。



e0138560_22332531.jpg

そして起士蛋餅(チースーダンピン) 
チーズ入りの蛋餅でモチモチした皮に玉子焼きとチーズが入ってます。
サクサクってした皮のお店もあるけど、やっぱりこのモチモチが好きかなぁ~



e0138560_22332833.jpg


あとは焼餅豬排蛋(シャオビンジューパイダン)です。
パンって言うかパイって言うかみたいな感じの皮に卵焼きと豚肉がはさんであります。



e0138560_22333387.jpg


こういう系、ダンナが好きなんですよね~
皮がサクっとしてて、ふんわりした卵焼きに豚肉もボリューミーで、
こちらのお店のも美味しかったデス!!


e0138560_22333662.jpg


鹹豆漿には辣油を。 
ちょいピリがほろほろのおぼろ豆腐に合うんですよね~


全部でちょうど100元でした。
ごちそうさまでした~ また近くに泊まったら絶対来たいお店です。


永和豆漿 
台北市中山區長春路85號
営業時間:19:00〜翌11:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-07 23:02 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_23205741.jpg



やっぱりアマイモノ~とやって来たのがICE MONSTERです。
遼寧街夜市からだとちょっと中途半端な場所にあるのですが、歩いてMRT乗ってやって来ました。
大阪にも出来たので台北で食べなくてもって思うかもしれませんが、
やっぱり本場に行きたいですよね。



e0138560_22351850.jpg


並んでいる間にメニューを配ってくれるので何にするか決めておきます。



e0138560_23205872.jpg


で、席が空いたらまずはレジでお会計。
席に案内してもらったら、会計時にもらったレシートをテーブルに置いてしばし待ちます。




e0138560_22340996.jpg


夜だったので、割と空いていたかな?
5分くらい並んだだけで入れましたよ。



e0138560_23205668.jpg


来ました~♪
冬だしマンゴーよりもイチゴでしょ??という事で「新鮮草莓綿花甜(フレッシュ苺の雪氷)」にしました。




e0138560_22394714.jpg


何だかメニューに載っているのよりイチゴが少ないような気がするんだけどねぇ~
メニューはあくまでもイメージだからね(笑)

夏と冬ではお値段が違うんですよ。
夏季はNT$280元で冬季はNT$240元なんです。
何月から変わるのかは分からないけど、冬だったので240元でした。



e0138560_23205685.jpg


いちごアイスとパンナコッタも乗ってます。



e0138560_23205689.jpg


練乳が付いてるので、かけていただきまーす。
何かねぇ日本の練乳よりも濃いような気がしました。

おいし~マンゴーも好きだけど、イチゴも好きだなぁ。
かき氷はふわふわで口の中に入れるとあっという間に溶けちゃって美味しいですよ。

他のかき氷店に比べると結構お高いけど、
日本で行くよりは全然安いし次はマンゴー食べに来たいなぁ~

あ、そうだ。
1人当たり110元以上注文しないといけないです。
でも日本のお店だと1人1品オーダーしないみたいなので、こっちの方がまだマシかな。


ICE MONSTER
台北市忠孝東路四段297號
営業時間: 10:30~23:30




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-06 23:04 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_12104216.jpg

肉まんのを食べてからやって来たのは
歩いて10分ちょいの遼寧街夜市にある「鵝肉城活海鮮」です。
何度かテレビで見て一度来てみたいと思っていました。


e0138560_12104896.jpg


お店の前に海鮮や野菜類が並べてあって、ここで食べたい物と調理方法を注文するスタイル。
お店のおばちゃんは日本語ちょこっと出来るので困らなかったデス。



e0138560_12105031.jpg


「これは?」「こっちは?」とやたら勧めてくるのですが ^^;
おばんちゃんには悪いけど何せ2人なのでそんなに食べれませんよ~


e0138560_12105419.jpg

まずは付きだしって言うのかしら?頼んでないけど出てきた魚の皮の酢の物。
ビール飲みながら食べるのにピッタリ。


e0138560_12105785.jpg


まずは空芯菜の炒め物。
台湾の青菜炒めはハズレがありません、ここのもニンニクが効いてて美味しかった。


e0138560_12110292.jpg


ハマグリの塩蒸し。
大ぶりのハマグリはブリブリで美味しかったけど、
アルミホイルに流れ出した汁がすごく勿体なかった(笑)


e0138560_12105996.jpg


そして、このお店で食べたいと思っていたたけのこ炒め。
たけのこっていっても姫竹の子のような感じでシャキシャキ。
豆味噌のピリ辛味でこれも美味しかったなぁ~


e0138560_12110508.jpg


そして一応メイン(笑) 海老の塩焼き。
いつ出来上がるんだろう~?とおばちゃんかがフタを取ってくれるのを待ってました。


e0138560_12110900.jpg

出来上がりましたよ~
8尾くらいいたような気がします。



e0138560_14071432.jpg



どうせ皮を剥く係はワタシなんだし、全部まとめて剥いちゃいました(笑)
たっぷりの塩で蒸し焼きにされてるけど、エビはほんのり塩味なんですねぇ~
皮を剥いちゃうと食べる部分ってちょびっと。あっという間に食べちゃいました。



e0138560_12104408.jpg


こちらお店の名前でも分かるように鵝肉(ガチョウ肉)も看板メニューのひとつですが
ダンナがどうもガチョウって言うだけで要らないと言うので今回は頂きませんでしたが
ワタシ的には食べてみたかったなぁ~っと。

あ、そしてこちらのお店ですが大人数で来るなら色んなの食べれるのになと思いました。
割と1皿の量が多かったので少人数だと少ししか頼めないのも残念なところです。



e0138560_23163427.jpg

お店を出て遼寧街夜市をブラブラ。
お腹がいっぱいなのでとりあえず見るだけで終わりましたけど。


e0138560_23163540.jpg

次は食後のスイーツ食べにいきまーす。


鵝肉城活海鮮
台北市遼寧街77号
営業時間 16:00~2:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-05 14:21 | 2015 Dec. Taipei

e0138560_23160843.jpg



晩ごはんを食べに行く前にちょっと寄り道です。
ホテルから歩いて10分ちょい、美味しいとウワサの肉まんを食べにやって来たのが
長春路からちょっと入ったところにある「好滋味手工包子店」です。
日曜がお休みなので、今日来ようと思っていました。


e0138560_23161106.jpg


手工とは手づくりという事なので、その場で包んでいるんです。
そして蒸したて!!
とりあえずご飯前なので2つだけ買ってみました。
注文はいつものメモ帳に書くスタイル(笑)


e0138560_23163462.jpg



小ぶりでペロリっといけちゃう大きさですよ。



e0138560_23163491.jpg



ブレておりますが、鮮肉包(シェンロウバオ)です。
見えてないけど肉汁がハンパないくらいです~美味しい。


e0138560_23163493.jpg



そんでこっちが韮菜肉包(ジョーツァイローバオ)。
韮が入った肉まんです。肉と韮に春雨が入っています。
こちらもめっちゃ美味しかったです~。
お値段はどちらも1個15元、60円弱ってところですね。

また次に来た時、近くを通るならぜひ食べたいと思いました♪


好滋味手工包子店 
台北市中山區龍江路174號
営業時間:6:30~20:00
定休日:日曜日

e0138560_23333882.jpg


そして全然知らなかったのですが、以前台湾を襲った台風で曲がったポストが近くにありました。
結構写真を撮ってる人がいて居なくなるのを待てなかったので、友達に撮ってもらってた彼女も写っております(笑)


e0138560_23163565.jpg



郵便を入れる時は屈まないと入らないようですね。




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-04 23:38 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_22473205.jpg



一旦ホテルへ戻りました。
今回泊まるのはMRT松江南京駅から徒歩5分くらいのところにある

舞衣ホテル南京館(舞衣新宿南京館)(Mai Hotel Nanjing) です。

上の画像は楽天トラベルさんにお借りしました。


e0138560_22461623.jpg




すっかり寝ちゃってますが(笑)、フロントの前にある部屋でして2階。
カーテンを開けると外から絶対見えてるだろうな~って距離。
そして、これでも一応デラックスツインなんですよかなり狭いけど。



e0138560_22462000.jpg



入口横にあるのがクローゼットや冷蔵庫、ポットなど。
コンパクトにまとまってます。



e0138560_22464497.jpg



ベッドの向かい側にTVとデスク。
狭いながらも一応ちゃんとそろってます。


e0138560_22464880.jpg



そしてバスルームです。 
何だろう? この頃思うのは台湾のホテルってハンドタオルが無いんですよね。
手を洗って拭くのがウォッシュタオルなのがちょっとイヤだなぁ~と思ったり。

アメニティーもそれなりに揃っていましたが、
ボディーソープ以外使ってないので何があったか覚えてませんわ ^^;


e0138560_22465166.jpg


何が一番イヤだったかって言うと、狭い正方形のバスタブですよ。
まぁシャワー浴びるだけだから狭いのはいいんですけど、
バスタブがホント入り難くくって。
床から1段ちょっとだけ上がってるけど、そこに足を置くには奥行が無いので
割と高さのあるバスタブだったので入るのが大変でした(笑)



e0138560_22465459.jpg


ホテル周辺はビジネス街なので土日は人通りも少なくて、
2階でもまぁいいっかって感じでしたよ。




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-31 23:22 | 2015 Dec. Taipei