ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:手作りパン ( 145 ) タグの人気記事

e0138560_22522295.jpg

キッシュってどのジャンルに入るんだろう?
おかずなのかパンなのか・・・よく分からないんですけど ^^;
とりあえず我が家ではおかずという事で、パンも焼きました(笑)


e0138560_22522994.jpg

ふんわりしたパンです。
配合なんてもう覚えてない ^^;
多分ハルユタカ250gを4分割。大き目に焼きました。


e0138560_22522583.jpg

くっついちゃってます。
キレイな形に焼けたのが1つもないけど、ワタシの作るパンだからこんなもんです(笑)
美味しかったらヨシとしましょ。



e0138560_23004268.jpg

そしてパイキッシュ。
冷凍のパイ生地がボロボロで、がんばってくっつけて焼きました。
具を入れたら何とかなるかもって思ったけど、何ともならなかった ^^;



e0138560_23004736.jpg

美味しい焼き色が付きました。
具はほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ベーコンです。
この組み合わせ大好きかも。



e0138560_22520931.jpg

型から出したところ。
ホントにパイ部分がボロボロ。。。^^;

e0138560_22521275.jpg

高さのあるキッシュにしたので、中は若干柔らかめになってます。
パイキッシュだと簡単に出来るから好きです。


e0138560_22543499.jpg


何だかショボイ朝ごはんですね~
ブロッコリーにレタスとトレビス、いつもの人参太白ごま油&白だし炒めでした。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-13 23:13 | アサゴハン
e0138560_22473000.jpg



結構前のコトなのですが、
ビタントニオのホットサンドメーカーのパニーニ用のプレートを使いたいと思い
まずは前日のフォカッチャ作りから。


e0138560_22444777.jpg

夕方の西日が強くて映りがあんまりな焼く前(笑)
切ってパニーニにしたいので、成形は大きく1つにしてます。



e0138560_22471505.jpg


焼く前は指でちゃんと下まで押すけど、焼くと盛り上がっちゃうんですよねー何で??
押したりないのかしら?


e0138560_22445394.jpg


この日のパニーニはパンのみプレスして具をはさんでます。
何かダンナが具を入れてプレスするのがあんまり好きじゃないって言うんですよ。
ホットサンドみたいに具がそれほどペタンコにならないのならいいんだけど
パニーニって思いっきり具がペタンコでしょ?あれがイヤなんですって。
ワタシはあれが好きなんだけどなぁ~


e0138560_22475766.jpg


プレスしないので具沢山な内容になってます。
中身はロースハムに玉ねぎとツナのマヨ和え、そしてオムレツ。
ケチャップがおもいっきりはみ出てるけど気にしない(笑)



e0138560_22474043.jpg


同じアングルの写真ばっかりですけど ^^;
マシカクにトリミング。


e0138560_22472373.jpg


パニーニ用のプレート、この日以来使ってないですわ~
なんか1個づつしか焼けなくて、時間かかるんですよね。
分かって事なんだけど実際使ってみると、やっぱりってコトありますよね?(笑)


先日の「イングリッシュマフィンバーガーの朝ごはん」が
エキサイトのおいしいにピックアップされました♪





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-10 23:10 | アサゴハン
e0138560_13560774.jpg


ハンバーガー食べたーい!!
とりあえずイングリッシュマフィンでも焼くかぁ~ってところから始まりました。



e0138560_13561522.jpg


前までコーングリッツのプチプチ感が好きだったのですが最近はコーンミールを使ってます。
深い意味はありませんが・・・ ^^;
何かあんまり上手く焼けなかった気がするけど、まぁいいっか。



e0138560_13555747.jpg


我が家はセルフバーガー方式になっています。
自分で好きに作るほうが楽しいし、それに早く食卓に出せるから(笑)



e0138560_13560098.jpg


このままだと口に入らないので(笑)
食べる時は上からギュッと押しています。


e0138560_13592550.jpg


イングリッシュマフィンは半分に切って、フライパンで焼き色付けてます。
グリルって手もあるけど、洗うの面倒なので。
そう言えば、コンロ新しくしてからグリルを1回も使ってません ^^;
グリル無のにしようかとも思ったのですが、さすがにダンナに反対されました(笑)





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-28 21:37 | アサゴハン | Trackback

e0138560_22033022.jpg

久しぶりに朝ごはんネタです。
って言うか晩ごはんの写真を全然撮ってない事が判明 ^^;


e0138560_22032731.jpg

まずはパンの紹介からですが、
そりゃぁねー成形の訓練?を全然してないから
いつまでたっても変な形のベーグルしか焼けないの分かってるんですよねー。
あぁ~YouTubeで動画や、ベーグルの本とかで何度も成形の仕方を見るんだけど
何度やっても上手くいかない・・・う~ん才能ないかぁ ^^;
まぁ美味しかったらいいっかとかなり諦めムードになってますが(笑)

マルチシリアル入りのベーグルひねりバージョンです。


e0138560_22030983.jpg

ちなみに成形直後はこんな感じ。。。すでにヘタッピがバレバレですね。


e0138560_22033567.jpg

カリフラワーのグラタンです。
ブロッコリーとカリフラワーなら断然カリフラワーが好きです。
超シンプルに茹でたカリフラワーに玉ねぎの薄切りを炒めたのに生クリームを加えて、
溶けるチーズをかけて焼いただけのカンタングラタンです。


e0138560_22080884.jpg

あとはサラダはパプリカ入りのポテトサラダと
いつものスナップエンドウのオリーブオイル&かつお醤油和え。


3月も終わりだと言うのに寒いですねー。
決算月の上に事務所内の引っ越しででそれでなくても忙しいのに、
同じ部の女の子が諸事情で今月末まで休んでて、来月も半ばごろまで休むらしい・・・。
どういう事??? まぁね、それは事情があるから仕方ないと思うんだけど、
何が腹立つって、休むのに当たって仕事のやってもらう事とかを全然言わずに休んじゃってさぁ~
具体的に言わなくても全部やってよね?ってコトなの?と、ちょっとキレかけてます(笑)

なのでしばらくコメント閉じてます~



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-24 23:30 | アサゴハン
e0138560_20485427.jpg

ずいぶん前に作ったパンなのですが・・・ ^^;
市販のパン用シートを使って具沢山おやつパン作りました。

e0138560_20513552.jpg

ショコラとキャラメルの2種類使いです。
手づくりのシートとか作れればいいのですが、
何せ面倒くさがりなので市販品で満足しております(笑)

e0138560_20533980.jpg

折込みマーブル生地の上からクリームチーズとチョコをトッピング。
クリームチーズの量がイマイチ分からなかったので、とりあえずこの位で。

e0138560_20553965.jpg

巻き巻きして適当に3等分にカットしてパン型に入れてます。

e0138560_20565478.jpg

焼けました~ 具沢山だったからか立ち上がりが思ったより低く・・・
重かったのでしょうかねぇ。

e0138560_20581089.jpg

冷めたところをカット。
うぅ。。。全然マーブルじゃないわ(泣)

クリームチーズはもうちょっと多くても良かったかなぁ~
それとおやつで食べるのでチョコチップももっと入れたほうが良かった。

でも、美味しかった~2人であっという間に完食しちゃいました。

e0138560_2112872.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2014-09-23 23:30 | bread&sweet | Trackback | Comments(4)
e0138560_22251221.jpg

やっとビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを買い替えました。
長い道のりだったわ~(笑)

e0138560_22272153.jpg

ブレてる写真ですが ^^;
いやいやホント、すんごいお高いってワケでもないのに
ずるずるとずいぶん長い間、古いビタントニオを使っていましたが
テフロン加工が剥げて来て、ホットサンドがくっつきだして、
やっと新しいのを買おうと思い立ちました。
そして、とりあえずプレートを全種類買いました(笑)

e0138560_2231346.jpg

ミニパンケーキならダンナもいいかと思ったのですが、
やっぱり、あんまりお好みじゃなかったみたいで。。。

e0138560_223218.jpg

ママパンさんのパンケーキミックスを使ってます。
あっという間に良い色に焼けました~

e0138560_22323576.jpg

ポテサラにロメインレタスとキュウリとプチトマト切ったのにウインナーとアスパラ。

e0138560_22395815.jpg

ダンナは小さいから、初めのうちはだまって食べてくれてましたが・・・
だんだんイヤになってきてます(笑)
パンケーキね~なんでダメなんだろう??


e0138560_22471274.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2014-09-09 23:30 | アサゴハン | Trackback | Comments(8)
e0138560_23391276.jpg


3カ月も放置しておりました。。。
あまりのお久しぶりにまたしてもログインのIDとパスワードを忘れていました ^^;
ホント、少しのつもりがこんなに長くお休みするとは自分でもオドロキです。
ちょっとこれから少しづつでも更新したいとは思うのですが、、、サボリクセがついちゃったので(笑)
まぁ、ぼちぼち行かせてもらいます。

さてさて、今回もあっという間にストウブサークルの当番が回ってきました。
ほんとに毎回何を作っていいやらと悩むのですが
今回はドッグパンを焼いたら作ろうと思っていた金時豆のトマト煮です。
が、その前にドッグパンから紹介させてください。

e0138560_23424797.jpg

ちょっと形はイマイチですが、大きさは理想的なドッグパンが焼けました~

e0138560_23474972.jpg

そして金時豆のトマト煮です。
まぁ簡単にキドニービーンズ缶を使って作ろうと思っていたのに
うちの近所のスーパーにはシャレた缶詰は売っておりません(笑)
なので、お豆戻すところから始まりました。
とは言っても、ほっとけばいいので簡単なんですけどね~

フレッシュトマトとトマトペーストを使って作ってます。
クミンも入っているので、チョッピリエスニック風。

e0138560_2358722.jpg

トマト煮が全く見えないけど ^^;
一番下に入ってます。
レタス、ロングウインナーにサルサっぽいのも作ったので乗っけていただきまーす。

e0138560_2359465.jpg

かじったところでスミマセン ^^;
美味しかった~ ちょっとモスっぽい感じ? 
ダンナは食べてる途中で、もう1つ食べるから作れと言うし。。。
嬉しいけど、初めに言ってよね。

e0138560_035218.jpg




e0138560_21332130.jpg




[PR]
by ekko_kopanda | 2014-06-12 00:08 | アサゴハン | Trackback | Comments(7)
e0138560_085330.jpg


最近と言うか、2月の半ばくらいなんですけどパン作り熱が復活してます。
いつかはやってみたい自家製酵母は・・・とりあえずまだ自信がないので ^^;
ホシノで作っております。
まぁいきなりハード系は撃沈しそうだったので(笑)、リハビリ的に丸パンから。

e0138560_0101326.jpg


まずは鶏つくねバーガー
グリーンリーフ、レッドオニオン、大葉、アルファルファなんかが乗ってます。
自分で作ると色んな具が入れれるからいいけど、
欲張って入れるので、食べにくくなるよね ^^;

e0138560_0112162.jpg


ダンナのかぶりつく前と後(笑)


e0138560_0114412.jpg

次の日はビーフパテでハンバーガーにしました。
朝が早かったので、めちゃくちゃ暗い画像ですけど・・・。

ビーフパテって言っても、牛ミンチをパックに入ってる上から塩こしょうして
そのままフライパンに乗せて焼くだけなんだけどね~
でも、これが意外にジューシーで美味しいんですよん。

グリーンリーフ、チェダーチーズにいつもの人参炒めとアルファルファ。

e0138560_014408.jpg

こちらもダンナのかぶりつき前と後(笑)

e0138560_015372.jpg

かぶりつく度に肉汁が出てきて、めっちゃ食べにくかった・・・ ^^;
でも美味しかったけどね~

e0138560_0165089.jpg



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
全然伺えなくて本当にごめんなさい!!
必ず近いうちに伺います。。。。


e0138560_21332130.jpg



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-03-17 00:21 | アサゴハン | Trackback | Comments(5)
e0138560_23464956.jpg

ひゃ~もう8月になっちゃってますよ。
来週はもうお盆休みだなんて、信じられないデス。

さてさて話は戻りまして、パンケーキの朝ごはんの次の日はピザの朝ごはんでした。
こちらも前日にHBで捏ね捏ねして流し台に置いておいたピザ生地を使ってます。

e0138560_23393391.jpg

デュラムセモリナ粉 + トラディショナル
ホシノ 丹沢酵母パン種

一応ハーフ&ハーフモドキ(笑)
玉ねぎ、マッシュルームとピーマンは同じですが、メインを2種類乗せてます。
粗挽きウインナーとレモンペッパーチキン

e0138560_23431326.jpg

オーブンでピザのところ選んで焼きます。
350℃で9分半。

e0138560_23435867.jpg

最近切れ味の悪くなったピザカッター。。。切れ味って戻るのかなぁ~?

e0138560_2344425.jpg

ピザだけだとアレなので、サニーレタスとベビーリーフに人参のじっくり炒め。

e0138560_23455771.jpg

1切れ食べたところで、面倒なので全体にタバスコかけちゃってます。

e0138560_23255090.jpg

焼けたところの全体像をお見せするの忘れてました(笑)

e0138560_23482557.jpg

具沢山って切り難いんですよね。。。ピザ屋さんってうまく切ってるよなぁ~
何かコツあるのかしら?

e0138560_23493577.jpg

パンケーキは飽きちゃったダンナですが、ピザはまだ大丈夫そうです(笑)



最近家でも会社でもゆっくりネットを見る暇があんまりなくって ^^;
そう、会社では この頃ちゃんと仕事してます(笑)
なのでちょっとお盆休み明けくらいまで、
みんなのところへ行っても読み逃げになっちゃうと思うのですが、
それでもいいよ~と言う方はコメント残してもらえると嬉しいデス。



[PR]
by ekko_kopanda | 2013-08-05 23:57 | bread&sweet | Trackback | Comments(6)
e0138560_21504473.jpg

先週のいつだったかの朝ごはんです。

e0138560_2151523.jpg

マルチシリアル入りのちぎりパン。

春よ恋 + マルチシリアル10%
ホシノ 丹沢酵母パン種
シードミックス

今回もシードミックスを振り掛け。
水をたっぷり吹き付けてからシードミックスを振り掛けてみました。

e0138560_21522938.jpg

前回のフォカッチャの時は全部落ちちゃったシードミックスでしたが(笑)
今回はほぼ大丈夫でしたよ~~♪
オイルより水のほうがくっつくようです。


e0138560_21543724.jpg

で、次の日の朝ごはんは2山でサンド作りました。
と言ってもめちゃくちゃ寝過ごして、サニーレタスと生ハムはさんだだけです ^^;


e0138560_21552019.jpg

ヨーグルトにかけたのは

e0138560_21555156.jpg

何となくどんな味なのか気になったので買ったmaterneのパイナップルコンポート。
ゴロゴロっとパイナップルの存在感があって美味しかったです。

e0138560_221413.jpg


最近ダンナが「もっと普通の朝ごはんが食べたい」と言うんです。。。
普通って何??って思うでしょ。
ワタシも何が普通なのか聞いてみたんですよ。
そしたらダンナの普通の朝ごはんって「目玉焼きとウインナーにおはポテ」らしいです。
たまには作ってもいいけど~って言っておきました(笑)。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-28 23:45 | bread&sweet | Trackback | Comments(4)