ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:昼ごはん ( 69 ) タグの人気記事



e0138560_14534184.jpg



朝ごはん食べてからホテルへ戻るまでにお土産買いにウロウロ。
その後お茶しにスタバへ行ったりして、あっという間にチェックアウトの時間に。
ホテルに荷物を預け、16:00に空港までのタクシーをお願いしてから
台北駅前のバス停から262番シャトルバスでやってきたのが「華山1914文創園区」です。


日本統治時代の酒工場の跡地がリノベーションされて
クリエイティブな場所として生まれ変わりました。
アートやイベント会場、映画館にカフェやライブハウスとか図書館?とかがあって、
期間限定なイベントが定期的に行われてます。


e0138560_14534478.jpg



デートスポットにもなっているようでジモティーカップルも沢山いましたよ。


e0138560_14534936.jpg



レンガ作りの建物に趣があるので


e0138560_14535306.jpg



台湾と言えばウェディングフォト?(笑)
ここは撮影ポイントにもってこいな場所ですね~



e0138560_14540241.jpg



お昼ごはんは「青葉新楽園」で。
実はこちらのお店5月末で閉店してしまったようで ^^;
まぁ思い出なので見てください(笑)


e0138560_14540231.jpg



台湾料理のブュッフェスタイルで、
ここに来れば一通りの台湾料理が揃ってます。


e0138560_14542471.jpg



お店の中は天井が高くて、そんなに広くないけど圧迫感まったくなし。
地元奥さま方のグループも多く、結構混んでいました。


e0138560_14540288.jpg



写真を撮った時は全然お料理が無かったのですが、
あとでちゃんと補充されてましたよ~ ^^;


e0138560_14540318.jpg


割と沢山の種類の料理があって、麺や炒飯もありました。


e0138560_14540344.jpg

デザートも色んな種類がありましたけど、まぁ普通かな。


e0138560_14540201.jpg


そして台湾ビールも缶ですが飲み放題!!
が・・・そんなに冷えてない。。。残念!


e0138560_15252406.jpg



手前のがエリンギなんですけど、この切り方新鮮でしたー
なんかエリンギじゃない感じで面白かった~


e0138560_14542408.jpg



台湾名物の牡蠣オムレツも出来立てがいただけます。

全体的な味はまぁ美味しかったけど、
お値段が650元+10%サービス料となると日本円で2500円なので
そんなにお値打ちって感じはしなかったですね。

まぁ5月末に閉店したみたいなのでアレなんですけど ^^;


e0138560_20411347.jpg


座っている席から見える窓から
ウェディングフォトを撮ってるカップルのお化粧直しが見えました(笑)


華山1914創意文化園区
台北市八徳路一段1號




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-24 20:47 | 2016 May. Taipei


e0138560_10572810.jpg




そろそろお昼。お昼ごはんと言うか軽く食べに「佳興魚丸店 」へ。
迪化街からもう少し北に上がった公園横にあるお店。



e0138560_23494933.jpg




お昼ごはんを食べに来た地元の人でお店の中はいっぱい。
1つだけ小さなテーブルが空いていたので、
ササッと座ってお店のおばちゃんに指刺し注文(笑)




e0138560_23534892.jpg




手前が魚丸湯。魚の団子の中に豚肉の餡が入ってます。
はんぺんよりももう少し歯ごたえがあってプリふわな感じ。

奥は香菇丸湯。椎茸団子のスープで、
ぶりぶりの食感に椎茸がめちゃウマです。


e0138560_10564676.jpg



スープ自体はあっさりとした同じ物なので、中の団子を2個ずつに(笑)
台湾のスープにセロリは必須ですね。


e0138560_10564699.jpg



魚丸湯の中はこんな感じで外の団子があっさりしているのに反して
中の肉餡は結構しっかりした味付けで、いいですね~


e0138560_23533875.jpg



助六のようなお寿司の盛り合わせがありまして、
ダンナが食べたいと言うので取ってきました。
味はまぁこんなもん?って感じで、次は食べるかどうかって感じですかねぇ。



e0138560_23561859.jpg



麺類も美味しいらしいので、次はスープと一緒に麺類を注文してみます。
お店の中は食べてる人、待っている人がいっぱりで、あんまりお店の写真が撮れなかった ^^;
.
.
.
.
佳興魚丸店
台北市大同區延平北路二段210巷21號
営業時間: 月~土 9:00~19:00/日9:00~18:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-28 00:17 | 2016 May. Taipei

e0138560_22110772.jpg



台北駅からMRTに乗って東門町駅で降り、
そこから歩いて10分くらいかなぁ~ちょうど中正紀念堂の裏側?にある
「盛園糸瓜小篭湯包」です。

思っていたよりも歩いたのでダンナに「店過ぎてるんとちゃうんか?」と言われながらも
絶対通り越してない!!と信じて歩いてました(笑)


e0138560_22504334.jpg



タイミングよくすぐに座れました。メニュー物色中(笑)
お店は初めはそうでもなかったんだけど、日本人多いなぁ~って感想。
自分たちもそうなんだけどね ^^;


e0138560_22212488.jpg



お茶と共に置いてくれた小さい紙コップに入った黒い液体。これ何だ??
聞こうにもお店のお姉さんはさっさと行っちゃうしで、飲んでみることに。
見た目から想像すると黒ゴマのスープ?(笑)、飲んでみるとほんのり甘い黒ゴマのお汁粉でした。
デザートだなこれは。 最後に飲もうと思い横に置いておきました。


e0138560_22111844.jpg



小菜がいろいろあったのですが、食べたいなぁ~と思うものが無く
キュウリの酢の物をチョイスしました。


e0138560_22113318.jpg



小菜が置いてある所の横にタレや針生姜が置いてあるのでセルフです。
お箸やれんげもその横に置いてありました。


e0138560_22114890.jpg




とりあえずビール飲みながらキュウリ食べて小龍包待ちまーす。
キュウリは甘酢に漬けてあってピリ辛。アテにピッタリです ^^


e0138560_22120569.jpg



来ました~ 
まだ着いたばっかり、
これからまだまだ食べるので控えめなオーダーです(笑)
右側が上海小籠湯包で左が絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)


e0138560_22213850.jpg



まずは定番の上海小籠湯包です。
タプタプの小龍包です。皮が薄いので
あっさりした味付けでいくらでも食べれそうです。


e0138560_22214834.jpg


絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)です。
他のお店だとエビとヘチマって組み合わせが多いような気がするんだけど
こちらのお店のは豚肉とヘチマのコラボです。
エビと違ってあっさりって感じじゃなくて程よく豚肉の旨みがヘチマに染みて美味しいけど、
ワタシ的にはヘチマとエビの組み合わせのほうが好みかなぁ~


e0138560_22115335.jpg

三鮮鍋貼(焼き餃子)
台湾の焼き餃子は皮が厚いんです。でもこの厚い皮がいいんですよ~
モチモチの皮の中はジューシーな豚肉。
これは美味しいです、ビールにめちゃ合う♪



e0138560_22115942.jpg

左上の小皿に入れた2種類の醤。どっちかが五味醤だと思うのですが、
焼き餃子には五味醤と言う言葉を聞いて取って来たもののどっちか分からず(笑)
どっちとも食べたけど、どっちも美味しかったです ^^;
本当はどっちだったんだろう~?


e0138560_22142403.jpg


お店はシャレた感じの内装で、赤と青が効いてました。



e0138560_21422391.jpg



そして残念な事にこちらのお店、ご飯類がありません。
ダンナにはお店に入る前に言っておいたのでゴネられなくて良かった(笑)

ご飯類がないのでダンナがどう言うか分かりませんが
また近くに来た時にはお邪魔したいと思います。


e0138560_22290811.jpg


盛園絲瓜湯包
台北市杭州南路二段25巷1號
営業時間: 11:30~14:30 / 16:30~21:30
年中無休



[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-16 23:40 | 2016 May. Taipei


e0138560_13244011.jpg



ホテルをチェックアウトして荷物を預けお昼ごはんにやってきたのは
MRT台北小巨蛋駅から近くの冠京華です。
前から来たいと思っていたので、今回来れて良かったです~

ホテルの前からタクシーに乗っておじさんにお店の名前が書いたのを見せたけど
分からなかったので、住所を書くとナビに入れて連れて来てくれました。
有名なお店なので名前だけで分かると思ってたけど違うんですね。



e0138560_13244387.jpg



お店はお昼すぎだったのでいっぱいでしたが、
ちょうど一番奥の席が空いていたのですぐに座れました。


e0138560_13234637.jpg




メニューは日本語も書いてあるし、オーダー書もあるので全然OKです。
どれも美味しそうなので何を食べるか悩むところです。


e0138560_13235312.jpg




こちらのお店は割と台湾では割と珍しくってお茶を出してくれます。
急須に入れて持って来てくれるので嬉しい ^^
でもまずはビールでしょー♪


e0138560_13240032.jpg




まずは空芯菜炒め。
やっぱりどこのお店もハズレないわ~ ここのも美味しかったデス。


e0138560_13240147.jpg




テーブルがそんなに大きくないのに蒸籠が大きくて(笑)
蒸籠をずらして置いてくれました。
あと1つ来るんだけどね~



e0138560_13241130.jpg

e0138560_13241073.jpg




モチロンまずは小籠湯包ですよね。
分かりにくいけど、お汁がたぷたぷの小龍包です。
ピントが全然小龍包に合わないの~(泣)

e0138560_13250109.jpg




こちらのお店はお醤油と普通のお酢を好みにブレンドするタイプです。



e0138560_13240057.jpg




蟹黄小包も注文しましたよ~



e0138560_13241148.jpg




実は蟹入りの小龍包で美味しいって思うのにこれまで出会って来なかったので
こちらのもそんなに期待しておりませんでしたが、
カニがぎっしり入ってて味も濃厚で美味しかった。
これなら次に来た時も絶対注文するわ~



e0138560_13241189.jpg



そして忘れちゃダメです小籠蒸餃もありますよ。
餃子の形した小龍包と思ってください。中身は豚肉と小龍包じゃ入らないけどネギが入ってます。
これマジでヤバイです。絶対注文してください!!



e0138560_13240110.jpg



そしてやっぱり炒飯でしょ~ エビ炒飯にしました。
ここの炒飯めちゃウマですよ。
あっさり味でいくらでも食べれます。
きっとみんな大好きな味だと思います。


e0138560_13234250.jpg



ぶれててすみません ^^;
大満足の冠京華でしたー♪
また絶対に来たいお店になりました。


冠京華
台北市南京東路四段133巷4弄1号
営業時間 9:00~14:30/17:00~20:30
月曜日休み




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-12 13:55 | 2015 Dec. Taipei


e0138560_22513402.jpg




車が邪魔で看板が半分しか写っておりませんが・・・
ホテルから歩いてやって来たのが「梁記嘉義鶏肉飯」です。
MRT松江南京駅からだと歩いて5分くらいかな。

ちょうどお昼時だったので、結構混んでいましたが2人だったので
5分も待たずにお店の外の席に座れました。



e0138560_22514019.jpg




色んなおかずが並んでるので、まずは食べたいおかずを指刺し(笑)
おばちゃんが小皿に入れてくれます。大体1皿は50元位までかなぁ~


e0138560_22514301.jpg



そして振り返ってご飯類の注文。
こちらのお店は店名ものあるように鶏肉飯専門店なのですが、モチロン魯肉飯や白ごはんもありますよ。



e0138560_22514724.jpg



そしておかずとご飯を持って席に着いたらスープのオーダーを聞かれます。
要らなかったら要らないでいいのですが、貢魚丸湯を頼みました ^^


e0138560_22515515.jpg



魚団子がぷりぷりあっさりしてて美味しかった。
でも台湾の団子スープってどれもなんでかセロリが入ってるのかなぁ。


e0138560_22515734.jpg



エビ玉子。正式名分からず ^^;
こちらもあっさり目。醤油かけて食べたら美味しかった。



e0138560_22520204.jpg



手前が茄子炒めと奥が豆腐炒め?
茄子のほうはちょっと脂っこい感じだったけど、味付けは好きかも。


e0138560_22520527.jpg



エビの卵炒めが余計だったか・・・ご飯にオンするために目玉焼きもゲットしてたの。
うんうん、ダンナのルーローハンにも目玉焼き合う~ 目玉焼きは必須ですな。


e0138560_22513760.jpg



お腹いっぱいになっちゃったので、腹ごなしに歩きますか~


梁記嘉義鶏肉飯
台北市松江路90巷19号
営業時間:10:00~20:00
日曜日休み



[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-08 14:31 | 2015 Dec. Taipei
朝ごはんはホテルで食べましたが
あまりにお粗末なので画像あるけど載せません ^^;
まぁねぇ~外へ食べに行けば良かったと思いましたよ。
でも不本意ながらもお腹いっぱいになっちゃったので
そのままチェックアウトして荷物を預けて再び東大門総合市場へ。
お昼過ぎまで別行動。今回市場の写真撮ってなかった…。

で、再び落ち合い明洞へ戻ってきました。

e0138560_22484167.jpg


お昼は「イェジ粉食(イェジプンシッ)」という食堂で2人共スンドゥブチゲを注文。
こちらのパンチャンは全部お母さんの手作りだそうでどれも美味しかった。
メインのスンドゥブチゲも辛さがちょうどよくってアサリの風味が効いてて美味しい!!
それにお父さんがすんごくいい人で、とっても気に入りました。
また来たいなぁ~と思うお店でしたよ ^^




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-03 22:53 | 2015 Sep. Seoul
e0138560_014484.jpg

久しぶりにストウブサークルの当番が回ってまいりました。
最近ミラーレス購入しまして、かなり広角に撮れるレンズだったのでビックリしてます(笑)

本屋でパラっと立ち読みした本に載っていたレシピなのですが、
お鍋1つで作るパスタなのです。。
なんて魅力的な言葉なんでしょう~(笑)
さっそくお昼に作ってみました。

e0138560_23523879.jpg

きのこ類をガーリックと鷹の爪と一緒に炒めております。

e0138560_23594515.jpg

ウインナーも炒めたらパスタ160gを入れて水150cc位?に鶏ガラスープの素、お醤油を入れ
ざっとかきまぜてフタをして15分位。 途中で1回かきまぜました。

e0138560_23592513.jpg

ちょっと火を強めて水分を飛ばす感じでかきまぜて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
ね、簡単っしょ。

e0138560_2349630.jpg

フィーユさん加工の画像を使用しています。

どうかな?って思っていたパスタもちょうどいい固さだし、美味しかったです~ 
これはマジでアリですね。

e0138560_024394.jpg

あとはキャベツのカレーマリネ。
冷蔵庫にあったのがキャベツだったので、チャチャっと作りました。


e0138560_04777.jpg

こちらもフィーユさん加工の画像です。
ネギがあればもっと色合いよかったんだろうなぁ~と今更ながら思ってます ^^;
でも美味しかったから、まぁいいっかっ。
[PR]
by ekko_kopanda | 2015-02-05 00:14 | today's lunch | Trackback | Comments(8)

昼飲みランチ会

e0138560_2301216.jpg

先月末頃の話なのですが、
まんごさんが同窓会の為に帰阪するという事で、ゆんさんと3人でダイビルにある
Bar Asador Donostiaでお昼から飲みまくってました(笑)

e0138560_233759.jpg


お料理の説明はゆんさんがちゃんとしてくれていたので丸投げ ^^;
いやぁ~休みの日に昼間から飲むってサイコーに楽しいですねェ~♪

お店が3時までだったのでフェスティバルホールの地下にあるお店に移動~

e0138560_2382840.jpg

1軒目であんなに食べたというのに、何かしら注文しないと気が済まない(笑)

まんごさんは同窓会があるので、ここでお別れして
ゆんさんと2人裏なんばへくり出しました~

楽しい1日でした。
お二人ともありがとうございました。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-15 23:45 | eating out | Trackback | Comments(1)
e0138560_21365235.jpg

今日のお昼ごはんです。
日曜日のお昼ごはんって何かほぼ100%麺類なんですけど ^^;

e0138560_21392634.jpg

ストウブのニダベイユを買ったものの、初めてに何を作ろうかと思っていたのですが
初ニダはラタトゥイユになりました。
口が広くて深さも手ごろなニダは使いやすいですね~

まずは野菜を炒め蒸しにしてから、
写真は炒めたところで、このあとフタをして弱火で蒸し煮にします。

e0138560_21401799.jpg

トマトを買うのを忘れちゃったので、水煮缶使ってます。
いっぱい作ったので、しばらく持ちそう(笑)

e0138560_21425217.jpg

このラタトゥイユを使ってパスタソースを作りました。
ベーコンを炒めてからラタを入れてちょっと煮詰めています。

美味しかった~

e0138560_21443048.jpg

サラダも何にもなくてパスタとパンだけのお昼ごはんです ^^;
あ、真ん中のパンに付いてはまた紹介させてください。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-30 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_2305888.jpg

気のせいかもしれませんが、
どんどんストウブサークルの当番のお料理が簡単になっていってるような気がします(笑)

参加させてもらってるストウブのサークル We Love Staubの今週の当番です
そう久しぶりの当番でした。
このところホントちゃんとしたご飯作ってなくて、写真も全然撮ってないんですよー ^^;
でも前から作りたいと思っていたのもあって、休みの日のお昼ごはんにストウブ焼きそばです。

本当ならニダが届いてて、そのニダで作るハズだったのですが・・・
いかんせん私のコトなので、ポチるのが遅くなってしまいまいまして ^^;
届いたのは当番用の写真撮った次の日でした~(笑)

e0138560_2341685.jpg

なので、オーバルで作りましたよ。
あ、とりあえず作り方は超カンタンです。
まず豚ばら肉をお鍋のストウブの底に敷き詰めちゃってください。

e0138560_2345972.jpg

そしてその上に好きな野菜をどどーんと乗せます。

e0138560_235477.jpg

んでから焼きそばの麺を上に乗せて。。。山盛りすぎて大丈夫か心配でしたが(笑)
フタをして火に掛けて初め中火でシュシュっと言ってきたら、ちょい弱火にして10分位でしょうか。
火を止めてしばし放置。

e0138560_2372685.jpg

ざざーっとかき混ぜます。 
もしここで野菜がまだ固そうならもう一度フタをして弱火でしばしお待ちを。

e0138560_2382680.jpg

で、味付け。今回はソース味です。
ウスターやらとんかつソースやら醤油を入れて混ぜて、出来上がり~~♪

e0138560_2394217.jpg

ほったらかしで出来たとは思えない出来栄え(笑)
まさに私向きですよ ^^

e0138560_23105813.jpg

ダンナにはこれに白ごはんが付いてきます。
お味噌汁とおかずは前の日の残り ^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-20 00:30 | today's lunch | Trackback(1) | Comments(5)