ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:晩ごはん ( 239 ) タグの人気記事


e0138560_23432937.jpg



一旦ホテルで休憩して、台北駅前のバス停から307号バスに乗って南京復興駅まで。
晩ごはんを食べにやってきたのは杭州小籠湯包 民生東路店です。

本店は1日目のお昼ごはんで行った「盛園糸瓜小篭湯包」の近くですが
民生東路に出来た支店がちょっとシャレてると聞いたのでこちらにやって来ました。。。
が、バスに乗る時は大丈夫だったんですけど、雨が降ってきました。
バスを降りてお店までは5分くらい歩くのですが、
どんどん雨足が強くなってきてるのにダンナは傘持ってないし、
ワタシの小型折りたたみ傘は役に立たずで(笑)
びしょ濡れでお店に到着。。。


e0138560_23432975.jpg



まだ晩ごはんには早い時間だったので、お店は空いてました。
店内はモダンな感じで小龍包のお店っぽくない(笑)


e0138560_23432926.jpg



小籠湯包類は8個入りだけじゃなくて4個入りもあるので2人旅にはもってこいです。
いろいろ食べれる~♪
メニューは日本語が書いてあるし、
注文はオーダーシートに書き込むのでラクチンです。


e0138560_23432983.jpg



まずは乾杯ですよ。
缶ビールだったんですよね、どっちかって言うとお店なら瓶がいいんですけど。
グラスもコロンとしててビール飲む感じじゃないんです。
ビールは瓶でグラスは薄めで細長いのが好みですが、
まぁ飲んじゃえば何でもよくなるんですけどね(笑)


e0138560_23442348.jpg



まずは小籠湯包。小龍包よりもスープが多いタイプです。
しっかりした味付けで、そのままでも美味しいです。


e0138560_23433055.jpg



そしてワタシの大好きな絲瓜蝦仁湯包(へちまとエビ)
メニューにあると絶対に注文する1品。
ここのはどうでしょうかねぇ~


e0138560_23433026.jpg



これもスープがタプタプです。


e0138560_23442390.jpg



へちまは青臭く無くてエビがプリプリ!!
ここのも気に入りました。


e0138560_23442292.jpg



韮黄鮮蝦餃(黄ニラのエビ蒸し餃子)


e0138560_23442363.jpg



これね~めちゃウマでした。
エビが超プリプリ。エビ好きなら絶対注文しましょう(笑)


e0138560_23442227.jpg



エビばっかり続きますが(笑)
こちらは蝦仁焼売(エビ焼売)


e0138560_23442259.jpg



これも美味しかったー♪


e0138560_23433071.jpg



モチロン青菜炒めも注文してますよ。
やっぱり何度も言いますが、台湾の青菜炒めはハズレがないです。


e0138560_23433058.jpg



ダンナが悩んで決めた肉絲蛋炒飯
醤油味と塩味で悩んだみたいですが、結局塩味に。
ここの炒飯も美味しいかも。
あっさりしててご飯もパラパラでいいですね。

e0138560_23442324.jpg



本店よりもお高めの値段設定のようです。
どちらかと言うとローカル色満載のお店のほうが好きなのですが
たまにはこういう洒落たお店もいいですね。


杭州小籠湯包 民生東路店
台北市松山區民生東路三段118號
営業時間: 11:30~21:30
年中無休




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-05 00:34 | 2016 May. Taipei
e0138560_12104216.jpg

肉まんのを食べてからやって来たのは
歩いて10分ちょいの遼寧街夜市にある「鵝肉城活海鮮」です。
何度かテレビで見て一度来てみたいと思っていました。


e0138560_12104896.jpg


お店の前に海鮮や野菜類が並べてあって、ここで食べたい物と調理方法を注文するスタイル。
お店のおばちゃんは日本語ちょこっと出来るので困らなかったデス。



e0138560_12105031.jpg


「これは?」「こっちは?」とやたら勧めてくるのですが ^^;
おばんちゃんには悪いけど何せ2人なのでそんなに食べれませんよ~


e0138560_12105419.jpg

まずは付きだしって言うのかしら?頼んでないけど出てきた魚の皮の酢の物。
ビール飲みながら食べるのにピッタリ。


e0138560_12105785.jpg


まずは空芯菜の炒め物。
台湾の青菜炒めはハズレがありません、ここのもニンニクが効いてて美味しかった。


e0138560_12110292.jpg


ハマグリの塩蒸し。
大ぶりのハマグリはブリブリで美味しかったけど、
アルミホイルに流れ出した汁がすごく勿体なかった(笑)


e0138560_12105996.jpg


そして、このお店で食べたいと思っていたたけのこ炒め。
たけのこっていっても姫竹の子のような感じでシャキシャキ。
豆味噌のピリ辛味でこれも美味しかったなぁ~


e0138560_12110508.jpg


そして一応メイン(笑) 海老の塩焼き。
いつ出来上がるんだろう~?とおばちゃんかがフタを取ってくれるのを待ってました。


e0138560_12110900.jpg

出来上がりましたよ~
8尾くらいいたような気がします。



e0138560_14071432.jpg



どうせ皮を剥く係はワタシなんだし、全部まとめて剥いちゃいました(笑)
たっぷりの塩で蒸し焼きにされてるけど、エビはほんのり塩味なんですねぇ~
皮を剥いちゃうと食べる部分ってちょびっと。あっという間に食べちゃいました。



e0138560_12104408.jpg


こちらお店の名前でも分かるように鵝肉(ガチョウ肉)も看板メニューのひとつですが
ダンナがどうもガチョウって言うだけで要らないと言うので今回は頂きませんでしたが
ワタシ的には食べてみたかったなぁ~っと。

あ、そしてこちらのお店ですが大人数で来るなら色んなの食べれるのになと思いました。
割と1皿の量が多かったので少人数だと少ししか頼めないのも残念なところです。



e0138560_23163427.jpg

お店を出て遼寧街夜市をブラブラ。
お腹がいっぱいなのでとりあえず見るだけで終わりましたけど。


e0138560_23163540.jpg

次は食後のスイーツ食べにいきまーす。


鵝肉城活海鮮
台北市遼寧街77号
営業時間 16:00~2:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-05 14:21 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_15200155.jpg



去年の9月の出来事なので、さら~っとダイジェスト的に進めます(笑)
(あんまり覚えてないしね ^^;)

ホテルにチェックインして友達と東大門へ買い出しに。
ワタシ達の行くのは東大門総合市場なので、夕方でお店が閉まります。
夕方まで存分に買い物をしてホテルへ荷物を置きに戻って
まずは晩ごはん前に一息つきに
明洞のサボイホテル2階にあるビーンズビンズ

晩ごはん前なのでシンプルなワッフルを2人でシェア。
注文してから作ってくれるので出来上がりまで時間かかったよ。
でもサクッとしてふわふわ。
思っていたよりも美味しかったけど、多かったかなぁ~。。。


そして晩ごはんを食べに新沙洞までやって来ました。
明洞からだと4号線で忠武路で3号線に乗り換えて新沙へ。
20分ちょっとくらいでしょうか。
そこから歩いて5分位のところにあるお店です。


e0138560_15200896.jpg


パチュルソヨッ コギチッ(파출소옆 고깃집)」です。
済州島から仕入れてる豚肉で、炭火で焼くオギョプサルですよ~♪
ソウルへ行くとサムギョプサルが食べたくなりますが、
今回は5枚肉です ^^

焼いてくれている間にまずはビールでかんぱーい!
ビールを頼んだらcassを出してくれたけど、後から写真を見ると「kloud」もあった。
このビール飲んでみたかったんですよね~
美味しいとのウワサ。次にソウルへ行く時には絶対飲もうっと。

網の上に乗っている入れ物に入ったのは
カタクチイワシの塩辛で豚肉につけて食べますが
珍しさもあって初めは良かったけど、だんだんクドくなっていく感じがするかも。←ワタシ的感想デス。

5枚肉なので、皮の部分はカリっとしてて
お肉も赤身も脂身のチョー美味しかったですが、
先ほど食べたワッフルが・・・悔やまれます(笑)
本当ならもう少し食べれるハズなのに~~残念。


お腹いっぱいになったので、腹ごなしにカロスキルをブラブラ。
割と遅くまでお店が開いているので、2人でウインドーショッピングを楽しみました。



[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-03 16:05 | 2015 Sep. Seoul

おひな祭りはちらし寿司

e0138560_2345230.jpg

実は1日早めの2日の晩ごはんだったんですけど ^^;
子供の頃からおひな祭りにはちらし寿司と刷り込まれているようで(笑)
毎年同じような献立になっておりますねぇ。

e0138560_23114828.jpg

マクロレンズ投入しました。
ピントを合わすのが難しいけど、寄りが撮れて嬉しい ^^

あ、ちらし寿司はいつもな感じです。
具はしいたけ、蓮根、たけのこ、ニンジン、ちりめんじゃこ、高野豆腐、かんぴょうなどなど。
前の日に炊いてました。
上に乗せてるのはシンプルにエビといくらに錦糸卵ときぬさやです。

ちょっと酢が弱かったかな? でもダンナはこのくらいがいいみたい。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物もありました。
ハマグリの高値にビックリですわ~6粒くらいしか入ってないのに、700円・・・ムリ(笑)
でもこんな時しか買わないので、奮発しちゃいましたわ。

e0138560_2317553.jpg

あとは菜の花の辛し和えと

e0138560_23172773.jpg

木綿豆腐の大葉と塩昆布で和えたの。
柚子胡椒とごま油で味付けしてます。

e0138560_23185956.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-03 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)

湯豆腐とにごり酒

e0138560_2373988.jpg


エビでタイな感じでまんごさんから日本酒を頂きました~♪
あ、エビにもなってなかったわ ^^;
まんごさん、いつもありがとう~~!!

e0138560_2318428.jpg

八海山の発砲にごり酒です。
もう1本いただいたのあるのですが、それは後日ご紹介しますね。

で、まんごさん家のようには絶対にムリだけど、
ちゃんとした晩ごはんを作らないとアカンなぁ~って思ってたのに
やっぱりカンタンな湯豆腐にしちゃいました。

e0138560_23134834.jpg

豆腐とえのき、椎茸、長ネギ、九条ネギとシンプルイズベスト(笑)

e0138560_2315204.jpg

薬味もネギと鰹節に七味だけ ^^;

あ、湯葉ありますよ~しゃぶしゃぶしました。
あとはデパ地下で買ってきた唐揚げと前の日の残りのごぼうと人参の胡麻和え。

e0138560_23164971.jpg

甘めだけど軽くって、すごく飲みやすかったー。
2人であっという間に飲んじゃいましたよ。

e0138560_2340448.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-02-18 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_2248769.jpg

ストウブサークル「We Love Staub」の当番が回ってまいりました。
この頃ちゃんとしたストウブ使いって当番の時にしかやってない気が・・・^^;

e0138560_22554067.jpg

フィーユしゃんに加工してもらった写真使ってまーす。

e0138560_22563274.jpg

作り方はいたって簡単。いつもだけどね(笑)
薄めにスライスした野菜とベーコンをミニココットに入れて
最後に上からトマトソースかけてからフタをしてオーブントースターに入れて
野菜がしんなりしたら、溶けるチーズをかけて今度はフタをせずに
再びオーブントースターへ。
こんがり美味しそうな焼き色が付いたら出来上がりです。
ね、めっちゃ簡単でしょ。。。


e0138560_22592190.jpg

あ、こちらがこの日のメインディッシュでございました。
鶏の簡単クリームシチュー。フライパン一つで作るお手軽シチューです。

e0138560_232217.jpg

サブおかずの生ハムサラダのドレッシングは
軽井沢ドレッシングのガーリックチーズを使ってます。

e0138560_235294.jpg

ミディトマトは・・・カプレーゼにしようと思ってたのにモッツアレラチーズ買うの忘れた ^^;
なのでトマトだけ。その上バジルも買い忘れたので
バジルフレーバーのオリーブオイルかけて、イタリアンパセリでごまかしてます(笑)

e0138560_23112324.jpg

いつもの好きなワインが売ってなかったので、
これにしたんだけどベリーの香りで少し甘い感じがちょっと苦手だったなぁ~
酸化防止剤無添加ってのは気に入ったんだけど、リピはないわ 残念。

e0138560_2313735.jpg

最後もフィーユしゃん加工の写真でーす。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-23 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(0)
e0138560_22305074.jpg


とうもろこしの季節もそろそろ終わりかと思い、慌ててUPしてます(笑)
ちょっと前の晩ごはんです。

e0138560_2232262.jpg

メインのお豆腐のお肉巻。
実は最初普通に肉豆腐にしようと思ってたんですけど・・・
何となく早く出来そうな気がして、こっちになりました。
のはいいんだけど、お肉が少なくて ^^; 豆腐丸見え(笑)

ダンナはお肉ってだけで美味しい美味しいと食べてました。。。

e0138560_2234546.jpg

サブおかずのキュウリとカニカマと糸こんの酢の物。
あ、肉豆腐に使おうと思ってた糸こんなのでひじき入り ^^;
白いほうにすれば良かったな。。。彩り悪っ。
味は美味しかったんですけどね。

e0138560_22372427.jpg

豆苗としめじのさっと煮。
薄口醤油とみりんを少し入れたお出しでさっと煮ただけ。

e0138560_2238541.jpg

でね、とうもろこしご飯なんですけど・・・よそった写真撮って無かった(泣)
1枚目の写真でビールの後ろに隠れてる・・・ダンナの左手の辺り。 やっぱり見えないよね ^^;

ワタシのとうもろこしご飯はお酒、塩と昆布で炊いてます。
めっちゃ美味しかったよ~

e0138560_22443288.jpg


器はガラス以外ekko*作です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-05 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_23391276.jpg


3カ月も放置しておりました。。。
あまりのお久しぶりにまたしてもログインのIDとパスワードを忘れていました ^^;
ホント、少しのつもりがこんなに長くお休みするとは自分でもオドロキです。
ちょっとこれから少しづつでも更新したいとは思うのですが、、、サボリクセがついちゃったので(笑)
まぁ、ぼちぼち行かせてもらいます。

さてさて、今回もあっという間にストウブサークルの当番が回ってきました。
ほんとに毎回何を作っていいやらと悩むのですが
今回はドッグパンを焼いたら作ろうと思っていた金時豆のトマト煮です。
が、その前にドッグパンから紹介させてください。

e0138560_23424797.jpg

ちょっと形はイマイチですが、大きさは理想的なドッグパンが焼けました~

e0138560_23474972.jpg

そして金時豆のトマト煮です。
まぁ簡単にキドニービーンズ缶を使って作ろうと思っていたのに
うちの近所のスーパーにはシャレた缶詰は売っておりません(笑)
なので、お豆戻すところから始まりました。
とは言っても、ほっとけばいいので簡単なんですけどね~

フレッシュトマトとトマトペーストを使って作ってます。
クミンも入っているので、チョッピリエスニック風。

e0138560_2358722.jpg

トマト煮が全く見えないけど ^^;
一番下に入ってます。
レタス、ロングウインナーにサルサっぽいのも作ったので乗っけていただきまーす。

e0138560_2359465.jpg

かじったところでスミマセン ^^;
美味しかった~ ちょっとモスっぽい感じ? 
ダンナは食べてる途中で、もう1つ食べるから作れと言うし。。。
嬉しいけど、初めに言ってよね。

e0138560_035218.jpg




e0138560_21332130.jpg




[PR]
by ekko_kopanda | 2014-06-12 00:08 | アサゴハン | Trackback | Comments(7)
e0138560_22531134.jpg


久しぶりにストウブ・サークルストウブのサークル We Love Staubの当番が回ってきました。
ホントね~この頃なんと言うか、ストウブの使い方が
良さを生かせてないなぁ~と思いながら使ってる今日この頃(笑)

そんなこんなで、ホタテ貝柱の炊き込みご飯デス ^^
テレビで見て食べてみたい!!と思ってて、
デパ地下でお刺身用のホタテ貝柱の美味しそうなのが売ってたので作ってみました。

ストウブでご飯炊く利点の一つが、ふきこぼれにくい事だと思うんです。
美味しく炊けるのはモチロンなんですけどね。

e0138560_22595854.jpg

ホタテ以外の具は金時人参と京揚げだけ。
お出しにお醤油少々のお上品な味付けデス。

ポイントは沸騰したところにホタテを加えて、
炊き上がったらフタを開けて、さっとお酒を回しかけて蒸らす。

でもちょっと失敗しちゃったんですよね~
2合にするか3合にするか悩んで、3合で炊いちゃったもんだから
ホタテがかなり少なかった・・・ ^^;

e0138560_2345058.jpg

その他のおかずの豚バラ肉で作った塩豚のハニーマスタード焼。
向こうに見えるのは竹の子のバター醤油炒め
水煮の竹の子は使う前に20分くらい下茹でしています。

e0138560_2391161.jpg

あとは豆もやしのナムルとスナップエンドウのオリーブオイル醤油和え。
このスナップエンドウにしばらくはまってて、毎日食べてたような気がします(笑)

本日の器も全部ekko*作です。


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
この頃ホント、全然伺えなくて本当にごめんなさい!! 
必ず近いうちに伺いますので。。。。見捨てないでね~~ ^^;


e0138560_21332130.jpg







[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-20 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_0405316.jpg

先日ダイニングテーブルの位置を変えたので、ダンナの席が私の前じゃなくなったんです。
なので、写真が撮りにくい(笑)


e0138560_0421820.jpg

本日のメインはぐるぐるトンテキです。
ぐるぐるお肉はお店でロールステーキとかいう名前で売っていたのを買って来ただけですが、
前に家で作った事あるんですけど、大量のお肉じゃないと、この大きさにはなりません。
なので、売ってるのを見つけた時は「これやー」と嬉しくなりました(笑)

ソースはいつもの トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、お醤油、お酒を
適当に混ぜて煮詰めたやつです。

e0138560_0453145.jpg

焼く前はこんな感じです。
沖縄の何とか豚って書いてましたよ。何豚だったんだろう~?

e0138560_0462462.jpg

こっちはダンナのです。
添えてあるのは 長いものステーキとスナップエンドウです。

長いものステーキって・・・ ^^;
塩コショウした長いもに小麦粉をまぶして焼いただけ(笑)
スナップエンドウは塩ゆでしてからオリーブオイルとお醤油で和えてます。

e0138560_0422715.jpg

あとはナスの辛し和え。
レンチンした茄子を裂いて白だしに辛子を混ぜたのに和えただけです。
でもこれ、めっちゃ美味しかったですよ。

e0138560_0595545.jpg

こんにゃくの炒め煮。
常備菜にしようと思って2丁分作りました。

e0138560_0511235.jpg

本日の器はすべてekko*作です。

茄子の入ってる器の釉薬は瑠璃ってのなのですが、
キレイな色なので好きなんだけど、焼く時に流れやすいので
上の写真見てもらうと分かると思うけど、、
フチの部分とかが白っぽくなっちゃってるんですよね~ 
あー釉薬を掛けるのって難しいわぁ。

先日、陶芸教室でずーっと箸置きを作ってました。(笑)
意外に時間がかかってしまって、思っていた数が作れず。。。
この魚ちゃんもその中の1つです。
普通の魚にしようと思っていたら、先生がヒラメにしたら?と言って作り方を教えてくれました。
焼きあがったのを見て、全然ヒラメちゃうやんって思ったんですけど・・・^^;
目がイマイチだったのかなぁ~? 
あれ? カレイだったかな? ってどっちでもいいっか(笑)



温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-12 01:05 | evening meal | Trackback | Comments(6)