ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:朝ごはん ( 153 ) タグの人気記事


e0138560_23082036.jpg



鼎元豆漿から歩いて5分くらい? 
MRT中正紀念堂駅の出口すぐの金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)に来ました。
さっき少しセーブしていたのは ここで2回目の朝ごはんを食べる為でした(笑)

1回目に来て以来です。
朝8時から開いているので、朝ごはんを食べに来る人も多く
一番奥の席がちょうど空いていたので座りました。


e0138560_23082811.jpg


何だか日本人グループに囲まれてしまいました(笑)
前回は日本人に会わなかったのに、増えたのかなぁ~

注文はオーダーシートに記入タイプなのでラクチンです。


e0138560_23082439.jpg



ワタシが注文を書いてダンナにおばちゃんに持って行ってと渡しました(笑)
こんな奥の席なんて、なんぼ待っててもおばちゃんは来てくれないよと。
*
ワタシは後ろを向いていたので見えてなかったのですが、
うちの行動を見ていた周りの日本人グループも注文書いたのを渡しに行ったそうで、
ダンナが言うには どうやらオーダーシートを取に来てくれるのを待っていたようです


e0138560_23083215.jpg



じゃん!!
来ましたよ~ルーローハン。
やっぱここのが今のところ一番好きだな~ そんな食べてないけど ^^;
前は瓜のお漬物だったけど、今回は大根だな。


e0138560_23214262.jpg



前回向かいのジモティーカップルが食べていた煮卵。
今回は忘れず注文しましたよー♪


e0138560_23085129.jpg



お約束の青菜炒めも忘れてませんよ~
あれ? 前は炒めたガーリックが結構乗ってたのにあんまり乗ってないなぁ。
でも味は美味しかったです。

シナチクみたいなのも頼みたかったんですけど、
ダンナがそんなに要らんやろうと言うので諦めました。
今度は絶対シナチクみたいなの注文するぞー!!


e0138560_23084273.jpg



前回と同じ「小」なんですけど、上に乗ってるお肉多くない?
って言うか前回が少なすぎたのか???


e0138560_23085581.jpg



ダンナもここのルーローハンが一番好きみたいです。
煮卵はしっかり固ゆでタイプでしたが味が染みてて美味しかったなぁ~


e0138560_23092123.jpg


あ、食べ終わっていくらか計算しようと思ったら
壁に書いてるのとオーダーシートの煮卵の値段が違ってて…
どっちが正解なんだろうと高い方の値段で渡したら多いよと5元返してくれました。


という事は 壁の値段が正しいって事なんだね。
でも何で値段が違ってたんだろうなぁ~?


全部で100元(350円くらい)でした。
美味しかったです~ ごちそうさまでした。>


*
*
金峰魯肉飯
台北市羅斯福路一段10號之2
TEL: 02-2396-0808
営業時間: 8:00AM~1:00AM (第2,3日曜は20:30まで)






[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-11 23:44 | 2016 May. Taipei

e0138560_22160604.jpg
*
*

あっという間に最終日です。
いつもより長いと言っても2泊3日ですからね~

最後の朝ごはんはバスに乗って中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿までやって来ました。
中正紀念堂駅のバス停は「勞保局」と「羅斯福」の2つあるのですが
鼎元豆漿が近いのは「羅斯福」のほうです。
バス停から歩く事2-3分で着きました。
小学校の前にお店があります。

お店の前の道は車の抜け道みたいになっているみたい。
時間帯が悪かったみたいで、
車の交通量が多くてお店の外からの写真が撮れなかった… ^^;


*
e0138560_22160827.jpg

**
メニューはこんな感じです。
ちょっとお値段が上がったみたいですね。
*

*
e0138560_22160716.jpg
*
*
店内で食べるので「内用」のところでオタオタしてると
レジのお姉さんがオーダーシートをくれました(笑)
*
*

e0138560_22160779.jpg


早く食べたいダンナがどんどん手を出していくので
微妙な写真しか撮れてないんですけど ^^;

まずは絶対外せない鹹豆漿(シェンドウジャン)
うん、悪くない って言うかワタシ的には好きなほうかな。
ゆるゆるでもないし、固まり過ぎてもなく。


e0138560_22160749.jpg
*
*
*

韮菜包です。字のごとくニラ饅頭ですね。
割ったとこの写真とか全然無かった… ^^;
でもね、ニラたっぷりで美味しかったですよ。

*
*

e0138560_22160756.jpg
*
*

蛋餅夾油條
薄皮のクレープをちょっとサクっとさせたような生地に
卵焼きと油條が巻いてあります。
*
*

e0138560_22160709.jpg
*
*

これに豚肉とかベーコンとかがプラスされてると完璧なのですが(笑)
でもこれはこれで美味しかったですよ。
噛むと油條のジュワっとした感じと卵焼きがいい感じです。
*
*

e0138560_22183954.jpg



台湾のコンビニでいつも買うお茶「茶裏王 青心烏龍 無糖」です。
普通の烏龍茶よりも飲みやすくて烏龍茶と緑茶の間みたいな感じです。

あ、台湾のペットボトルのお茶は「無糖」かどうかちゃんと見て買わないとえらい目に合います(笑)
何も書いてないお茶には砂糖が入ってて甘いんですよ。



e0138560_22160819.jpg

お店にはワンちゃんを連れて常連さんも来ます。
日本じゃドックカフェじゃないんだし、入れないでしょ~


鼎元豆漿
台北市金華街30號之1
営業時間: 4:00~11:30




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-08 23:09 | 2016 May. Taipei

e0138560_21290320.jpg




2日目の朝です。 
ホテルは朝食付きだったけど、あんまり魅力的じゃなかったので外に食べに出ました。

ホテルから歩いて5分。
だけど路地が分かりにくく、迷ったので10分位かかったかな ^^;
ありました~蛋餅(ダンピン)の専門店「艾克斯手工蛋餅專賣店」です。

台湾に来るといつも朝は豆漿屋さんに行くのですが、
今日は蛋餅だけを売ってるお店に来ました。



e0138560_21405455.jpg




メニューの部分を大きくしました。
セットがあるのでそちらを選びました。値段の部分が全然見えないけど
蛋餅と飲み物を別で買うよりセットのほうがお得でした。

そしてお店の中でも食べれるので、中で食べる事に。





e0138560_21292379.jpg




注文したらその場で作ってくれるので、中に入ってまってました。
飲み物は冷蔵庫に入っているので、好きなものを取るシステムです。



e0138560_21292391.jpg




紅茶と奶茶です。
奶茶はミルクティーの事ですが、なんだか薄かったような(笑)
他にも豆漿(日本で言う豆乳)も選べます。



e0138560_21292326.jpg




お兄さんが持って来てくれました。
左:高麗菜+火腿+起司(キャベツ+ハム+チーズ)
右:培根+起司(ベーコン+チーズ)
両方で115元でした。
(ノートに合計しか書いてないので内訳が分かんないけど ^^;)



e0138560_21292323.jpg



台湾の甘いソースが置いてあったので掛けます。



e0138560_21292275.jpg




キャベツとハム。
思ってたよりも具が少ない気がしなくもないけど(笑)、美味しい!

このお店の蛋餅はサクサク系ですね。
いつもはモチモチのほうが好きなんだけど、これもいいですね。

右側にあるのは小魚の醤みたいなので辛いけど、
ピリッがアクセントになって美味しかったです。


e0138560_21292375.jpg



こっちはベーコンチーズ。
ペラペラなのがちょっと残念だな~味はいいのに。。。

蛋餅専門店だけに、色んな種類があって楽しい。
またホテルが近かったら次は違う種類も食べてみたいです。


艾克斯手工蛋餅專賣店
台北市中正區公園路20巷13號
営業時間: 7:00~19:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-19 22:35 | 2016 May. Taipei
e0138560_22252000.jpg



2日目の朝です~ホテルは朝食付きだったけど期待薄だったので外に食べに出ました。
次の予定の方向もあって、ホテルから歩いて長春路にある永和豆漿(ヨンハードウジャン)までやって来ました。
こちらのお店営業時間が夜の7時から朝の11時までとちょっと変わってます。



e0138560_22252026.jpg


中でも食べれますが外にもテーブルを出してます。
お店のお兄さんがどっちで食べるのか聞いてくれたので、お天気も良かったので外で食べる事にしました。



e0138560_22251944.jpg


こちらのお店はオーダー書があります。
注文する時って口頭は絶対に無理だし、
ノートに書くのって漢字が難しい(笑)ので面倒。
なのでオーダー書があるととっても嬉しいです。



e0138560_22252054.jpg


お店のお兄さんが日本語が割と上手くて、いろいろと話しかけて来てくれました。
時間的に空いてたから相手してくれたんだろうなぁ~と(笑)



e0138560_22452140.jpg


まずは絶対外せない鹹豆漿(シェンドウジャン)です。
甘い豆漿よりもおぼろ豆腐のようなこの豆漿が好きです。



e0138560_22332531.jpg

そして起士蛋餅(チースーダンピン) 
チーズ入りの蛋餅でモチモチした皮に玉子焼きとチーズが入ってます。
サクサクってした皮のお店もあるけど、やっぱりこのモチモチが好きかなぁ~



e0138560_22332833.jpg


あとは焼餅豬排蛋(シャオビンジューパイダン)です。
パンって言うかパイって言うかみたいな感じの皮に卵焼きと豚肉がはさんであります。



e0138560_22333387.jpg


こういう系、ダンナが好きなんですよね~
皮がサクっとしてて、ふんわりした卵焼きに豚肉もボリューミーで、
こちらのお店のも美味しかったデス!!


e0138560_22333662.jpg


鹹豆漿には辣油を。 
ちょいピリがほろほろのおぼろ豆腐に合うんですよね~


全部でちょうど100元でした。
ごちそうさまでした~ また近くに泊まったら絶対来たいお店です。


永和豆漿 
台北市中山區長春路85號
営業時間:19:00〜翌11:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-07 23:02 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_22522295.jpg

キッシュってどのジャンルに入るんだろう?
おかずなのかパンなのか・・・よく分からないんですけど ^^;
とりあえず我が家ではおかずという事で、パンも焼きました(笑)


e0138560_22522994.jpg

ふんわりしたパンです。
配合なんてもう覚えてない ^^;
多分ハルユタカ250gを4分割。大き目に焼きました。


e0138560_22522583.jpg

くっついちゃってます。
キレイな形に焼けたのが1つもないけど、ワタシの作るパンだからこんなもんです(笑)
美味しかったらヨシとしましょ。



e0138560_23004268.jpg

そしてパイキッシュ。
冷凍のパイ生地がボロボロで、がんばってくっつけて焼きました。
具を入れたら何とかなるかもって思ったけど、何ともならなかった ^^;



e0138560_23004736.jpg

美味しい焼き色が付きました。
具はほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ベーコンです。
この組み合わせ大好きかも。



e0138560_22520931.jpg

型から出したところ。
ホントにパイ部分がボロボロ。。。^^;

e0138560_22521275.jpg

高さのあるキッシュにしたので、中は若干柔らかめになってます。
パイキッシュだと簡単に出来るから好きです。


e0138560_22543499.jpg


何だかショボイ朝ごはんですね~
ブロッコリーにレタスとトレビス、いつもの人参太白ごま油&白だし炒めでした。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-13 23:13 | アサゴハン
e0138560_22473000.jpg



結構前のコトなのですが、
ビタントニオのホットサンドメーカーのパニーニ用のプレートを使いたいと思い
まずは前日のフォカッチャ作りから。


e0138560_22444777.jpg

夕方の西日が強くて映りがあんまりな焼く前(笑)
切ってパニーニにしたいので、成形は大きく1つにしてます。



e0138560_22471505.jpg


焼く前は指でちゃんと下まで押すけど、焼くと盛り上がっちゃうんですよねー何で??
押したりないのかしら?


e0138560_22445394.jpg


この日のパニーニはパンのみプレスして具をはさんでます。
何かダンナが具を入れてプレスするのがあんまり好きじゃないって言うんですよ。
ホットサンドみたいに具がそれほどペタンコにならないのならいいんだけど
パニーニって思いっきり具がペタンコでしょ?あれがイヤなんですって。
ワタシはあれが好きなんだけどなぁ~


e0138560_22475766.jpg


プレスしないので具沢山な内容になってます。
中身はロースハムに玉ねぎとツナのマヨ和え、そしてオムレツ。
ケチャップがおもいっきりはみ出てるけど気にしない(笑)



e0138560_22474043.jpg


同じアングルの写真ばっかりですけど ^^;
マシカクにトリミング。


e0138560_22472373.jpg


パニーニ用のプレート、この日以来使ってないですわ~
なんか1個づつしか焼けなくて、時間かかるんですよね。
分かって事なんだけど実際使ってみると、やっぱりってコトありますよね?(笑)


先日の「イングリッシュマフィンバーガーの朝ごはん」が
エキサイトのおいしいにピックアップされました♪





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-10 23:10 | アサゴハン
e0138560_13560774.jpg


ハンバーガー食べたーい!!
とりあえずイングリッシュマフィンでも焼くかぁ~ってところから始まりました。



e0138560_13561522.jpg


前までコーングリッツのプチプチ感が好きだったのですが最近はコーンミールを使ってます。
深い意味はありませんが・・・ ^^;
何かあんまり上手く焼けなかった気がするけど、まぁいいっか。



e0138560_13555747.jpg


我が家はセルフバーガー方式になっています。
自分で好きに作るほうが楽しいし、それに早く食卓に出せるから(笑)



e0138560_13560098.jpg


このままだと口に入らないので(笑)
食べる時は上からギュッと押しています。


e0138560_13592550.jpg


イングリッシュマフィンは半分に切って、フライパンで焼き色付けてます。
グリルって手もあるけど、洗うの面倒なので。
そう言えば、コンロ新しくしてからグリルを1回も使ってません ^^;
グリル無のにしようかとも思ったのですが、さすがにダンナに反対されました(笑)





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-28 21:37 | アサゴハン | Trackback

e0138560_22033022.jpg

久しぶりに朝ごはんネタです。
って言うか晩ごはんの写真を全然撮ってない事が判明 ^^;


e0138560_22032731.jpg

まずはパンの紹介からですが、
そりゃぁねー成形の訓練?を全然してないから
いつまでたっても変な形のベーグルしか焼けないの分かってるんですよねー。
あぁ~YouTubeで動画や、ベーグルの本とかで何度も成形の仕方を見るんだけど
何度やっても上手くいかない・・・う~ん才能ないかぁ ^^;
まぁ美味しかったらいいっかとかなり諦めムードになってますが(笑)

マルチシリアル入りのベーグルひねりバージョンです。


e0138560_22030983.jpg

ちなみに成形直後はこんな感じ。。。すでにヘタッピがバレバレですね。


e0138560_22033567.jpg

カリフラワーのグラタンです。
ブロッコリーとカリフラワーなら断然カリフラワーが好きです。
超シンプルに茹でたカリフラワーに玉ねぎの薄切りを炒めたのに生クリームを加えて、
溶けるチーズをかけて焼いただけのカンタングラタンです。


e0138560_22080884.jpg

あとはサラダはパプリカ入りのポテトサラダと
いつものスナップエンドウのオリーブオイル&かつお醤油和え。


3月も終わりだと言うのに寒いですねー。
決算月の上に事務所内の引っ越しででそれでなくても忙しいのに、
同じ部の女の子が諸事情で今月末まで休んでて、来月も半ばごろまで休むらしい・・・。
どういう事??? まぁね、それは事情があるから仕方ないと思うんだけど、
何が腹立つって、休むのに当たって仕事のやってもらう事とかを全然言わずに休んじゃってさぁ~
具体的に言わなくても全部やってよね?ってコトなの?と、ちょっとキレかけてます(笑)

なのでしばらくコメント閉じてます~



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-24 23:30 | アサゴハン
e0138560_22251221.jpg

やっとビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを買い替えました。
長い道のりだったわ~(笑)

e0138560_22272153.jpg

ブレてる写真ですが ^^;
いやいやホント、すんごいお高いってワケでもないのに
ずるずるとずいぶん長い間、古いビタントニオを使っていましたが
テフロン加工が剥げて来て、ホットサンドがくっつきだして、
やっと新しいのを買おうと思い立ちました。
そして、とりあえずプレートを全種類買いました(笑)

e0138560_2231346.jpg

ミニパンケーキならダンナもいいかと思ったのですが、
やっぱり、あんまりお好みじゃなかったみたいで。。。

e0138560_223218.jpg

ママパンさんのパンケーキミックスを使ってます。
あっという間に良い色に焼けました~

e0138560_22323576.jpg

ポテサラにロメインレタスとキュウリとプチトマト切ったのにウインナーとアスパラ。

e0138560_22395815.jpg

ダンナは小さいから、初めのうちはだまって食べてくれてましたが・・・
だんだんイヤになってきてます(笑)
パンケーキね~なんでダメなんだろう??


e0138560_22471274.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2014-09-09 23:30 | アサゴハン | Trackback | Comments(8)
e0138560_085330.jpg


最近と言うか、2月の半ばくらいなんですけどパン作り熱が復活してます。
いつかはやってみたい自家製酵母は・・・とりあえずまだ自信がないので ^^;
ホシノで作っております。
まぁいきなりハード系は撃沈しそうだったので(笑)、リハビリ的に丸パンから。

e0138560_0101326.jpg


まずは鶏つくねバーガー
グリーンリーフ、レッドオニオン、大葉、アルファルファなんかが乗ってます。
自分で作ると色んな具が入れれるからいいけど、
欲張って入れるので、食べにくくなるよね ^^;

e0138560_0112162.jpg


ダンナのかぶりつく前と後(笑)


e0138560_0114412.jpg

次の日はビーフパテでハンバーガーにしました。
朝が早かったので、めちゃくちゃ暗い画像ですけど・・・。

ビーフパテって言っても、牛ミンチをパックに入ってる上から塩こしょうして
そのままフライパンに乗せて焼くだけなんだけどね~
でも、これが意外にジューシーで美味しいんですよん。

グリーンリーフ、チェダーチーズにいつもの人参炒めとアルファルファ。

e0138560_014408.jpg

こちらもダンナのかぶりつき前と後(笑)

e0138560_015372.jpg

かぶりつく度に肉汁が出てきて、めっちゃ食べにくかった・・・ ^^;
でも美味しかったけどね~

e0138560_0165089.jpg



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
全然伺えなくて本当にごめんなさい!!
必ず近いうちに伺います。。。。


e0138560_21332130.jpg



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-03-17 00:21 | アサゴハン | Trackback | Comments(5)