ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:朝ごはん ( 153 ) タグの人気記事

2013年も中華風七草粥

e0138560_211930100.jpg

すっかり今日が七草粥を失念していました ^^;
昨日の夜、実家からの帰りにダンナが「明日の朝はお粥か?」と聞いてくるので
ん?っと思い、はっ!と思い出し、慌ててその帰り道にスーパーへ寄りました(笑)

何せ今日から仕事始めで、社長の挨拶や朝礼でいつもより出るのが早かったので
もう前の日に出来ることは全部やっとけーっと。


e0138560_21224059.jpg

前日の晩にお粥も炊いちゃいました。。。
鶏のむね肉をお酒とお水同量で煮てそのまま冷めるまで放置。
冷めたら、その煮汁と水を足してお粥を炊き、
七草は前の晩に細かく切っておいて、今日の朝温めたお粥に混ぜてしばらく煮ました。


e0138560_21254754.jpg

あとは油条代わりに焼売の皮が冷蔵庫に残ってたのを細く切って油で揚げたのと
白髪ねぎに針生姜と鶏のむね肉を裂いて上に乗せてます。


e0138560_2126523.jpg

食べる時にお好みで醤油を少しかけていただきまーす。


e0138560_2128613.jpg

あとは桃屋のザーサイを水に晒して塩分を少し落として、ごま油と黒ゴマかけたの。


もう、久しぶりに早起きしたけどバタバタで ^^;
前日の夜に土鍋で炊いたお粥ですが、
土鍋って温まるのに時間がかかるので焦りました。。。
この頃毎年中華風お粥になってるなぁ~と思うんですけど。
何か来年も同じの食べてそうな予感がします(笑)

今年のお正月はホントよく飲みました~
ビールめっちゃ飲んでから、日本酒の1升瓶を殆ど1人で飲んじゃったり(笑)
でもこの頃飲む前に「ウコン」なので悪酔いしないんですよ。
それを言うとダンナに「そこまでして飲むか~」と言われるんですけど。
どうせ、どれだけ飲んでも2日酔いをしない人には分からないんでしょうねー



やっと久しぶりにコメ欄を開けます~
明日は多分時間があると思うので、みなさんの所へお邪魔しますね ^^


今年もコメントのお返事が出来ないと思います、ごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、ブログへ伺ってお返事させていただきます。
それでもいいよーっと思っていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-01-07 21:43 | アサゴハン | Trackback | Comments(9)

元旦の我が家 2013

e0138560_2291864.jpg

あけましておめでとうございます。
去年はいろんな方との出会いがあって、本当に楽しい1年でした。
今年は去年以上に色んな出会いや経験が出来ればいいなって思います。


そして12月はすっかりブログをサボってしまったので、
1月はリハビリも兼ねてボチボチとやっていきたいと思います。

今年のお正月はホント全然気合が入っておりませんでした ^^;
まぁ毎年そんなに気合が入ってるワケじゃないんですけどね~


あ~明日から仕事です ><
年明けで忙しいと思うけど、やる気まったくナシです。

ボチボチとみんなのところへもご挨拶へ伺いたいと思ってます。


こんなスローペースなブログですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-01-06 22:21 | アサゴハン | Trackback
e0138560_2245910.jpg

久しぶりの朝ごはんシリーズです(笑)
まぁ、って言っても最近ぜーんぜんパン作ってないので市販パン使用ですが・・・ ^^;


e0138560_2254336.jpg

この頃って言うかずいぶん前からなんですけど、一番近くのスーパーに
お気に入りだった神戸屋の湯種ラクふわサンドが売ってないんですよね~
でも、やっとこの間ちょっと離れたスーパーで売ってるのを見つけました♪

簡単サンドで申し訳ない・・・^^;
グリーンリーフにスライスチーズ、あとはロースハムとレンチンのポーチドエッグです。
ポーチドエッグはノルディックウェアの電子レンジ用エッグポーチャーを使ってます。
めっちゃ便利・・・(笑)


e0138560_22332434.jpg

これもずいぶん前の朝ごはんなのです・・・

e0138560_22341118.jpg

多分、冷凍してあったカンパを見つけたのでクロックムッシュにしたのかな?
薄切りにしたカンパの間にロースハムとホワイトソース。
上にホワイトソースと溶けるチーズを乗せてこんがりと焼きました。

あとはグリーンリーフと水菜かな? マヨネーズかけて食べたみたいです ^^

e0138560_22363257.jpg

この辺りからかな? フライパンでホットサンドを作るのがマイブームになってました(笑)
今回はこれだけですが。。。

e0138560_2237243.jpg

8枚切りの食パン、なかなか売ってないんですよね~
スーパーのパン売り場だと、まず売ってる数が少ないのと買いに行のが会社帰りなので
すでに売り切れてる事が多々。 5,6枚切りは山のように残ってますけどねぇ~
まぁそういう時は4枚切りを買って半分にスライスしていますが、
やっぱり面倒なので8枚切りが売ってると嬉しいなぁ(笑)

普通にハムとチーズを挟んだだけですが、この焼き色はきっと時間がなかったので
ちゃちゃっと両面焼いてからレンチンしたような気がします ^^;
あとは何だろう、前の日の晩ごはんの残りのエビとアボカドのサラダですね。


e0138560_22412399.jpg

最後はpascoのマフィンでサンドです。

e0138560_22422724.jpg

これは普通の超熟イングリッシュマフィンですが、
どっちかって言うと麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィンのほうが好きです。
なので両方売ってたら、かならず全粒粉入りのほうを買います。

e0138560_22451190.jpg

ラタトゥイユと塩麹鶏ハムをサンドしています。
まぁ、見た目はすごくオシャレっぽくていいんですけど、
食べにくかった事は黙っておいたほうが良かったのでしょうか? (笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-09-23 22:51 | アサゴハン | Trackback | Comments(9)

朝ごはんいろいろ

e0138560_22311665.jpg

そう言えば最近週末パンを全然焼いてないんですよね~ ^^;
暑いのもあるし、何となくやる気出ない感じで・・・
なので買ってきたパンばっかり食べております。。。


e0138560_22325040.jpg

これはまだやる気のあった頃作ったパン(笑)でサンドです。

ちょっと写真の色が悪いですけど ^^;
左がオムレツサンドで右がスパムとチーズサンドです。

e0138560_22584133.jpg

フリッジのパスタサラダがあったということは・・・いつごろだろう。



e0138560_22593168.jpg

こちらも↑と同じパンを使ったサンドです。

e0138560_230337.jpg

左は前に紹介した手作りパンチェッタをカリっと焼いたのを
玉ねぎスライスとパプリカのスライスと一緒にサンドにしました。
右は普通にロースハム&チーズサンドです。

e0138560_2331495.jpg

この日を最後に買ってきたパンの朝ごはんが続きます~


e0138560_2341085.jpg

まずはヤマザキのロールパンでサンドにしました。

e0138560_2344733.jpg

中身はありきたりな具で紹介するほどでもないんですけど、
ネタが無いので出しちゃいます(笑)

左がロースハムとキュウリとチーズで、右はスクランブルエッグです。


e0138560_2355871.jpg

そして最後はパスコのマフィンでサンド。

e0138560_2365165.jpg

ロースハムとチーズにレンチンで作ったポーチドエッグ(って言うのかな?)

e0138560_2375884.jpg

今回はロースハム&チーズの組み合わせばっかりでしたね ^^;
すみません。。。しばらく朝ごはんネタがありません ><
ろくなの食べてないんですよ~最近、アハハ。。。





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-08-07 23:12 | アサゴハン | Trackback | Comments(8)

朝ごはんいろいろ

e0138560_20501818.jpg

これすんごい前の朝ごはんです ^^;

e0138560_20504219.jpg

左はごま入りのホットドッグパンに牛こま肉を炒めて焼き肉のタレで味付け
玉ねぎと人参はなます風にしたのを乗せてます。
右はチーズバーガーでダンナだけです(笑)
あとはペンネサラダを添えてるみたい。


e0138560_20505553.jpg

この間同じようなのをUPしたのですが、今回はスナップえんどう入りです。

e0138560_20511347.jpg

やっぱり緑が入るほうが彩りがよくて美味しそうに見えますね ^^


e0138560_20512657.jpg

で、次バーガー2種。

e0138560_2051427.jpg

左はグリーンリーフにオムレツ。
右はグリーンリーフ、チーズ、ロースハム、パプリカ。

e0138560_2052091.jpg

パンは左がかぼちゃパンで右は普通のシンプルなパンです。


e0138560_20545174.jpg

こちらも前回も登場した大豆入りのオムレツ。
美味しかったのでまた作った模様です。
イチゴが乗ってるってことは、きっとおふたりピザパーティーの辺りですね。

e0138560_2055415.jpg

今回も大豆の水煮、玉ねぎのみじん切り、青ネギを入れてます。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-25 23:30 | アサゴハン | Trackback | Comments(10)

朝ごはんいろいろ~

e0138560_22401242.jpg

久しぶりに朝ごはんネタです。
最近またしても大した朝ごはん作ってないので ^^;
ずいぶん前のが大半を占めているようなきがします。。。

e0138560_22424687.jpg

パンは多分、コストコで買ったやつだと思います。
ベビーリーフのサラダにハムエッグとこれもコストコで買った
クリーミートリプルチーズ ベイクドポテトです。
↑plusに飛びます。


e0138560_2246516.jpg

お次は新玉ねぎがまだあったころのハンバーガーです。

e0138560_22474088.jpg

淡路島産の新たまねぎをフライパンで焼きました。
冷凍してあったハンバーグを乗せて出来上がり~

e0138560_22483670.jpg

これ以外には何も無かった朝ごはんでした ^^;


e0138560_22493633.jpg

残り物リメイクな朝ごはんです。

e0138560_2251143.jpg

オムレツにこの時余った大豆の水煮と玉ねぎ、ハム、青ネギを入れてます。
パンはカンパにミートソースと溶けるチーズを乗せて焼きました。
あとは余った生ハムを混ぜたレタス(笑)


e0138560_2255452.jpg

最後はカンパのトーストです。

e0138560_22561379.jpg

何にも思いつかなかったので、スパムを炒めて卵でとじました。
あとはレタス、以上です(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-11 22:59 | アサゴハン | Trackback | Comments(10)
e0138560_0224069.jpg

ちょっとこれは~って感じのパンなんですけど・・・ ^^;

春よ恋+サフ 小さじ1/16
富澤商店の製パン用雑穀ミックス入りです。

e0138560_0234162.jpg

普通のパンにするつもりが・・・雑穀を戻す時の水分とか
ここのところの湿度の高さとか全然考えてなかったのデス。。。
めっちゃベタベタになってしまって、どうしようもなかったので
慌ててシリコンの型を押し入れから出してきました(笑)

e0138560_027211.jpg

こういう型に入れてパンを焼くのが初めてだったので、
どのくらい焼けばいいのか分からず・・・ちょっと焼きが甘かったかなぁ~。。。

それと、食べて思ったのは小さすぎたって事ですかねぇ~
悪くないけど、もう少し大きく焼いたほうが美味しかったかも。


e0138560_0292294.jpg

それと山食
スーパーキング+サフ 小さじ1/16

う~ん、最近全然ピキっとしてくれないんです・・・何でだろ~?
釜伸びのほうは まぁがんばったって感じですよね。

e0138560_0315248.jpg

裏側はいつも通り全然ですけどね ^^;


e0138560_0364023.jpg

2種類のサンドの片側にヘタを使ってサンドイッチにしました。

e0138560_0374599.jpg

ありきたりなサンドなんですけど・・・
ハム&チーズ、レタスとオムレツ&レタスの2種類です。

サンドにヘタを使うと意外にボリュームが出て食べごたえがありますよー(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-02 00:42 | bread&sweet | Trackback | Comments(8)

朝ごはんいろいろ

e0138560_22253954.jpg

すっごく前の朝ごはんいろいろです~
ダンナが長袖を着ているので、多分1ヵ月以上は前かなっ(笑)

e0138560_22262573.jpg

まずはダサダサのバゲを使ってサラダ菜、塩豚、ニンジンのラペのサンドです。
ラペなんて書いてますが、ニンジンの千切りをべんりで酢(甘酢)に輪切りの鷹の爪で漬けただけ ^^;

e0138560_2229146.jpg

おっと、サラダ菜の下にクリチを塗っていました。


e0138560_22301394.jpg

山食でオムレツサンドです。

e0138560_22305417.jpg

オムレツと言っても冷蔵庫にあった野菜とウインナーを切って炒めて
卵でとじただけなんですけど・・・。下にはキャベツの千切りを敷いています。

e0138560_22322356.jpg

どっちも同じ種類のサンドでしたね~


e0138560_22335766.jpg

コストコのドッグパンでホットドッグです。

e0138560_2234381.jpg

鶏バーグを作った時なので、すんごい前なんですけど・・・ ^^;
タネが余ったので細長くしてラップに包んでルクエでチンして簡単ソーセージを作りました。

e0138560_22355587.jpg

ソーセージが大きすぎ。。。焼いてから半分に切って半分ずつはさみました(笑)


**************************

そうだ!!
全然話は違いますが、ハワイで行ったカフェ・カイラ
東京スカイツリータウンに7月1日オープンらしいです。
お近くなら行ってみてください~それでどんなだったか教えてー

Eggs 'n Thingsもどんどん関東でお店増やしてますね~
2号店が横浜山下公園店にオープン、そして次は湘南江の島にオープンするそう。
どうでもいいけど、大阪にもオープンしてよ~~って声を大きくして言いたい気分です。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-13 23:30 | アサゴハン | Trackback | Comments(11)
e0138560_23515276.jpg

前回も書いたような気がするのですが、
最近週末に作るパンが2種類なんですよね~
それにジミなパンが多くて、何かお見せするのもどうかと思いながら・・・
でも他にお見せするものも無く ^^:


まずはチーズ入りのカンパです。
オーベルジュ+サフ 小さじ1/16

e0138560_2354415.jpg

中に入れたチーズ。
冷蔵庫の奥底に眠っているのを発見。
そろそろ食べないとヤバいな~と思いカンパに入れちゃいました(笑)

e0138560_23551158.jpg

チーズの量が多くて出てきてます。
焼くと溶けちゃうの分かってるんですけど、もうどうしようもないって感じです。

e0138560_2355152.jpg

やっぱりドロドロ~っとチーズが溶岩のように流れてました。。。

e0138560_032535.jpg

朝ごはん用に作ったのですが、味見したところ朝よりワインに合いそうな感じ ^^
でも朝ごはんで食べちゃったんですけどね~


e0138560_042734.jpg

そして先週から復活した山食作り。
今回もスーパーキング消費月間に付き
スーパーキング+サフ 小さじ1/16

ダンナがこれ見ながら「角食作ってや~ それでホットサンドにしてくれ」と。
何でかホットサンドLOVEなのですが、何かね自分で作った食パンを
ホットサンドにするの勿体ないような気がするのって私だけでしょうか?(笑)

あ、ホットサンドにはサンドイッチ用ではなく8枚切りがオススメです。
でも大阪で8枚切りの食パンを探すの難しいんですよね~
置いている数が少ないので、会社帰りに行ってまだあるとかなり嬉しい。
だって普通に食べるのは4枚切りです。大阪の人は厚めの食パンが好みなんですよ。
スーパーの食パン売り場は4枚5枚切りが大多数を占めています。

e0138560_0113580.jpg

今回の裏は珍しくちょっとだけ釜伸びしています。

それにしてもまたしても思うように焼けてません ><
もっとうまく焼けるようになりたいです~

e0138560_0141015.jpg

山食をスライスしたところです。


e0138560_021333.jpg

で、これだけだとジミパンで終わっちゃいそうだったので
朝ごはんも持ってきちゃいました(笑)

e0138560_0142411.jpg

いつも本当に素晴らしい食卓のetuちゃんにお願いした美豚ちゃんの肩ロースを塩豚にしました。
塩と砂糖をもみもみしてラップに包んで1晩置いてから
お鍋にお水を入れてネギの青いところと皮付きの生姜のスライスと一緒に
15分ほど煮て冷めるまで放置。

e0138560_0183299.jpg

スライス~ 柔らかーーーいです。
端っこをそのまま塩をちょっと付けてパクリと頂きました。
めっちゃ美味しかった~♪

e0138560_0184982.jpg

オムレツサンドと塩豚サンドにしてみました。


e0138560_0214368.jpg

たっぷりの塩豚が贅沢~
でもとっても柔らかなのでペロリと食べれちゃいました。
オムレツも若干半熟気味なところが美味しかったです。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-06 00:25 | bread&sweet | Trackback | Comments(10)

朝ごはんいろいろ

e0138560_2375386.jpg

昨日のパンとかそれ以外とか、
いろいろ入り交ざっております朝ごはん何日か分です。

e0138560_239212.jpg

まずは昨日のバンズでハンバーガー
ダンナに聞くと2個食べたいと言うので、チーズ入りと無しにしました。

e0138560_2310379.jpg

パテは前の日に作っておけば良かったのに朝から捏ね捏ね。
休みの日で良かったです(笑)

e0138560_23115761.jpg

パスタサラダを添えてます。


e0138560_23124042.jpg

次はHBお任せパンの朝ごはんです。
最近週末に作るパンの種類が少なくて、週末まで持ちません。
なのでHBお任せパンに頼っています。

e0138560_23133686.jpg

これも休みの日の朝ごはんです。
ベーコンと冷蔵庫に残ってる野菜をオリーブオイルで炒めて、トマトペーストを混ぜたのに
ポーチドエッグ乗せました。

e0138560_23145191.jpg

黄身がとろとろ~ 野菜と絡んで美味しかったです ^^


e0138560_23164775.jpg

これは買ってきたPASCOのマフィンをパニーニ風にしてみました。

e0138560_23173987.jpg

グリルパンもパニーニの焼き器も持っていないので
マフィンを半分に割ってロースハムと溶けるチーズを挟んで
フライパン返しで押さえながら焼きました ^^

e0138560_23191669.jpg

焼き色がいまいちイケてませんけど、これはこれで美味しかったです~


e0138560_2328558.jpg

最後はコストコで買ったパンのサンドです。

e0138560_23313896.jpg

ヴィエノアバゲットと言う名前のパンです。
バゲにしては柔らかいですがサンドにするのにはピッタリな感じ。

e0138560_23283133.jpg

半分に切って、新玉ねぎのスライスとミックスリーフ、
スライスチーズにカリカリベーコンをサンドしました。

e0138560_23341798.jpg

パンは悪くないと思うけど、入ってる本数が多すぎます。
冷凍庫がいっぱいになっちゃいましたよー



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-24 23:36 | アサゴハン | Trackback | Comments(11)