ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
e0138560_0405316.jpg

先日ダイニングテーブルの位置を変えたので、ダンナの席が私の前じゃなくなったんです。
なので、写真が撮りにくい(笑)


e0138560_0421820.jpg

本日のメインはぐるぐるトンテキです。
ぐるぐるお肉はお店でロールステーキとかいう名前で売っていたのを買って来ただけですが、
前に家で作った事あるんですけど、大量のお肉じゃないと、この大きさにはなりません。
なので、売ってるのを見つけた時は「これやー」と嬉しくなりました(笑)

ソースはいつもの トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、お醤油、お酒を
適当に混ぜて煮詰めたやつです。

e0138560_0453145.jpg

焼く前はこんな感じです。
沖縄の何とか豚って書いてましたよ。何豚だったんだろう~?

e0138560_0462462.jpg

こっちはダンナのです。
添えてあるのは 長いものステーキとスナップエンドウです。

長いものステーキって・・・ ^^;
塩コショウした長いもに小麦粉をまぶして焼いただけ(笑)
スナップエンドウは塩ゆでしてからオリーブオイルとお醤油で和えてます。

e0138560_0422715.jpg

あとはナスの辛し和え。
レンチンした茄子を裂いて白だしに辛子を混ぜたのに和えただけです。
でもこれ、めっちゃ美味しかったですよ。

e0138560_0595545.jpg

こんにゃくの炒め煮。
常備菜にしようと思って2丁分作りました。

e0138560_0511235.jpg

本日の器はすべてekko*作です。

茄子の入ってる器の釉薬は瑠璃ってのなのですが、
キレイな色なので好きなんだけど、焼く時に流れやすいので
上の写真見てもらうと分かると思うけど、、
フチの部分とかが白っぽくなっちゃってるんですよね~ 
あー釉薬を掛けるのって難しいわぁ。

先日、陶芸教室でずーっと箸置きを作ってました。(笑)
意外に時間がかかってしまって、思っていた数が作れず。。。
この魚ちゃんもその中の1つです。
普通の魚にしようと思っていたら、先生がヒラメにしたら?と言って作り方を教えてくれました。
焼きあがったのを見て、全然ヒラメちゃうやんって思ったんですけど・・・^^;
目がイマイチだったのかなぁ~? 
あれ? カレイだったかな? ってどっちでもいいっか(笑)



温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-12 01:05 | evening meal | Trackback | Comments(6)
e0138560_23010257.jpg

去年の晩ごはんですけど ^^;
年末くらいだったような気がします。。。


e0138560_23003000.jpg

一応これがメインです。
豚こまと蓮根の炒め物。味付けは醤油とお酒などなどだったハズ。。。
ダンナがあんまり蓮根好きじゃないみたいで
いつも蓮根を出すとブーたれるんです(笑)


e0138560_23001533.jpg
こちらは白菜と京揚げ、わかめの酢の物的なの。
多分、べんりで酢にごま油も入れたような気がします。
美味しかったデス。
 
e0138560_23005821.jpg

我が家の冬の定番、粕汁です。
豚肉に根菜類とこんにゃく、京揚げに平天が定番の具。
竹の子が入っても美味しいんですよ~

e0138560_23005339.jpg

あら~汁物の位置が反対なのは見逃してください ^^;

あとはいつもの大好きな人参炒め。
千切りにした人参を太白ごま油で炒めて、白だしで味付け。
これだけなのに超オイシイんです!! お試しくださいませ。
その上、いろんなアレンジが可能ですよ。
ごま油を混ぜてナムル風。豆腐を混ぜて白和え風。
サラダの具にもなるし、お弁当の隙間埋めにもピッタリ(笑)

e0138560_23003821.jpg
なーんか年末は普段以上にやる気が出ず、3品作るのが目いっぱいでした。。。
この日は結構がんばったほうです。


e0138560_00093042.jpg
話しは変わりまして、一時期紙粘土で作るスイーツデコに凝ってました。
って言ってもマカロンしか作れないんですけど ^^;
ちょっとの間ハマってたマカロン・ペン作り。
作っては友達に配っていたのですが、すっかり飽きちゃいまして(笑)
我が家に1本だけ残ってます。

一応思い出という事で載せときます、アハハ。。。

e0138560_00092523.jpg
本物のマカロンも色んな色があるので、ペンにするのにはいいですね~
とってもカラフルで超カワイイ♪
紙粘土はまだ残ってるので作れるんですけど、もう配る友達がいなくって(笑)


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。






[PR]
by ekko_kopanda | 2014-01-09 00:19 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_21462312.jpg

すっごい前の晩ごはんです。
ん? 何でダンナのお箸で挟んでるの、あんなに伸びてるんだろう??


e0138560_21485517.jpg

etuちゃんにお願いした美豚のバラ肉をはちみつを塗ってローストしました。
これも前に作ったこの時と同じく行正り香さんのレシピです。
これもアメリカンポークで作られていましたが、美豚ちゃんで作りました。

豚バラ肉に塩コショウして、脂身の側をフライパンで焼き色を付けます。
そしてはちみつを全面に塗って120度のオーブンで70分。
焼けたらフォイルに包んでしばらく置いておきます。

e0138560_21521889.jpg

冷めたところを全部薄くスライスしておきました。

e0138560_2148168.jpg

コーン入りのマッシュポテトを添えました。
しっとりしてはちみつがほんのり甘くて、美味しかったです。


e0138560_21541816.jpg

あとのおかずは超テキトーですが ^^;
これはキュウリを塩もみしてからすりこ木でたたき、

e0138560_21544473.jpg

山田製油の「食べるらぁ油」を混ぜただけです。
これ、ずいぶん前に買ってあったのをすっかり忘れて ←こういうこと多いんですけど ^^;
なので今でも販売してるのかは不明です(笑)
グリーンオリーブ、アンチョビ、ブラックオリーブ、ドライトマトなんかも入っててちょっと洋風。
美味しかった・・・もっと早く食べればよかったなぁ。
こう見えてめっちゃ小さい瓶なので、あっという間になくなっちゃいそうです。


e0138560_21591850.jpg

きっと冷蔵庫掃除おかず。
赤、黄パプリカに玉ねぎと鶏胸肉を炒めて、何の味付けだったっけ~?
醤油っぽいのは間違いないんですけど・・・


e0138560_2202686.jpg

最後は茄子のハッシュドビーフグラタン。
前日の晩ごはんだったと思われる、ハッシュドビーフを炒めた茄子の上に乗せて
チーズをかけてオーブントースターで焼きました。


e0138560_2215885.jpg

【本日の器】
箸置き、豚バラのはちみつローストと
茄子のグラタンの器がekko*作です。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-10-01 22:58 | evening meal | Trackback | Comments(7)
e0138560_21132293.jpg

ちょっと前の晩ごはんです。

e0138560_21174738.jpg

行正り香さんのレシピです。アメリカンポークで作られていましたが
etuちゃんにお願いした美豚で作りました。

e0138560_21184760.jpg

600グラムの美豚の肩ロースのブロックをりんごジュースに漬け込んでいます。
朝ジップロックにりんごジュースと豚肉を入れて冷蔵庫で寝かしていました。
レシピだと1時間くらいでいいって感じでしが、1時間って結構夜帰ってきてからだと
中途半端になっちゃうので、少な目のリンゴジュースで漬けておきました。

e0138560_2120256.jpg

リンゴジュースを拭き取り、塩を揉みこんで
120度のオーブンで70分、焼けたらアルミフォイルに包んでしばらく置いておきます。

e0138560_21223331.jpg

しばらく置いてから開けるとこんな感じになってました。

e0138560_21224849.jpg

薄く切って、レッドペッパーをつぶしながらかけて、柚子胡椒オリーブオイルでいただきます。
ホントしっとりとしていて美味しかったー あ、でもお箸だと食べにくかったかも(笑)


e0138560_21251161.jpg

アスパラガスのクミンガーリックソテー。
超かんたん、アスパラガスをにんにくと鷹の爪とクミンで炒めたダケです ^^;

e0138560_21264046.jpg

こちらも簡単。ジャガイモを皮付きのままルクエでチンしてから
1cmはば位に切ってフライパンでこんがりとローズマリーと一緒に焼きました。


e0138560_2128863.jpg

茄子とトマトの簡単グラタン。
って全部簡単って付いてますけど・・・本当に簡単なのばっかりでスミマセン(笑)
えっとぉ、茄子は薄切りにしてフライパンで柔らかくなるまで焼きます。
トマトをざく切りにして塩、胡椒、ドライバジルとオレガノをかけて混ぜます。
耐熱容器に茄子とトマト、ベーコンを交互に乗せて最後にチーズをかけて
こんがり焼けたら出来上がりです。


e0138560_21321456.jpg

【本日の器】全部ekko*作です。 全部同じ釉薬だし ^^;


**********************************

e0138560_2150816.jpg

カルトナージュの宿題が出来上がりました。
先日のmikittyちゃんから頂いたココナッツクッキーを入れていたやつです。
ボンボニエール。本来はキャンディー入れなんでしょうが、まぁ何でもいいでしょう。

e0138560_21551430.jpg

フタの上に付けたタッセルは1月に韓国で買ってきたものです。
ちょうどいい感じになって良かった~~

ただこの8角形・・・もう二度と製図出来ないかも ^^;
先生の説明を聞いても???って感じで(笑)
私ってやっぱり文系なのねと今更ながら思い知らされました。。。





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-09-02 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(10)
e0138560_20563669.jpg

何だか色目が地味な晩ごはんですね~ ^^;
珍しく昨日の晩ごはんです。
私はいつもビール飲みながらボウルに入ってるのをそのままつまんで終わりって感じなのですが(笑)
ちゃんと盛り付けたのはダンナの晩ごはんです。


e0138560_20584786.jpg

etuちゃんにお願いした美豚ちゃんの肩ロースを山椒で揚げました。
ネットで見つけたレシピです。レシピはアメンリカンポークで作っていましたが
美豚ちゃんならもっと美味しいだろうと思い作りましたが、正解でした。
とっても美味しかったですー♪
ダンナもかなり気に入ったようで、お皿に入れたのをあっという間に食べちゃって
「もうちょっと入れて」とガンガン食べてたくせに、食べ終わってからも
お弁当用に取ってあったのをつまみ食いしてました ^^;
どんだけ食べたら気がすむねんって感じでした(笑)

e0138560_210512.jpg

こんな位の大きさに切ってビニール袋へ。
塩と山椒を一緒に入れてモミモミ。
そこへ小麦粉を入れてビニール袋の口をしっかり持って振り回します(笑)
で、油でカラっと揚げて山椒を振り掛けて出来上がりです。

あ、お肉を揚げる前にジャガイモも皮付きのままくし形に切って揚げました。


e0138560_2133137.jpg

キャベツが安かったので1玉買ったのは良かったのですが、
何にしようか考えてるうちに日にちが経ってしまって早く食べないと~と思い
バリバリ食べれるのがいいなぁ~と作ったのがコチラ。

こちらもキャベツの切ったのをビニール袋に入れて、
昆布茶とガーリックパウダーにごま油を入れて袋の口を持ってフリフリしただけです。
が、これはビールにも合うしバリバリキャベツが食べれます。


e0138560_2162549.jpg

茄子&ゴマ&大葉の組み合わせが大好きなので今回もその組み合わせで(笑)
茄子を丸ごとルクエチンして、さっと水につけてからヘタを切り落として裂きます。
醤油、すりごま、おろし生姜、米酢を混ぜて茄子を加えてから
ちぎった大葉を加えて出来あがりです。


e0138560_218556.jpg

買ってきたあんかけ卵豆腐も乗ってます。

【本日の器】 全部ekko*作です。

あ、キャベツの入った器が私の初、電動ろくろ小鉢です。
小鉢と言いながらそこそこの大きさなんですけどね。
でも、全然丸くなくてっ ^^;
このくらい離れて見るのが一番マシに見えるかも(笑)


***********************************

土曜日からお盆休みです。
今年はいつもよりちょっとだけ長めで木曜日まで休みです。
ダンナの実家へ行ったりして、のんびりしてられないけど
ちょっとだけゆっくりさせてもらいます~

帰省される方も多いと思いますが、事故とかには十分気を付けてくださいね。
私もダンナが安全運転してくれるのを願っています(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-08-09 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(8)
e0138560_2049598.jpg

結構前のお昼ごはんです ^^;

すっかり紹介するのを忘れていたのですが、
前にetuちゃんにお願いした美豚ちゃんのバラ肉でパンチェッタを作りました。

e0138560_20493422.jpg

まぁパンチェッタって言っても、ピチットと言う脱水シートがあれば
簡単に作れちゃうんですけどね~
とは言いながら出来上がるまでが結構時間がかかるのですが。。。

色々作り方はあるかと思いますが、私の場合は
まず豚バラに塩を揉みこんでラップに包んで2日ほど冷蔵庫で寝かしたら
クッキングペーパーで水けを拭き取り、今度は脱水シートの出番です。
まずはピチットに包んでからラップに包み3-4日ほど冷蔵庫で放置。

e0138560_20592549.jpg

4日くらい経った状態です。

e0138560_20595976.jpg

で、今回はドライハーブで風味付けしています。
ドライハーブを全体にまんべんなくまぶしたら再びピチットで包んで、ラップに包み
4-5日に1度水分の出かたによってピチットを交換。

e0138560_216010.jpg

3週間ほど経った頃です。
どんどん水分が抜けていってお肉の表面に白い粉が吹いてきてたら出来上がりです。
これをスモークするとベーコン風になったりするんでしょうね~きっと。

e0138560_2172769.jpg

切ったらこんな感じです。
冷蔵庫で2週間くらい持ちそうですが、薄切りにして冷凍しておくほうがいいかな。

簡単に出来ちゃうのですけど、この脱水シートが意外にお高くてめったに作りません
何枚も使うのが勿体なくって、小市民なもので・・・ ^^;


e0138560_2184214.jpg

で、そのパンチェッタを使ったオリーブ入りトマトソースのパスタです。
ピーマンと玉ねぎも冷蔵庫にあったので入れました。

e0138560_21102850.jpg

ダンナはパンチェッタが大好きなので、入ってる量が少ないとクレームが。
やっぱりケチらずにもっと入れたほうがよかったかも(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-29 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(10)
e0138560_22354762.jpg

先週のいつだったかの晩ごはんです。
↑なんかいつも同じ書き出しですよね(笑)


e0138560_22374312.jpg

本日のメインはetuちゃんにお願いした美豚肩バラ肉の塩麹漬け焼きです。
ブロックのまま塩麹に漬けて冷凍しておいたのを洗って拭いて切って
フライパンで中火~弱火で焦げすぎないように焼きました。
脂身が美味しいってこのことなのね~って思うくらい甘くて美味しかったです。
ダンナに6切れもあげたのに、私のたった3切れから取ろうとしていました。


e0138560_22411191.jpg

この夏初めてのモズク。 ミニトマトと新玉ねぎを市販のもずく酢に混ぜましたが
黒酢入りを買っちゃって~酸っぱかった。。。
やっぱりこれからは普通の三杯酢のもずく買うことにします。


e0138560_2242384.jpg

つくれぽです~
あと1品何にしよーって時にお役立ちのマクロビ美人ゆんさん
にんにくの芽と椎茸と厚揚げのピリッと醤油風味です。
いつもゆんさんのレシピってお手軽な材料でパパっと作れるものが多いので
多少自分なりにアレンジしまくりで作ってます。
でもこれは珍しく、ほぼレシピ通りに作った気が(笑)
醤油の香ばしさに豆板醤がピリっとしてめっちゃ美味しかった~♪


e0138560_22513459.jpg

新ジャガイモとエビのアボカドサラダ
面倒なので新ジャガイモは皮をむいて茹でて粉ふきに。
海老はコストコの冷凍調理済。
アボカドが入ってるのでわさび醤油マヨで味付けしています。
美味しかったです~


e0138560_22563238.jpg


【本日の器】
ゆんさんもどきのゆんもの器→作家さんのですがお名前忘れちゃいました ^^;
豚ばら肉を乗せた器と箸置きはekko*作です。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-21 23:03 | evening meal | Trackback | Comments(8)
e0138560_21432150.jpg

先週のいつだったかの晩ごはんです。


e0138560_21443415.jpg

本日のメイン、etuちゃんにお願いした美豚肩ロースのソテー。
いつものようにトンテキにしようかとも思ったのですが、
やっぱり美味しい豚肉はシンプルに食べたいと思い、塩コショウして焼いて
九条ネギを蒸し焼きにしたのを乗せました。
上からちょっとだけ塩を振っていただきます。

トンテキじゃないと文句言いそうだったダンナでしたが、
一口食べて美味しかったみたいで無言でした(笑)

生のとうもろこしも売り出してきましたね~
何かもう夏に近づいてるんだなーって思います。
カラーパプリカと一緒にフライパンで焼いて塩しただけです。


e0138560_2148639.jpg

新じゃがと新玉ねぎとツナのサラダ。
新じゃがはクルエチンで柔らかくして熱いうちに白ワインビネガーを少し振って混ぜておきます。
新玉ねぎのスライスとツナと一緒に、白ワインビネガー、塩、オリーブオイルで味付けて
イタリアンパセリのみじん切りを混ぜて最後に黒胡椒ガリガリ。

ダンナが食べながら酸っぱいと。。。
ちょっとお酢入れすぎちゃったかなぁ~ ^^;


e0138560_2151397.jpg

スーパーで見かけた男前豆腐の枝豆豆腐。

e0138560_21514518.jpg

etyさん韮ダレをかけていただきました~♪


e0138560_2152046.jpg

そして最後は知り合いから頂いたうすいえんどう豆を高野豆腐と一緒に煮て卵とじにしました。
子供の頃から、うすいえんどう豆の食べ方はこれが一番好きです。


e0138560_21555227.jpg

この日の器はガラスのとえんどう豆の卵とじの器以外がekko*作です。

枝豆豆腐の乗ってる緑色(織部)の小皿がとっても気に入っています。
ずいぶん前に2枚一緒に作ったと思うんですよね~
あと何枚か欲しいと思ったりするのですが、多分同じものは2度と作れないと思ってます。

釉薬の濃さとか付き方とか窯の位置とか焼き具合とか色々。。。
とりあえず後日また同じのを作ろうって思ってもどこか違って出来上がります。
焼くのは教室にお任せなので、無理は言えないんですよね~

なので同じものを作りたい時は素焼きまでして置いておいて
数が揃ったら釉薬を掛けて本焼きをすることにしているのですが、
窯の中の置く位置によっても多少違ってくるので、同じとはいかないんですよね。
まぁそれが手作りの良さ?って事で(笑)
きっと作家さんなら窯の前でパッリーンって割ってると思うものばっかりなんですけど・・・ ^^;


****************************

akdenizさんがこの間コメント入れていただいていたのですが、
この間から何日間か写真が鮮やかだったと思いません??
あ、今日は違います。

実はお料理の写真をキレイに変換してくれるサイトを見つけたので
ここ何日間がやってみたのですけど・・・悪くないけどどうも明るすぎるというか。。。
初めのうちは鮮やかなのが嬉しくて全部やっていたのですけど、
最近は変換してから、ちょっと暗くしてから載せてました(笑)
で、やっぱり私には明るすぎるな~と思ったので。。。
でもお出かけのiphoneで撮った、2回目のまちバルイベントの写真とかはとってもキレイになったので
使い分けるといいかなって思いました。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-12 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_2156679.jpg

本日も昨日に引き続きetuちゃんの美豚です。


e0138560_2253123.jpg

スロークッカーで豚バラ肉を使って角煮を作りました。
まずは別のお鍋で5分程煮てからスロークッカーへ入れて
生姜と長ネギの青いとこと濃口醤油、たまり醤油、お酒、砂糖。
で、濃口醤油が足りなくてたまり醤油を多めに入れたらえらいことに。。。

e0138560_2272193.jpg

弱で8時間。
8時間後、そのままスイッチを切って放置。

e0138560_2274220.jpg

たまり醤油が多かったのか、角煮の色が濃くなってしまいました~ ^^;
白い脂をを取り除いて、別のお鍋に移し替えて少しだけ煮詰めました。

e0138560_2244970.jpg

見た目濃いって感じなのですが、味はそうでもないんですよーと言い訳しておきます(笑)
もうお肉がトロトロですっごく美味しかったんです。


e0138560_22122652.jpg

あとは青い部分を使って残った白ネギの塩麹蒸し焼き。
ストウブに入れて蒸し焼きにして最後に塩麹を入れただけです。


e0138560_22131529.jpg

いかとスナップエンドウの柚子胡椒胡麻和え。
さっと茹でたいかとスナップエンドウを白だしに柚子胡椒を溶いたので和えて
最後にすりごまを混ぜただけですが、簡単で美味しかったです~


e0138560_22162667.jpg

最後に新じゃがとうすいえんどうとウインナーの炒め煮。
何かで見たんですよね~材料は同じだと思うのですが作り方はテキトーです(笑)

新じゃがを半分に切って、ルクエで柔らかくなるまでチンして
うすいえんどうはさっと塩ゆでしておきます。
ストウブで作ったのですが、新じゃがをバターで炒めてえんどう豆とウインナーを入れて
白ワインをじゃーっと入れてざっと混ぜてふたをして10分位ですかね~
火を止めて放置。。。最後に塩コショウで味付けました。


e0138560_22212391.jpg

最近器の事を書いてなかったか、
作家さんの器を私が作ったようになっちゃって作家さんに申し訳ありませんので(笑)
これからちゃんと書くようにします。

今日の器は
【白ネギの塩麹和え】と【いかとスナップエンドウ】の器がekko*作です。
あとは作家さんの器ですがお名前を忘れちゃいました~失礼!!
あ、箸置きだけ分かります。加藤益造さんです。


***************************


e0138560_22304420.jpg

いつも出かける時に持つバッグの中に必ず入れてる物ってみなさんありますよね。
私は荷物持ちなのでいろいろ入れているのですが、RHODIAのメモ帳は必ず入れてます。
スマホ(iphone)なのでスケージュルとかは携帯で管理していますが、
さっと書きたい時とか、書いて人に渡す時などに便利なので
RHODIAの一番小さいサイズのメモ帳を持っています。

でこれまでそのままカバンに入れていてカバー欲しいなぁ~と思っていたのですが、
先週末にやっと実行に移し、カバーを作りました ^^

e0138560_2232487.jpg

以前カルトナージュのワークショップでカードケースを作ったお話しをしたと思うのですが、
それと同じニトロリンのスキバルテックスを使いたかったのですが、
色違いしか持ってなかったので、色が似ているこちらのイグアナ柄のスキバルを使いました。

ペン刺しを付けようかとも思ったのですが、
小さいメモ帳なので、ペンを刺すとペンだけが長くて引っかかりそうだし
短いペン持ってないしなぁ~と言うことでやめました。

e0138560_2238685.jpg

平ゴムはハトメで留めております。

いつもダンナに「出来たよ~」と見せると必ずダメだし(笑)
今回言われたのは「ゴム切れるんとちゃうんか~?」と。
切れた時は切れた時とちゃう?と言っておきました。

e0138560_22402870.jpg

カードケースと一緒に撮ってみました。
色と質感の違いが分かりますよね~
でもどっちも可愛いです ^^



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-06 23:00 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_22582227.jpg

先週の晩ごはんです。
先週の中で唯一、ちゃんと作った日だったような気がします ^^;


e0138560_22591062.jpg

どれがメインかよく分からないのですがお肉ということでこれかなぁ?と。
豚バラ肉と筍、茄子、スナップえんどうを甘辛く炒めました。

ダンナはこういう味のはっきりした料理が大好きで(笑)、
ごはんがすすむおかずLOVEなのです。


e0138560_232116.jpg

キュウリのピリ辛漬けっぽい感じです。
たたいたキュウリに塩を振って揉んでしばらく放置。
水が出て来たら絞って、べんりで酢(甘酢)と白だしと石垣島ラー油で漬けました。
キュウリ2本で作ったけど、もっと作ればよかった~


e0138560_2341540.jpg

「おかずのクッキング」で見た、こんにゃくのガーリック炒め。
焼き色がしっかり付くまでこんにゃくを炒めるのがポイントで、
味付けは塩だけなんですけど、なかなか美味しかったです。


e0138560_2345635.jpg

そしてこちらも同じく「おかずのクッキング」でやってたサラダ。
春キャベツにアスパラとショートパスタをツナマヨで和えてます。
いっぱい作ったので朝ごはんにもピッタリでした ^^


e0138560_2383533.jpg

そして今年初の水ナスはダンナが知り合いからもらってきました。
シンプルに手で裂いて、生のままおかか醤油で。
みずみずしくって美味しかったです~♪


e0138560_23103665.jpg

珍しく頑張るとその反動で作るの面倒な日が続きます(笑)
何でもほどほどが大事ですねー ^^



************************************

ご心配いただきありがとうございます。
親知らずですが、抜いた歯を見せてもらったら、
勾玉のように根っこが曲がってました。。。

私の親知らずは半分以上骨に埋まっていて、骨を削ってからも
それが引っかかってたみたいで、抜くのに結構時間かかってたようです。
でも先生の腕が良かったのが要因なのか分かりませんが、
あまり痛くもなく、熱も出ず、腫れもそんなにひどくなくて順調に治ってます。
まだ抜糸してないので、ちょっとつっぱる感じがしていますが
今週の中ごろ抜糸するので、あともうちょっとかな。

お昼前に終わって麻酔が切れるまで食べないでくださいって言われ、
結局ほぼ麻酔の切れたのが午後3時頃。
もうお腹すきすぎてて何も考えずに冷凍庫にあった豚まんをチンして、
食べる時、無意識に辛子を付けたのがアカンかったみたいで(笑)、
食べ終わってから、どんどんズキズキしてきたので、
これはヤバいなぁ~ともらった痛み止めを1錠だけ飲んだら
薬が効いて治まってくれて、そこからはそんなに痛みは出ませんでした。
やっぱり術後の刺激物はダメですよね(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-21 23:40 | evening meal | Trackback | Comments(10)