人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の白色化・透明化計画

家電を買い替えたのをきっかけに、我が家を白色&透明化しようという計画を
ダンナにこっそりボチボチ実行中なのです。

でもキッチンは石窯オーブンを赤にしたので、棚を1部赤の引き出しにしちゃったので
赤白で統一出来ればいいな、と思っています。
そこで、まずは冷蔵庫の収納を変えました(まだ途中ですが・・・)。

↓ 以前の冷蔵庫の中はお見せできる物じゃあないのですが、
自分への戒めも兼ねまして、過去の忌まわしき冷蔵庫内を公開します。
我が家の白色化・透明化計画_e0138560_22381215.jpg


野菜室と冷凍庫はマジでお見せできるものではないです、ハイ。。。
調味料関係が多い、多すぎます。
何かを取るのに何かをどけないと取れない状態でした。
COSTCOのアップルジュースの容器は麦茶が入っております。
ダンナがお茶のみなので、4リットルのヤカンで麦茶を沸かしていて
2リットルのお水のペットボトル2つに入れていたのですが、この容器が空いたので
この頃はこれに入れていました。だって1ガロン(3.75L)入ったので。。。

これが何とか片付けば多少は見栄えもいいのかも分かりませんが
とにかくこのままでは新しい冷蔵庫になっても中は変わらないのでは?と思い
色んなブロガーさんの収納方法を参考にさせていただきながら
自分は何が使いやすいかを考えて、まだこれが良いとは言えませんが、
以前よりは見やすい冷蔵庫になったのでは?と思っております。


で、今は。。。

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_22455843.jpg


冷蔵庫はこんな感じで、シャープの515Lです。前のより少し大きいのです。
本当はもう少し大きなのが欲しかったのですが、
我が家の玄関から入れらるのは このサイズが限界なんですよねぇ~。

まずはメインの冷蔵庫の中ですが、入れ物を揃えるのにどれがいいのか
悩んだ結果、セラーメイトのチャーミークリアーにしました。
本体はガラスですが、フタはプラです。
カンタンに開くし、外から何かも見えて便利だと思いました。
で、大人買いです(笑)

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_23184639.jpg


我が家の白色化・透明化計画_e0138560_23331334.jpg

で、入れ替えてみました。
1番上の棚に飲み物が何も入ってないのはビールを昨日全部飲んじゃったからです ^^;
買いに行かないと~(笑) 

2段目は残り物とかを入れておくのに空けておく予定です。
3段目はCOSTCOの粉チーズが大きくて入らないので、棚の奥行きを半分にしています。
左側のトレーには自家製のにんにく醤油や唐辛子醤油、瓶から容器にを入れ替えた豆板醤など。
右側のトレーは卓上醤油、バター、七味唐辛子など細々したものを入れてます。
4段目の奥にはお味噌類と梅干、梅びしおなどを。
手前は、粉チーズやたまに麦茶を沸かして冷めたヤカンをそのまま入れることも。
チルドには常時ウインナーやチーズが入っています。

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_23501831.jpg

右の扉はこんな感じです。
上からゴマや粉唐辛子、糸唐辛子など。
その下は液体の調味料などです。
下はコーヒーや麦茶に牛乳、ドレッシングなど。

麦茶の容器は無印のです。横にしても置けます。
我が家ではかなり使い勝手のいい容器だったので、3つ購入しました(笑)

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_06164.jpg

こちらが左の扉。フレンチ扉って意外に物が入らないと分かったのは買ってから。
まえの1枚扉の方が沢山入ったような気がします。

スパイス類は今のところ暫定です。冷蔵庫に入ってる以外にも沢山あって
どうしようかは思案中なのです。

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_23374624.jpg

冷凍庫は今日作ったパンやCOSTCOで買ったハッシュドポテトが入っているので
かなりパンパン状態ですが、上の棚と氷の隣の小さい冷凍庫にはまだ何もはいっていません。

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_017376.jpg

野菜室はいつもあんまり入っていません。基本は使う分しか買ってこない感じです。
ジップロックやIKEAのフードパックが冷凍庫同様大活躍しています ^^

我が家の白色化・透明化計画_e0138560_0202100.jpg

下の段は玉ねぎとジャガイモの定番野菜に醤油やひえぴたなんかも入っています。

とりあえずな感じですが、チャーミークリアー以外にも注文したのがあるので
それが届いて入れ替えてからまたご紹介したいと思います。
by ekko_kopanda | 2010-10-10 00:34 | tidy my Room

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*