ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

白色化・透明化計画 その9 IKEAへ買い物1

ダンナからIKEA禁止令が出ていましたが、そろそろいいかな?と思い
金曜、土曜と2日続けてIKEAへ行ってしまいました(笑)。
金曜日に買い忘れた物を土曜日に買いに行ったのですが、やっぱり休みの日は混んでますね。
最近平日の夜にしか行ってなかったので余計にそう思うのかも。
平日の夜はホントにガッラガラですからねぇ~。

まずは1日目の買い物です。

e0138560_224111.jpg







本日1番の目的はFIBBEのゴミ箱です。
e0138560_2245083.jpg

洗面所のゴミ箱用に一番小さいサイズです。 

e0138560_225161.jpg

前は籐のフタの付いたゴミ箱を使っていたのですが、ゴミ袋が丸見えだったのですが
こんなもんだろうと思っていましたが、やっぱり中のゴミ袋が気になりだして。。。
で、このFIBBEの小さいサイズが丁度良さそうだなって。
ゴミ袋が見えないようにセット出来るのでコレだ!って思ったのですが、
少し浅いので、スーパーの袋だと取っ手の部分が出ちゃうので押し込まないといけないです。
でもスッキリした感じが良いです。フタも付いてるし。これにして正解でした。


e0138560_2261281.jpg

お次はテーブルウェアです。
HEDERLIGのシャンパングラスとFÄRGRIK のマグ。2人暮らしなので、2つずつです。
シャンパングラスは友達が来た時なんかは洒落た感じな集まりじゃないし、全員すっごい飲むので
洗うのも面倒だしDURALEXのプリズムの一番小さいサイズをワイングラス代わりにしています。
シャンパンも赤ワインも白ワインも全部それで飲むので、
フルートなんて洒落たグラスは使いません(笑)。

マグは100均より安い79円です。もっと安い39円のÄLMHULTもありましたが、この白さがお気に入りです。

e0138560_2264236.jpg

早速コーヒーを飲んでみました。
ダンナが写っていてスミマセン ^^;
容量は250mlです。丁度いい量だと思います。
持ち手が上に付いているので、持ちにくいかな?って思っていたのですが、
軽いので、全然そんなコトなく飲みやすかったです ^^

あと砂糖と塩の容器に使おうと思ってCELEBERの0.5Lサイズです。
ちょっと入る量が少ないかな?って思ったのですが、塩の容器って金気の物を使っていると
錆びてくるので、今使ってるのもガラスの容器ですが、ワイヤーの部分が錆びてきてて。。。
なので今度は金属を使っていない容器にしようと思っていたのですが、
気になるのがこれしかなく、とりあえずしばらく使ってみたいと思います。

あと買ったのはRATIONELL VARIERA引き出し用のマットです。
シンク下を片付けた時に全部使ってしまったので、コンロ下の整理の時に無かったので買いました。

袋の一番下に敷かれているのはRATIONELL VARIERAのシェルフインサートです。
組み立ててあるのですがまだ使っていないので、写真撮ったら見てくださいね。

それとOFELIA VASSの掛け布団カバー&枕カバーです。
IKEAの掛け布団カバーってサイズが200X200なんですよね。
うちはクイーンサイズなのちょっと小さいのですが、まぁ10cm位のことだしそのまま使っています。

カバーの内側に布団と繋ぐくくり紐が付いてないんですよ~ 
初めは驚きましたが、外国では当たり前なのかしら?と思ってそのまま使っていたのですが、
やっぱり中で布団が泳いでくるので、角4つとその間に紐を付けて使っています。
寝室をお見せする事があれば見てくださいね。(今のままではお見せ出来ませんが・・・ ^^;)

で、最後はANTONIUSの天板です。
4段の引き出しを押し入れで使っているのですが、
押し入れで使うしと思って天板を買わなかったんですよね。
今頃になって、上に物が置けないのに不自由するとは。で、2個必要だったのですが
とりあえず1個だけ買って、取り急ぎ必要な方へ付けようという事に。

何で2日も続けていく事になったかと言う理由は後日お話します~。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ekko_kopanda | 2010-11-07 22:20 | カイモノ&イタダキモノ | Comments(0)