人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃとベーコンの蒸し煮

かぼちゃとベーコンの蒸し煮_e0138560_2243364.jpg


白雪かぼちゃって言う種類のかぼちゃが売っていました。
栗かぼちゃの仲間らしいです。
皮の色が普通のより薄い感じでした。

朝食用に夜中コソコソと作っていました ^^;









note**
かぼちゃ 1/4個 ちょっと大きめに切る
ベーコン 3枚 2cm巾くらいに切る
玉ねぎ 1/2個 1cm角に切る
塩、胡椒
鷹の爪 1本
ローリエ 1枚
にんにく 1片 縦に薄切り
オリーブオイル 大さじ1

かぼちゃとベーコンの蒸し煮_e0138560_2224573.jpg

ルクで作りましたが、厚めのお鍋で作ってください。
お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけてにんにくの香りがしてきたら
ベーコンと玉ねぎを加えて玉ねぎがちょっと透き通ってくる感じになるまで炒めたら
かぼちゃ、種を抜いた鷹の爪、ローリエを入れてざざっと混ぜて
フタをして弱火で15分くらいかな? 途中で1回くらいはかき混ぜてください。
かぼちゃが柔らかくなったら、塩胡椒で味を整えて出来上がりです。

かぼちゃとベーコンの蒸し煮_e0138560_22312578.jpg

ちょっと味見。 かぼちゃがめっちゃ甘いです~♪
塩、胡椒だけで十分美味しい!! やっぱりかぼちゃの美味しい季節ってことでしょうか。

かぼちゃとベーコンの蒸し煮_e0138560_22324544.jpg

昨日の夜作ったのですが、今朝はそのままチンして食べましたが
明日も同じだと飽きちゃうので、明日はチーズをかけてグラタン風にしてたべようと思っています。
by ekko_kopanda | 2010-11-17 22:38 | breakfast

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*