人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のお弁当など

先週のお弁当など_e0138560_2244199.jpg

何でこう休みの日ってあっという間に過ぎちゃうんですかねぇ~
土・日ととってもいいお天気で、あー土曜日は風がきつかったですけど
とりあえず掃除、洗濯、パン作り、買い物としていたらもう日曜日の夜になっていました ^^;
また明日からシゴトだ~~!!

えっと、先週のお弁当です。
これは「あたしのお弁当研究所。」のヒサヨちゃんの野菜たっぷりナムル弁当を見た後だったので、
なんちゃってナムル弁当にしました☆

煮込みハンバーグ
出し巻き卵
にんじんとピーマンのナムル








先週のお弁当など_e0138560_22105926.jpg

ダンナには別盛りで。
先週のお弁当など_e0138560_22125761.jpg

3段のお弁当箱です。 沢山入るように見えて意外とそうでもないんですよね。

先週のお弁当など_e0138560_2215102.jpg

そしてこっちは金曜日のステーキ丼弁当です。
たまにスーパーでステーキ用のランプ肉がめちゃ安で売っているのですが、
そんな日のお弁当は大概コレです。

ランプ肉は絶対に筋きりしないと硬くて食べれません。
そこで、ミートソフターの出番です。

先週のお弁当など_e0138560_2229214.jpg

↑がミートソフターです。ようは筋きり器なのですが、めっちゃラクチンに筋きりが出来ます。
本来は安全の為に、フタを外したらそのままお肉の上に置いて押すと
真ん中の写真の底にある開いている部分から刃が出てきて筋を切るのですが、
私は右の写真のように、セーフティーの部分を外して使います。
何でかと言うと、セーフティーがお肉を押し付けて、それでなくても薄い肉なのに
筋を切れば切るほど、もっとペラペラになっちゃうからです~
表も裏も縦、横、斜めと筋を思いっきり切ります。
結構柔らかいお肉になるので、こうコレ無しでは安いお肉は買えません ^^;

ピーマンとかぼちゃ、スナップえんどう、ブロッコリーの茎は
この日の残り野菜です。
フライパンで焼いて塩、胡椒しただけです。

ステーキを焼いたあとフライパンはそのままでソースを作ります。
お醤油、お酒、玉ねぎのすりおろし、みりん、をフライパンに入れて火を付けて煮詰まるまで。
最後に黒胡椒を振ってご飯の上にステーキと野菜を乗せてからソースをかけます。

先週のお弁当など_e0138560_22402558.jpg

こっちはダンナのです。手ごろなお弁当箱が無かったので大き目の琺瑯容器に入れました。

多分、来週はそんなにお弁当を作らないような気が・・・。
by ekko_kopanda | 2010-12-05 22:45 | today's lunch

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*