人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパムむすび弁当

スパムむすび弁当_e0138560_22101174.jpg

昨日の夜、ダンナにお弁当は何がいいかと尋ねたところ「スパムむすびがイイ」との返事。
ゴソゴソと探すとスパム缶が1個だけ残っていたので、久しぶりに作ってみました。









スパムむすび弁当_e0138560_22122514.jpg

まずはスパムを切ります。スパムカッターなるものです。
以前ハワイに行った時に購入。これが欲しくて行ったと言ったら言い過ぎかな ^^;

前に固いのを無理やり切ろうとしてワイヤーがブチっと切れちゃって
2本ほどありませんが、スパムの大きさには支障がなくて良かったデス。

フライパンでそのまま両面こんがりと焼きますが、油がめっちゃ出るので焼きながら
しっかりとキッチンペーパーで拭きとってから味付けます。
ちょっとテリヤキ風に1缶で醤油、みりん 各小さじ2くらいかな? そこはお好みで。

スパムむすび弁当_e0138560_2218110.jpg

うちはいつも薄焼き卵とレタスを一緒に巻きます。
スパムむすびプレスというのでぎゅっと押してから巻きます。
あっ全然、巻き簾で大丈夫です。なければラップでもいいくらいです。

スパムむすび弁当_e0138560_2222093.jpg

いつもご飯の量が上と下とで違うので、具が真ん中に来ないんですよねぇ~ ^^;
沢山作りすぎたので、朝食は切ったヘタとお弁当箱に入りきらなかったのを食べました。


えっと、私パンダが大好きなんです♪
Loistaa★BlogのLoistaaちゃんと中国の四川省にあるジャイアントパンダ保護区へ行く計画を立ててました。
結局、予定が合わなくて行けてないままなんですけど。。。

スパムむすび弁当_e0138560_22343675.jpg

で、先週中国へ出張へ行っていた会社の同僚がお土産にと
パンダのシャーペンを2本、もう一人の女の子と分けてと言ってくれました。
これまでも色々パンダグッズをお土産に買って来てくれていたのですけど、
これが今までくれたパンダのお土産の中で一番良かったんですよ~(笑)
2本のうち1本を選ぶなんて出来なーいと悩みましたが、木登りパンダを選びました。
親子パンダはブランコに乗っててブラブラするんですよ。
by ekko_kopanda | 2010-12-13 22:55 | today's lunch

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*