人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナジュース

バナナジュース_e0138560_0383265.jpg

おかげさまで? 今日は2日酔いにもならず元気に会社へ行きました♪
飲みに行った次の日の朝はバナナジュースを飲んでいます。
あ、バナナがある時だけですケド ^^;









バナナジュース_e0138560_0405931.jpg

実家の近所の果物屋さん、バナナが激安なんですよ~!!
バナナ以外も安いですが、殆どバナナしか買わないので・・・^^;
何種類か売っているのですけど、いつも買うのは4本30円です。
1房150円ってもあって1度買ったんですけど、15本位付いてて食べきれないので
最近は4本30円を2袋買っています。

バナナジュース_e0138560_0465933.jpg

いつもバナナ2本で作ります。
2人で2杯ずつくらいの量が出来ます。
適当にミキサーに材料を入れてるので、本当にアバウトです。。。

バナナ 2本
ハチミツ
牛乳
氷 適当

ハチミツも牛乳もミキサーにドバっと入れるので毎回微妙に味は違いますが、
おいしいです(笑) そんなに酷くない2日酔いならこれで治ります(私は)。


今日は今年最後の陶芸教室へ行ってきました。
ずーっと作っているのがあって、簡単なお皿なんですけど。
それが全部出来るまで釉薬を掛けずに置いてたのですが、
今日行ったら全部素焼きが上がっていました。

あ、大きく言うと陶器は2回焼くのです。まず土を乾燥させてからそのまま焼く「素焼き」、
そして釉薬を掛けて焼く「本焼き」です。
本焼きで釉薬を掛けない場合もあります。焼き締めってやつです。

全部で12枚位出来ていたので、それ全部に釉薬を掛けていたら
すっごい時間を取られてしまい、作ろうと思っていたのの半分も出来ませんでした~

つい最近まで大丈夫だったのですが、教室でカメラが禁止になっちゃったんです。
今までは携帯で取ってサイズとか書き込んでいたのに、
それが出来ないのがとっても不便で、メモ帳持参で行っています。

来年行った時は全部焼きあがっているような気がするので、
また見てくださいね~♪
by ekko_kopanda | 2010-12-16 01:01 | beverage

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*