人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の我が家 2011

元旦の我が家 2011_e0138560_20454991.jpg

今日からまた日常に戻りました。
ダンナは今日まで休みだったので、1人気楽にテレビ三昧だったようで。。。

元旦の我が家 2011_e0138560_2050251.jpg

元旦は結び昆布と梅のお茶で始まります。
粉の昆布茶を入れたほうが飲みやすいですが、
あったハズが無かったので、ホントに結び昆布と梅にお湯だけでした ^^;









元旦の我が家 2011_e0138560_20551714.jpg

えっと、初めにお断わりを・・・
全部実家から取ってきたものでして、タッパで持って帰ってきたので
お重や器に入れただけです。私の作ったのは雑煮だけです ^^;

元旦の我が家 2011_e0138560_20564683.jpg

元旦の我が家 2011_e0138560_2111921.jpg

とりあえず器で兎年をアピールしてみました。

元旦の我が家 2011_e0138560_2132631.jpg


元旦の我が家 2011_e0138560_2143279.jpg

雑煮ですが、私は生まれも育ちも大阪なので、元日の雑煮は白味噌がイイのです!!
だけど、ダンナは白味噌の雑煮が甘いからイヤヤ~と言うので
ダンナの実家の味をそれなりに意識した味のイワシのすり身と鶏肉入りの雑煮です。

ダンナの実家だと人参は西洋人参だし、大根もふつうの大根のいちょう切り。
ごぼうとかも入ってて、味はめっちゃ甘辛いんですよねぇ~

初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられないのです。
肉じゃがの汁飲んでるみたいな感じの濃さだったんですよねぇ~
残したらアカンやろなぁ~全部食べれるかなぁ???と思いながら必死に食べた記憶が・・・。

あ~白味噌の雑煮が食べたいなぁ~
by ekko_kopanda | 2011-01-04 21:18 | breakfast

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*