パリ1日目

以前HPにUPしたあった旅行記をブログへ移行中デス。
なのでずいぶん前の記事ですので、今の情報とは違うと思いますのでご了承ください。

高校時代の友達と2人で久しぶりの旅です。
ほとんど海外旅行はこの2人で行っている感じ。

海外旅行でJALなんてハワイ以外なかったのでこんなにチェックインに時間がかかるとは。
JALで行く人って高そうなツアーのおば様達やハネムーンみたいなカップルが多かったです。
で、結局かなり並んでいたらグランドさんに私達は2人だったので
個人旅行用のチェックインカウンターの方へ回ってと言われて、
回るとめっちゃ空いていてあっという間にチェックイン完了。
聞いたら今日は満席だそうです。

出国のところでもめっちゃくちゃ混んでいて、その上友達のバッグがひっかかり何度も機械を通すハメに。
フライトの2時間前に行ったのが免税店でゆっくり買い物も出来ないくらいの時間に。

JALのエールフランスとの共同運行便でエールフランスの機体で、
やはり満員状態で一路パリ、シャルル・ドゴール空港へ。

機内食は2回。メニューは昼食はポークをチョイスしたけど豚の角煮で、それと温野菜。
あとコールドハムの乗ったサラダにフランスパンとスポンジケーキ。
飲み物は赤ワイン。みそスープって言いながら回っていたので入れてもらうと、
お水を入れてるピッチャーに入っていて、具は全然入ってないのです。
えっ?って感じ。食べ終わっても「みそソープ?」って回っていたので多分分ってないなぁ~って感じです。

夕食はポテトサラダに野菜サラダ、生ハムとロースハム。美味しかったデス♪
白ワイン飲みまくってました(笑)

私の隣が日本人の女の人だったのですが、ハンガリーに1年のうち半分位住んでいて
今回初めてパリに何泊かして美術館めぐりをしてからハンガリーへ帰るとのことでした。
ホントはかなりハンガリーで何してるのか聞きたかったんだけど、
初めてあった人にそこまで聞いたらあかんやろーって思ったので、結局何も聞けませんでした ^^;

やっとパリに到着。
行きだけ空港にお迎えがあるので関空のカウンターでは
日本語の出来る現地スタッフが待ってますとの事だったのですが・・・。
英語もあんまり喋れないちょっと男前の人でした。
それに持ってたプラカード名前違うし。おいおいって感じ。

聞きたい事あったのですが、仕方が無いのでとにかく車の中は
ほとんど無言でホテルの入り口まで送ってもらいました ^^;

ホテルはオペラ座近辺と指定していたのに、歩いたらちょっと辛い?って感じの場所。
2区の証券取引所の近くで駅は3号線の「BOURSE」。

こじんまりしたホテルでエレベーターがリフトって感じの映画とかに出てきそうな感じ。
部屋は最近改装したのか小さいけどとても清潔な感じで気に入ったけど、隣の声がまる聞こえデス。

荷物を置いてさっそくオペラ座の方まで出かけることに。地下鉄初乗りです。
駅はホテルから歩いて5分くらいの所にあってオペラまで2駅。とにかく10回券カルネを買うことに。
1回だと1.3ユーロだけど10回で10ユーロでちょっとお得。
パリは地下鉄がとても便利。駅間が短いのでどこにでも駅があるって感じがします。

オペラ駅に到着。
とにかく上がってみないとどこかわからないので近くの出口から地上へ上がってみました。

そうそう、地下鉄は入るときに切符を改札に通すと出る時にはもう要らないので
駅の中にはたくさん捨ててありました。

明るいですが、もう夜の7時回っているので他のお店は閉まっていますが、
木曜日は遅くまで開いているデパートが多いので物色。
夜の9時半頃まで明るいので時間の感覚がつかめません。

夕食に近くのブラッスリー(お昼間はカフェ)に入ったのですが、ここでパリの人の暢気さを痛感しました。
日本人も多い界隈なので日本語のメニューもあったのでまずそれを頼むと、
メニューを持って来るまでに10分くらい経過。
次にオーダー取りに来るのも手を上げて目が合ってるのにそこから10分くらい。
ここはパリ。日本とは違うのよ~って2人で言い聞かせたけど、
日本だったらとっくに腹立てて店出てるわ~!!って感じでした。
で、そんなにもお腹もすいてないので2人でチーズバーガーを1つ取って分けて、
とにかくビールが飲みたかったので頼んだのですが、サイズ聞かれてないのに大きなのが出てきたけど
まぁ、結局はおかわり頼む手間がはぶけてよかったです~。

食べ終わって会計をするのもなかなかチャンスが無くて、やっとお金を渡したけど、
おつりを持ってきてくれるまで、また時間がかかった。
このペースに慣れるかどうか心配だわ~

明日はかなりハードな予定を立てているので、今日はこの辺でホテルへ帰りました。
by ekko_kopanda | 2004-04-15 23:52 | 2004 spring paris

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。