ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

ベトナム風食堂、開店。

e0138560_22281643.jpg

寒いので温かい物が食べたいなぁ~とか思っていたのに
何でベトナムっぽいのが食べたくなるのかなぁ~って ^^;









e0138560_2230291.jpg

まずはチャージョー(揚げ春巻き)です。
揚げ色が薄いとか、破裂して具が見えてるとか気づいても知らないフリしててくださいね~(笑)

豚ひき肉
人参
たまねぎ
にんにく
塩、黒胡椒

春雨も入れたかったのですが、時間が無かったので今日はナシです。

野菜類は全部みじん切りにして、にんにくもみじん切りに。
豚ひき肉、塩、黒胡椒と混ぜて生春巻きの皮で包んで揚げます。
揚げる時は低い温度で揚げないと思いっきり破裂します。。。
考えたらいつも小さいサイズで作ってましたが、大判のほうなら破裂しないのかなぁ~。。。
ただ、低い温度だと揚げるのに時間がかかるので、
ついつい温度を上げてしまい破裂しちゃいました~。

e0138560_22372645.jpg

沢山の野菜に包んでヌクチャムというタレを付けて食べます。
e0138560_22561339.jpg

今日の野菜はサニーレタス、マスタードリーフ、大葉、香菜です。

ヌクチャムに決まった作り方は無いらしいのですが、私は1回で使いきれる量を作ります。
にんにく半かけ分をつぶしてからみじん切りにして、
ヌクマム大さじ1、砂糖大さじ1、レモン(ライム)汁大さじ1
お湯大さじ1、鷹の爪1/2本分を全部混ぜて出来上がりです。
材料は多くしたり少なくしたりしてお好みの味を見つけてください。

ヌクチャムは万能たれなんですよ。何にでも合うんですよ。
って言うか、多分ヌクチャムを付けて食べたら何でもベトナム風になる感じです(笑)
目玉焼きとか焼肉とかでもおいしいです♪

e0138560_22531689.jpg

それと青梗菜の炒め物。本当なら空芯菜が食べたかったのですが、売ってなかったので。

e0138560_2256579.jpg

〆はフォー・ガー(鶏肉のフォー)です。
昨日の晩に鶏もも肉を茹でておきました。そのゆで汁を使ってスープにします。
味付けはヌクマムと塩だけなので超カンタン。

e0138560_22593767.jpg

具は茹で鶏を裂いたもの、もやし、フライドオニオン、青ネギ、香菜です。

食べる時にチリソースやライムなんかで好みに味付けしますが、
ライム買ってくるのを忘れて、本日ヌクチャムにもフォーにもポッカレモン使用です ^^;


ベトナムへ旅行に行ったのが5年くらい前なのですが、
実はそれまで、香菜もヌクマムも大キライだったんですよ。

昔、台湾へ旅行に行った時に入ったレストランに中国語のメニューしかなくて
何となく牛肉?って思うのを注文したのですが、
出てきた料理に香菜が山盛り乗っていて、
全部取っても、お肉に香菜の香りが残っていて食べれませんでした。(笑)

でもそれが、ベトナムで食べた香菜もヌクマムもホントおいしくて、
それから食べれるようになったんですよ。不思議ですよねぇ~

どちらかと言うと、タイ料理よりベトナム料理の方が好きです。
ベトナム料理の方が優しい味だと思うし、野菜を沢山食べるんですよね。

今はタイ料理も好きなのですが、
これまた昔、タイへ行った時にホント食べれる物が無くて
朝食のバイキングのバナナがおいしかったなぁ~っていう思い出だけなんです(笑)

何か書いてて私って昔は好き嫌い多かったな~って。
そう言えば、トマトもセロリも梅も大葉も三つ葉も春菊も大キライでした。
春菊は今も苦手ですが、他のは全部今は大好きです。
年取ったら口が変わると言いますが、ホントそうですね(笑)
[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-21 04:32 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

わーい、今日はベトナム食堂だ~♪
私もベトナム料理、だあい好きよo(^-^)o

揚げ春巻き♪
美味しいよね~!!
これってうちもやったことあるけど、
やっぱり破裂しました(^-^;;
美味しいのだけど、揚げるのが難しいので
もっぱら生春巻きのほうになってしまい。。
でも生と揚げとでは、全然違うよね!
あー私もまた、揚げ春巻きやってみようかな。。
(破裂して油飛ぶのがコワイので、
鍋ぶたで防御、かな(^-^;;)

鶏肉のフォーも食べたい!
フォーは作ったことないのだけど、
味つけはカンタンなんだね、
これなら私もできそう!
いいこと教えてもらっちゃった~♪

ekkoちゃん、香菜嫌いだったんだね~
でも時が経つのと、何かのきっかけとかで
変わるもんなんだね♪
ekkoちゃんのエピソード、ふむふむって
感心して読んじゃいましたヽ(*^ω^*)ノ
あっでも納豆はやっぱりダメ?(^-^;;
Commented by maari-kimama at 2011-01-21 06:44
ekko*ちゃん、おはよー。
まぁりです。

昨日は、私の彼にもお気遣いいただくコメントを頂戴し、ありがとうございました。
彼も、とても喜んではると思うわー。
ほんま、すんません。

すごいね、ベトナム食堂やら、ここ数日、お弁当の記事もちゃんと拝見してました。
なんだか、ずぅっとお料理しているような、ほんまに素晴らしいわ。
でも日中は、ちゃんと働いているでしょ。
時間の使い方、私と違ってお上手なんやろなぁ…。

ベトナム食堂は、私にはレベルが高すぎて、そんなオシャレなもの
知りません、これもわかりません、みたいな、???な感じ。(笑)
でも、とてもとても美味しいものであることは、よく伝わってきました。
今日のランチ、お弁当やめて、食べにいこかと思っちゃってるし。
Commented by maari-kimama at 2011-01-21 06:44
↑続きです。

ekko*ちゃん、研究ご熱心でもあるよね。
こうやって、皆さんのブログでなかなか紹介されないものも
さりげなくご提案されているし、ほんま、見てるだけで大満足やもん。
はー、やはりekko*ちゃん、お料理センスのレベル高いわ。

お弁当のわっぱ、わたし、自分のお誕生日に、彼に「買って」ってお願いしていて
ekko*ちゃんのん、実は候補に入っていて、いろいろ見てまわっているんだ。
2段って、わたし、ちょっと敬遠しているんだけど、使いづらいことない?
おかずの量とごはんの量が自由に調整できんイメージがあって。
でも、こうやって美しいお弁当を見ると、「あ、やっぱり素敵やわ」とか
思ってしまうねん。

ほんま、毎日寒いねー。
おばちゃんな私は、外ではブルブル凍えてるよ。
ekko*ちゃんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-21 09:51
おはよ~^^

ekko*亭ベトナム料理も出てきちゃうの~!!!
益々楽しみやんか~♪何が・・・(笑)
ekko*亭もの凄くレベルが高い気がするけど?
お店で食べるみたい~(*^^)v
特に揚げ春巻きの写真がやばいよ!!!
ビールがたまらん感じかな♪

あたしも昔は好き嫌いが多くて、でも今はほとんどが何でも食べるよ~^^
やっぱり歳とったのかな。。。
好き嫌いが無くなるのは良い事よね^^
今は食べたいものばかりで困ってる感じ(笑)


最近あたしも丼弁当がお気に入り^^
食べやすいし見た目も何だか良い感じに見えない?(●^o^●)
Commented by マチルダ at 2011-01-21 11:37 x
おはよ~♪
ヌクマム、ヌクチャムはじめて聞く言葉は呪文のよう(笑)
ベトナムにもタイにも行ったことあるんだぁ~(●^o^●)
いいなぁ~!!
旅行は旦那さんといくの??

私は一回いいと思うと同じとこしか行かないくせがあって
お料理とかも‥‥。
でも冒険心は大切よね❤

明日から台湾にいくのーー!!
ekko*ちゃん行ったことあるんだね(*^_^*)
楽しんできまーーすヾ(@^▽^@)ノ
Commented by くっきー at 2011-01-21 15:47 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

お料理が本格的なんですケドー(〃∇〃)
是非ともお邪魔して一緒にいただきたいくらいだよぉ。
やっぱり本場でいただくと、
全然違うのかな?

そしてekko*ちゃん宅の食材棚を
見てみたいー!!
ヌクマムとかライムとかないし、ウチ^^;
ナンプラーとかもあるの?

空芯菜、美味しいよね^^
私も大好きっ!
うん、でも今の時期って確かに見かけないカモー。

Commented at 2011-01-21 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-21 23:05
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

あら~ちびしゃけちゃんも破裂した??
やっぱり揚げるの難しいのかなぁ (〃´o`)=3

でも、お店で食べると全然破裂してなくて、
キレイな揚げ色なのよね~どうやってるのかしら?
今度お店で聞いてみようかなぁ。

フォーの味付けってホントに簡単なのよ。
ヌクマムと塩、以上。みたいな感じ(笑)

あ、納豆があったわ~
キライすぎて頭の片隅からも消えてた (>▽<;;

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-21 23:27
>まぁりさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

いえいえ、とってもステキなお話に、
こちらまで温かい気持ちになりました♪♪

え~そんな研究熱心ちゃいますよ~ ヾ(;´▽`A``
そんなに褒めて頂いても何も出ませんし~ヽ(*^^*)ノ

お弁当作るの面倒ですよ~
って毎日作ってるワケではないのですが・・・。
でもダンナの仕事場が近くにコンビニとか無いみたいで
必要な日は絶対作らないといけないので、
まぁ、半強制ですね(笑)

わっぱ。
彼氏さんにプレゼントしてもらうんですねぇ~(*´∇`*)
最近写ってるのはダンナのお弁当箱で、
私は丸い2段のを使っています。
2段だとご飯の量も変えれるので使いやすいと思いますよ。

ダンナはご飯とおかずが一緒に入っているのが、
あまり好きじゃないみたいなので
丼って時以外は2段のお弁当箱に入れています。

色んなのわっぱが出ているので、
まぁりさんのお好みのがあればいいですね♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-21 23:37
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

じゃあ次は何料理で開店しようかなぁ~♪(* ̄ー ̄)v

写真には写ってないけど、
ビール何本飲んだかなぁ~(笑)
アカンねぇ~飲みすぎて( ̄∇ ̄*)ゞ

あら、ヒサヨちゃんも好き嫌い多かったの?
子供の頃嫌いだったのに、
いつの間にか食べれるようになってたなぁ。
オトナになったって事じゃない(笑)
確かに。今は食べたい物が多すぎて困るけどね。

うんうん。
丼弁当、見た目いいよね♪
私もすっかり気に入っちゃったわ~\(^▽^)/

Commented by akdeniz_tk at 2011-01-21 23:42
こんばんは。

東南アジアのごはんって、突然無性に食べたくなりますよね。
夏はもちろん、冬でも。

私も、タイ料理よりもベトナム料理の方が好きです。
お野菜もたっぷり食べられるし、油を使っていても、なんとなくさっぱりしているし・・・。
それに、お砂糖とナンプラーをたっぷり使うトコなんかは、
日本のごはん(日本の場合は、お醤油ですが)と似ていますよね。
おいしそうなベトナム料理を拝見したら、食べたくなっちゃいました(・・・でも、東南アジア料理屋さんはないので、作るしかないです。。。)



Commented by ekko_kopanda at 2011-01-21 23:43
>マチルダちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

呪文? そう言えばそうだね~(笑)

台湾楽しみだね♪
いいなぁ~私もどっか行きたいわ。
昔はホント色々行ってたけど、
最近は私も同じトコばっかりだよ~
ハワイ、ソウル、ハワイ、ソウルって(@⌒ο⌒@)

ハワイはダンナと行くんだけど、他は友達とだなぁ~
ダンナと一緒だと、買いたい物が買えないし
ゆっくり買い物出来ないからねぇ (;´Д`A ```

気をつけて行ってきてねぇ~(^▽^)/
お土産話、楽しみにしてるね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-21 23:55
>くっきーちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

そうかなぁ? 
でもありがとう♪
じゃあ、くっきーちゃん来るの待ってるね~(笑)

ベトナムでは食べるもの全部おいしかったよ~♪
きっと日本人の口に合うんじゃないかなぁ。
でもフォーは向こうでは食べてないケドね (;^_^A

ヌクマムで代用してるので、ナンプラーは持って無いわ~
それにナンプラーよりヌクマムの方がなんとなく好きなのよね。

空芯菜。
旬がいつか知らないけど、
もうずいぶん売ってるの見ないな~

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-22 00:02
>鍵コメさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

またまたコメントありがとうございます♪

センスは・・・そんなこと無いのですが、
ちょとでもお役に立てれば嬉しいですヽ(*^^*)ノ

鍵コメさんも味覚が変わったんですね。
私もあんなに嫌いだったものが好きになったので
作る物の幅が広がって楽しいです。

そんな~勉強していただくようなコトありませんよ~ヾ(;´▽`A``
でも応援ありがとうございます♪♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-22 00:06
>akdenizさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

ハイ、無性に食べたくなって作っちゃいました。

そうですよねぇ~私も同じです!!
ベトナム料理ってすっごい野菜食べるし、
味があっさりしている物も多いので、飽きなくていいです。
砂糖やたら使いますけどね。

私も自分のなんちゃってベトナム料理を食べて、
ちゃんとしたベトナム料理が食べたくなってます(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by ekko_kopanda | 2011-01-20 23:33 | バンゴハン | Comments(15)