ベトナム風食堂、開店。

e0138560_22281643.jpg

寒いので温かい物が食べたいなぁ~とか思っていたのに
何でベトナムっぽいのが食べたくなるのかなぁ~って ^^;









e0138560_2230291.jpg

まずはチャージョー(揚げ春巻き)です。
揚げ色が薄いとか、破裂して具が見えてるとか気づいても知らないフリしててくださいね~(笑)

豚ひき肉
人参
たまねぎ
にんにく
塩、黒胡椒

春雨も入れたかったのですが、時間が無かったので今日はナシです。

野菜類は全部みじん切りにして、にんにくもみじん切りに。
豚ひき肉、塩、黒胡椒と混ぜて生春巻きの皮で包んで揚げます。
揚げる時は低い温度で揚げないと思いっきり破裂します。。。
考えたらいつも小さいサイズで作ってましたが、大判のほうなら破裂しないのかなぁ~。。。
ただ、低い温度だと揚げるのに時間がかかるので、
ついつい温度を上げてしまい破裂しちゃいました~。

e0138560_22372645.jpg

沢山の野菜に包んでヌクチャムというタレを付けて食べます。
e0138560_22561339.jpg

今日の野菜はサニーレタス、マスタードリーフ、大葉、香菜です。

ヌクチャムに決まった作り方は無いらしいのですが、私は1回で使いきれる量を作ります。
にんにく半かけ分をつぶしてからみじん切りにして、
ヌクマム大さじ1、砂糖大さじ1、レモン(ライム)汁大さじ1
お湯大さじ1、鷹の爪1/2本分を全部混ぜて出来上がりです。
材料は多くしたり少なくしたりしてお好みの味を見つけてください。

ヌクチャムは万能たれなんですよ。何にでも合うんですよ。
って言うか、多分ヌクチャムを付けて食べたら何でもベトナム風になる感じです(笑)
目玉焼きとか焼肉とかでもおいしいです♪

e0138560_22531689.jpg

それと青梗菜の炒め物。本当なら空芯菜が食べたかったのですが、売ってなかったので。

e0138560_2256579.jpg

〆はフォー・ガー(鶏肉のフォー)です。
昨日の晩に鶏もも肉を茹でておきました。そのゆで汁を使ってスープにします。
味付けはヌクマムと塩だけなので超カンタン。

e0138560_22593767.jpg

具は茹で鶏を裂いたもの、もやし、フライドオニオン、青ネギ、香菜です。

食べる時にチリソースやライムなんかで好みに味付けしますが、
ライム買ってくるのを忘れて、本日ヌクチャムにもフォーにもポッカレモン使用です ^^;


ベトナムへ旅行に行ったのが5年くらい前なのですが、
実はそれまで、香菜もヌクマムも大キライだったんですよ。

昔、台湾へ旅行に行った時に入ったレストランに中国語のメニューしかなくて
何となく牛肉?って思うのを注文したのですが、
出てきた料理に香菜が山盛り乗っていて、
全部取っても、お肉に香菜の香りが残っていて食べれませんでした。(笑)

でもそれが、ベトナムで食べた香菜もヌクマムもホントおいしくて、
それから食べれるようになったんですよ。不思議ですよねぇ~

どちらかと言うと、タイ料理よりベトナム料理の方が好きです。
ベトナム料理の方が優しい味だと思うし、野菜を沢山食べるんですよね。

今はタイ料理も好きなのですが、
これまた昔、タイへ行った時にホント食べれる物が無くて
朝食のバイキングのバナナがおいしかったなぁ~っていう思い出だけなんです(笑)

何か書いてて私って昔は好き嫌い多かったな~って。
そう言えば、トマトもセロリも梅も大葉も三つ葉も春菊も大キライでした。
春菊は今も苦手ですが、他のは全部今は大好きです。
年取ったら口が変わると言いますが、ホントそうですね(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-01-20 23:33 | バンゴハン

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*