人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_22415683.jpg

1月31日の晩ごはんです。

PCが入院している間に撮った写真を編集していたのですが、
PCの無いのを良い事にかなりサボってたみたいで、
思ったよりも写真が少なかったのです ^^;









ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_23104526.jpg

この日の食卓はこんな感じでした。
切干大根の器以外は全部ekko*作となっております。
あ、箸置きと七味入れも違いました ^^;
ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_22461685.jpg

プチトマトとわかめのごま酢和え**

プチトマトは半分に切って、塩蔵わかめは戻してから水気を絞って1口に切ります。
ボウルに酢大さじ1、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、塩と砂糖少々、
すりごま大さじ1を入れて混ぜてプチトマトとわかめを和えます。

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_22505846.jpg

豆苗いりの切り干し大根の炒め煮**
適当に作ったので、レシピ無しです ^^;

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_22525223.jpg

実家からもらってきたどて焼きです。
いつも母が作ったの食べてるので、自分で作ることが殆どありません。

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_22555494.jpg

長いもステーキ? 柚子風味です。

この間作った「美味福々」の栗さんのレシピの長いもバージョンです。
長いもは蒸し焼きせず両面色よく焼いてから、同じ味付けで仕上げました。

大根とは違った味わいですが、これもとっても美味しかったです。

ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_23113912.jpg

そしてかす汁。
先日スーパーで買ってきた酒粕がまだ残っていたのでまた作りました。
お酒もたっぷり入れて、お味噌もお塩も入れてみましたが、
やっぱり美味しくなかったんです。。。
で、分かったんですよ何で美味しくないのかが。

結局、酒粕自体が美味しくないんです。 
だからいくら色んな事して作っても美味しくなるワケないわ~と。
今回で使い切ったので、今度から絶対この酒粕は買わない!!と決めました。


ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_235740.jpg

ハイ。この間と同じです ^^; 紅玉は2個入りでした。
カンタンで美味しかったので、また作っちゃいました~
ある日の晩ごはんと焼きりんご再び_e0138560_238686.jpg

前回よりも深めに切込みを入れてみましたが、
紅玉だからか、歯ごたえはしっかり残っていました。


今日は陶芸教室へ行ってきました。
最近マジメに作陶活動してるので(笑)、器が増えてきてます。
それでなくてもすでに食器棚に入らないので
普段使わない器はIKEAで買ってきたSLUGISに入れてクローゼットの上とかに置いてます ^^;
これ以上増えたらどうしたらいいんだろう~と真剣に悩んでます。
年末に結構処分したハズなのに、なんでだろう??
いい収納方法があったら教えてください。
by ekko_kopanda | 2011-02-16 23:31 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*