ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

ある日の晩ごはん・ひとりごはんとその日の天気

e0138560_2235529.jpg

ダンナが高校時代の友達の結婚式で富山へ行った3連休の金曜日。
ひとりごはんなのにちゃんと作ったのは 
多分、結婚して初めてと言っても過言ではないでしょう(笑)









なんでだろ~?
いつもなら絶対、出来合いのものかレトルトで済ましてるはずなのに。

e0138560_22401535.jpg

蓮根のきんぴら
味付けはお酒、醤油、みりんの同割りが好みです。
最近のお気に入りはきんぴらに粗引き唐辛子。
そんなに辛くないのでたっぷり入れました。

e0138560_22474256.jpg

きゅうりの塩昆布ナムル
カンタンなのに超おいしいのです。

この器は最近出来上がったのですが、3兄弟なんです♪
でもこれまた仕舞うところがありません ^^;

e0138560_22505293.jpg

炊き込みご飯ですが、無印の「中華五目ごはんの素」を使いました。 
お米2号用なので2人暮らしには便利です。
色んな味が出ているので、たまに安くなってる時とかにまとめて買っておきます。
いざって時にラクできますからね(笑)

これ、初めて食べたのですがホント中華って感じでしたよ。
もち米で中華おこわにしたらオイシイんじゃないかなぁ~と食べながら思いました。

あ、そうだ。
1枚目の写真でお茶碗の欠けてるのが見えるハズ。
毎年お茶碗を作ってるんだけど、
去年の末に作り忘れてそのまま欠けたの使ってマス ^^;
さっさと作らないと、すぐ来年になっちゃうわ~(笑)

e0138560_2256319.jpg

そして椀物は野菜室掃除の中華たまごスープです。
お手軽に鶏がらスープの素で作ってます。
生姜の千切りを最後に入れてポカポカになりましょう。


e0138560_2325770.jpg

そう、この日は大阪に3年振りに雪が積もった日でした。
思わず写メでダンナに雪の写真を送りましたよ~
富山のほうがすごいって言うのにね(笑)

この写真は朝起きてビックリして撮ったので、これからまだまだ降ってました。
私からしたらすっごい降った気になってますが、
雪国の人から見たら、何じゃこれ?って思われるでしょうねぇ~


話は変わりますが、
今日ベトナムのハロン湾の観光船が沈んで多くの方が亡くなったとニュースで見ました。
e0138560_23233399.jpg

私の行ったのはもう6年くらい前なのですが、
ハロン湾はホントにとってもきれいな所でした。
水墨画に出てくるような景色が広がっていて、さすが世界遺産って感じ。
e0138560_23173020.jpg

多分沈んだのは写真に写っている船と同じタイプだと思います。
たくさんの同じような船が行き交ってましたから。
[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2011-02-18 05:11 x
ekkoちゃん、おはよう(^-^)/

ひとりご飯なのにすごい~!!
うち、旦那がご飯要らないときは
1人じゃなくて3人だけど
超適当になっちゃうよ(^-^;;

またまたお皿がいい感じ!
やっぱり、器によって、料理の美味しさが
増すよね・・(*^-^*)
お皿のセンスも見習いたい~!!
(毎回しつこく言っててゴメン。。
だってステキなんだもん。)

きんぴらに粗挽き唐辛子を乗せるのって
美味しそう!
それから炊き込みご飯、すごい便利で美味しそうだね
もち米でぜひ、やってみたい♪

きゅうりの塩昆布も
ほんと美味しいよね~(^-^)/
うち、あと大根の葉と大根の薄切りの
塩昆布もよくやるわ~♪
すぐ一品になるところが便利だよね!
たまごスープに生姜の千切りも
あったまって美味しそうデス(*^-^*)

ベトナム、行ったことあるんだね~!
写真がとってもキレイ♪
こんなところで悲しい事故があったんだね。。
行ったことないから、どんなところなんだろうって
思ったよ。
Commented by マチルダ at 2011-02-18 06:16 x
おはよぉ~(●^o^●)

ひとりなのに、ちゃーんとおいしそうなのを丁寧に
作ってるね♪

やっぱり、いつもパソコンと向き合う時間が余ったから
余裕が出たんじゃないかなー(*'▽'*)♪
きゅうりの塩昆布ナムルがとってもおいしそぉ❤

無印のもいいね!!ちまき大好きだからもち米で作ったら
二合食べちゃいそう(*´艸`*)

ベトナムの事故みたよ‥。
台湾にいかなかったらベトナムに行ってたかもだから
他人事とは思えない(T_T)
最近海外も事故が多いね!
それにしてもekko*ちゃんはいろんなところに行ってるね♪
Commented at 2011-02-18 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-18 11:21
ちはちは~^^

ひとりなのにこんなに作ったの~?
すごいね~(●^o^●)
呼んでくれたら行ったのにぃ(笑)
雪で行けないか(^_^;)

蓮根のきんぴら照りが素晴らしく素敵やね☆
我が家の蓮根のきんぴらは薄くスライスなの!
ekko*ちゃんみたく切ると歯ごたえも楽しめて良いね♪
今度あたしが作るときはまねっこしよ~( ..)φメモメモ


最近ニュース見れてないのよね。。。
おは朝くらい。
もっとちゃんと見よう。
Commented by akdeniz_tk at 2011-02-19 00:05
こんばんは。

一人でご飯のときに、こんなにしっかり作るなんて、尊敬します。
人に食べてもらうから、ちゃんと作るけれど、
一人だったら、絶対に見せられないようなモノを食べています。。。

キュウリの器。素敵ですね。
いつか、こういう器が作れるようになれれば良いなぁ~と思います。
ekkoさんの器目指して、精進あるのみ!
(・・・なのでしょうが、トルコでもできるかな???)


ベトナムの事故、今、知りました
(テレビを見ないから、恥ずかしいぐらい物を知らないです。。。)
事故って誰もが望まずに、予期せずに、起こるコトだから、
本当に哀しいですよね。
Commented by 桃咲マルク at 2011-02-19 08:22 x
おはようございます!

1人ご飯でここまですごいなんて!!

あのきんぴらの艶。。。それに粗ひき唐辛子!
すごく美味しそうでのっけから、ノックアウトです。私・・。

どれも体に良くて何品も作る!
これは1人ご飯ならなかなか出来ないです・・・。
このまま、友人とかお招きしたいくらい(*^^*)

無印の以外といけるのね??
食べてみたくなったわ♪

お皿・・・もう本当に素敵です!
入れた料理もさらにワンランクアップですね。
習いに行きたいな・・・。陶芸って昔から
1度やってみたかったの・・でも近くにないな・・。

ベトナムのことは全く知りませんでした・・
ついつい、タイタニックのほうばかり気にして
本もたくさん買って読みました。
1番高いので5000円近くしたかな??
ついつい調べたくなると本買います・・。

ベトナムはekko*さん行かれたてたのですね・・・。
なおさら辛さが身近に感じますね・・・。
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:07
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

うん、私もいつもはホント適当なのよ。
この日は何を思ったのか作って食べたので
自分でもビックリしてるの~ヽ(*゚O゚)ノ

でもちびしゃけちゃんとこはだんな様が要らなくても
お子さん達の分は作るだろうから
適当って言っても私よりは全然マシだと思うよ~(笑)

いつも器を褒めてもらってるから
ちょっとダンナに自慢してみたら、
「みんなは実物見てないから褒めてくれてんねん」と。
それはそうかだなぁ~と思ったよ (o´д`o)=3

大根の葉と薄切りに塩昆布かぁ~
おいしそう! 今度うちもやってみよう♪

ベトナムのハロン湾って
写真じゃあスケールがイマイチ伝えられてないんだけど、
本当にきれいな所だったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:14
>マチルダちゃん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

ホントたまたまね。
雪降って外へ出てなかったし、レトルトも無くって
作らないと何も無かったような気がするわ~ヾ(;´▽`A``

うん、ちまき私も好きだよ~♪
私も2合食べれそうな気がする v( ̄∇ ̄)

へぇ~旅行、ベトナムだったかもしれないの?
そっかぁ~じゃあ絶対ハロン湾行ってたよね。
あそこは外せないもの。
でも、行くまでバスで3時間かかるの。
トイレ休憩が途中でちょうど半分位の所で1回だけなの。
それも観光バスは全部同じ所で休憩するんだよ。
帰りも同じ所で休憩するんだけどね(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:18
>鍵コメちゃん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

あらぁ~食器棚ネタはかなりタイムリーだったのね。
みんな同じような感じってコトなのかな。

え~そうなんだ。
がんばってね~
遠いところからだけど見守ってるわ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:23
>ヒサヨちゃん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

雪で外出てなかったから食べる物が無くって
作ったって感じなんだよ ヾ( ̄o ̄;)
あ~ヒサヨちゃんに来てもらったらよかったなぁ~(笑)
たしかに、雪で来れなかったね(^m^ )

うちもきんぴらは薄切りだったの。
でも最近薄切りが面倒で厚く切って作ったのが
歯ごたえがあって美味しかったから
それ以来ずっと厚切り。ラクチンだしね ( ̄m ̄*)

おは朝は大事だよ~
私も毎朝おは朝で情報ゲットしてるし(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:29
>akdenizさん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

あの日は雪で外へ出てなくて、レトルト系も無く
仕方なく作ったって感じだったんですよ~ヾ(;´▽`A``

きゅうりの器はめっちゃカンタンなんですよ。
たたらで伸ばして石膏型に乗せただけなので
実はあっという間に出来ちゃうんです。
お恥ずかしいです~(*ノω<*)

ベトナムの事故は多分行った所だったから
目に入ったんではないかと思います。
私もテレビあまり見ないので
行った所じゃ無かったら知らなかったかもしれません。

本当にそうですよね、
事故って避けようがないですものね。
悲しい事故や事件が多いですよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:35
>マルクさん
こんにちは~(*´∀`*)ノ

ホントいつもだったら絶対作ってませんよ~
あの日の雪で外へ出てなかったので
食べる物が何も無かったので、仕方なくって感じです。

無印のレトルトは良いですよ~♪
食べてみたいものが沢山あります。
エスニック系の物も多くて、
どれにしようか迷います。
機会があれば是非食べて見てくださいね。

え~そんなに高い本お買いになったんですか?
すごい研究?熱心なんですね。
私のタイタニックの知識は
映画と世界不思議発見を見たくらいです(笑)

Commented by at 2011-02-19 18:08 x
わかります~~~!!
一人だと、ごはん、なんでもいいや~って
なっちゃいますよね~(。→ˇܫˇ←。)
私もブログやってなかったら、
もっとなんでもい~や的なごはんばかりになってたと思います(^-^;)
きゅうりの塩昆布ナムル、私も最近のマイブームです♪
私も昨日作りましたよ~^m^
そして、その器!!ekkoさん作ったんですか~!?ヾ(゚0゚*)ノ
すごい~~~!!
私も何度か器作りにトライしたことあるけど、
一度も満足のいくものができたことありません(>_< )
これはプロの技ですよ~~~!まじで!!@@
すごすぎです~~~(u_u❤ウットリ
ポチ☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-20 20:21
>菜さん
こんばんは~(*´∀`*)ノ

あら~きゅうりの塩昆布ナムルは菜さんもお好きなんですね。
カンタンなのにホントおいしいですよねぇ~♪
あと1品って時によく作ります。

ありがとうございます。
菜さんも陶芸されたことあるんですね。
でもね、まだまだ全然なんですよヾ(;´▽`A``
これまでに満足いく作品なんて出来たことないんですけど、
作陶はとっても楽しいです。
仕事のコトとか忘れて没頭できますからね(笑)
菜さんも機会があればゼヒまた陶芸トライしてくださいね。

Commented by げんげん at 2011-02-21 00:14 x
こんばんは!

おお~一人ごはんで、ちゃんと作るのはナカナカできませんよー。
僕も、年に1~2回、嫁さんが実家に先行で帰省するときなんかは大抵飲みに行くか、出来合いの総菜です。

でも、たまーにだったらそれも気分が変わっていいんですけどね。
普段食べないカップ焼きそばにビールとか、スーパーのコロッケや餃子でビールとか(ビールばっかやないかい)。


大阪もあんなに積もるって珍しいですね~。
雪国の人には申し訳ないですが、たまの雪は風情さえ感じますよね。

富山、年に数回行くことがある(先月も行ってきました)のですが、やっぱり雪はすごかったですよ。
ここ最近は雪も少ないらしいのですが、「これで?」ってくらい積もってました^^;
でも、水道の水(給湯じゃないです)は、富山の方が暖かいんですよ。恐らく凍らないように温めてるんじゃないかな~。
全国色々、違いもあって面白いですね^^
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-21 21:01
>げんげんさん
こんばんは~(^o^)

せっかくのダンナの居ない3連休初日ですよ、
私もいつもなら、げんげんさんと同じく
友達誘って飲みに行ってましたよ~

でも雪が積もってたので、あの日は1歩も外へ出てなくて
そのまま食べれるものが無かったので
仕方なく作ったって感じですヾ(;´▽`A``
もちろんビールは必須ですよね。
私も3連休はなんかずっと飲んでたような・・・(笑)

あら~お仕事で富山行かれるんですか?
じゃあ富山市内なのかな?
へぇ、水道水温かかったんですか?
ダンナに聞いたら、そんな事ないけどなぁ~って言ってましたが
場所によってそうなのかもしれませんね。
ちなみにダンナの実家の水道水はめちゃ冷たいです(笑)
飲むのには冷たくて美味しいですケド。

名前
URL
削除用パスワード
by ekko_kopanda | 2011-02-17 23:26 | バンゴハン | Comments(16)