人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21482557.jpg

先日の若狭への旅行で買ってきた沖きすの一夜干。
お店の人がマリネにしても美味しいよと教えてくれたので早速作ってみました。


レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中








沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_2135383.jpg

はい、キレイに沖きすが整列しています。
沖きす → にぎす と読むそうです。きすの子供なんですって。

沖きすのイタリアン・マリネ

材料**

沖きすの一夜干 20尾
新玉ねぎ 1個
人参 1/3本
パプリカ(黄) 1/2個

A
にんにく薄切り 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ3
米酢 大さじ2 (あれば白ワインビネガーでも)
塩 小さじ1/2
粗引き黒胡椒 適量
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21365584.jpg


作り方**

1. Aをタッパーなどの容器に全部入れて混ぜておきます。
2. 野菜類は全部細切りにします。

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21435347.jpg

3. フライパンにクッキングシートなどを敷いて弱火~中火で沖きすを焼きます。

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21452769.jpg

4. 焼けたのから順番に1に入れていきます。

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21455757.jpg

5. 2の野菜を上にかぶせて冷蔵庫で2時間以上寝かせます。
  途中で混ぜて野菜にもマリネ液が染みるようにしてください。

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_21532467.jpg


そして今日はカクテルでは無いのですが…
沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_2155675.jpg

ベルギービールのヒューガルデンホワイト(Hoegaarden White)です。
本当は生が一番美味しくて、その次は瓶のが美味しいのです。
瓶が欲しかったのですが缶しか売っていませんでした~ ^^;

沖きすのイタリアン・マリネ&フューガルデン・ロゼ_e0138560_2205145.jpg

グラスにヒューガルデンホワイトを注いでから
ルジェ・カシスをゆっくり注ぎます。量は10ml位からお好きなだけどうぞ。

ヒューガルデンホワイトは材料に小麦を使っていてとってもフルーティーでスパイシー。
独特の香りと味で好みの分かれるところだと思いますが、私は大好きです♪

でもルジェ・カシスを入れるとビール本来の香りとカシスの香りが混ざって
とっても飲みやすくなります。
それに色がとってもキレイなのでビールの苦手な女性にもってこいかな。

普通のビールではどうなんだろう?
今度は普通のビールで試してみます。


*****************

みなさんにいつも笑っていただいているダンナですが(笑)、
早寝早起きなヤツなのです。
大体、夜10時には寝て朝は5時頃起きているようです。
早いときだと9時過ぎには寝ています。

そんな早く寝て勿体無いって思うのは私だけでしょうか?
そりゃあ、早寝早起きは3文の得って言うくらいだから良いんでしょうが、
私には絶対にムリです~。
かなり夜型なので、夜は何時でも起きてられますが、
朝は夜何時に寝ても起きれません ^^;
目覚ましが鳴ってるのも気づかないデス。。。

ダンナにはあんなに大きな音で鳴ってるのに
何で気づかないのかと呆れられてますが、
私からすれば、ホンマに鳴ってんの?って感じです(笑)

こんな私なのに、ダンナはギリギリまで起こしてくれません!!
何でもっと早く起こしてくれないのか聞いても、
あんなに目覚ましが鳴ってるのに気づかない私が悪いそうです。
そうなのかなぁ?
by ekko_kopanda | 2011-03-24 22:37 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*