人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末パン作りの成果は

週末パン作りの成果は_e0138560_21372964.jpg

この週末のパン作りはすでに金曜日の朝から始まっていました。









週末パン作りの成果は_e0138560_2138563.jpg

この頃ずっと天然酵母でパンが作りたいと思っていました。
以前もそんな事を思って作ったことあるのですが、
発酵時間と私の生活サイクルが合わず何回か焼いただけで止めちゃってました ^^;
でも今回は何とかやっていけそうな感じがしたので?
もう1度ホシノ天然酵母の自動発酵器を出してきました。
今のHBには生種おこしの機能が付いていますが、前のHBには付いてなかったので、
何でも形から入りたい私は まずコレを買いました(笑)

この発酵器を出すのが面倒なので、HBでやろうかとも思ったのですが、
説明書が見当たらず使い方が分からなかった… ^^;

週末パン作りの成果は_e0138560_2138259.jpg

このまま24時間置いておきます。

週末パン作りの成果は_e0138560_213836100.jpg

24時間後、ハイ出来ました~!!

ただ、思ったのは朝から作ると夜に出来ちゃう。
そうなるとお昼間に写真が撮れるのは休みの日だけなのにアカンわ~と。
とりあえず土曜日の朝から捏ねて発酵させて夜出来たのがこの丸パンです。


週末パン作りの成果は_e0138560_213923.jpg

うわ~めっちゃいい香り。やっぱりいつものサフの香りとは違いますね。
いつもは180度くらいで焼くのですが、今回は220度で焼きました。

週末パン作りの成果は_e0138560_21405849.jpg

割ったところです。クラストがパリっとしていてクラムはもっちり。
とっても美味しかったです♪

週末パン作りの成果は_e0138560_21414115.jpg

次のパンへいく前にこの本の事を言わなくっちゃ。
前に本屋で見かけてパラパラっと見て欲しいなぁ~って思ったのですが、
その時は買わずにいたのですが、先日おぉ~ CANADA♪のhannoahさんが
この本を買われて山食を作ってたのが、すっごくかっこよくて
私もあんな山食を作りたい!!と思い、土曜日速攻買に行きました(笑)

週末パン作りの成果は_e0138560_21484766.jpg

ハイ! 本を読んで作ってみました。春よ恋とホシノです。
午前中に焼きあがるように夜のうちに捏ねてボウルへ移して発酵させておきました。

いつものほんわりな山食とちがい(笑)、結構カッコいいスタイルに焼けました♪
でも、窯伸びが…こっちの側だけなんですよ ^^;

週末パン作りの成果は_e0138560_2151542.jpg

クラックの出来た方は窯伸びしてないし~
うーんやっぱり奥が深いなぁ、パン作り。

週末パン作りの成果は_e0138560_2154473.jpg

おそうざいパンはウインナーパンです。山食を発酵させている間に作りました。
スーパーキング&フランスパン用粉Fにサフです。
あんまり使わない粉が余ってるので新しく買いたくても
収納場所がない為に買えません。と言うことで在庫粉消費月間になっています(笑)

週末パン作りの成果は_e0138560_221335.jpg

ダンナのリクエストに答えたパンです。
コストコで買ったウインナーあるやろー、それでウインナーパンにして。
と言われたので、どんなウインナーパンがいいかなぁ?と。

細長くした生地をウインナーに巻きつけてからホイロ後に
縦にクープを入れてそこにケチャップとマヨネーズを絞って
溶けるチーズを乗せて焼きました。


やっぱりいつかは自家製酵母ってやつでパン作ってみたいなぁ~とは思いますが、
まずはホシノを使いこなさなくちゃって感じです。
ホシノでも色んな種類が出ているけど小袋に分かれてるのは普通のしかないんですね~
他のでも小袋に入ってるのがあれば始められやすいのになぁ、残念です。
by ekko_kopanda | 2011-04-11 22:17 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*