人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22124493.jpg

毎週楽しみにして頂いているのもあり、
私もいつも楽しくパン作りしているのですが、
今回はGW最後の週末で気合がイマイチ入りませんでした~ ^^;









いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_2214324.jpg

今回もホシノの種おこしが出来ずサフで作っています。
が、前回よりもマシだと思いませんか~?
クープの開き具合が均一でよかったです~
ボウルをかぶせて焼くので、ボウルを取るまでクープが
どれくらい開いてるのかが分かりません。
楽しみでもありますが、緊張の瞬間です(笑)

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22184574.jpg

嬉しくっていっぱい写真撮っちゃいました(笑)

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22192066.jpg

カットすると中はこんな感じです。
今回もサフ小さじ1/4で焼いていますが、
粉を計量して出来上がるまでに6時間はかかる感じです。← もうちょっと掛かったかも。
すべて室温発酵させているのでサフでもコレくらい掛かっちゃうみたいです。

クラストのパリっとしたところとクラムのもちっとして香りも良くって
サフだけど本当に美味しいです。自画自賛させてください(笑)


いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_2224107.jpg

そしてももうひとつは山食です。
いつもフレッシュバターで作っているのですが、無くなっちゃったので、
今回から発酵バターで焼いていますが、バター香りがたまんないです。

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22274212.jpg

またしても釜伸びは片方だけです。
オーブンに横に置いて焼いていますが、前面しか釜伸びしないんですよね~。

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22295391.jpg

ピキピキは毎回出るようになったので、そこは進歩したのかなぁ~


***************

先週の土曜日、ダンナと梅田へお昼を食べにちょこっと行ってきました。
でも、絶対混んでると思ったのでJR大阪駅の方へは行きませんでした。
比較的空いてるだろうと予想して、阪急の地下へ行きました。

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_2237288.jpg

で、五感でお米のロールケーキを買いました。

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ_e0138560_22414946.jpg

米粉のケーキなのでもっちり感がすごくいいです。
黒豆も入ってて、とっても美味しかったです。


明日は先週のパンと今週のパン食べ方いろいろの予定です~
by ekko_kopanda | 2011-05-11 22:46 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*