豚バラ肉のソテー花椒塩添えの晩ごはんとつくれぽ

e0138560_10515177.jpg

おはようございます。今日は朝からUPしています。 あ、もうお昼ですね。

一昨日の晩ごはんです。
その前の日に豚バラ肉のブロックが半額に!!
気づけば買い物かごにインしてました。
どんだけ豚バラ肉好きやねんって感じですねぇ~モチロン好きですけどね(笑)









e0138560_10533215.jpg

まずは豚バラ肉のソテー花椒塩添えです。
豚バラ肉は塩を揉み込んで、しばらく置いてから圧力鍋で
水とお酒と生姜のスライスを入れて30分加圧しています。
柔らかくなったら水で洗って余分な脂を落としておきます。

フライパンに少しだけ油を引いて食べやすい大きさに切った豚バラ肉を
前面焼き色が付くまで焼いてください。

豚肉を圧力鍋で煮ている間に、大根を厚めに切って
十字に切り込みを両面に入れてフライパンにオリーブオイルと塩を振って
火にかけて、大根を入れてお酒を振ってフタをして
片面10分~15分ずつ蒸し焼きにします。

スナップえんどうは筋を取って豚バラ肉を焼くときに一緒にソテーします。
大根もスナップえんどうも花椒塩でいただきます。

e0138560_1054820.jpg

右側が花椒塩です。花椒を細かく刻んで塩と混ぜています。
あ、こんな面倒な事をしなくても色んなメーカーから花椒塩が出ています。

e0138560_10543640.jpg

そしてもうひとつのメインです。
これはMartha StewartのEveryday FOODの2月号に載っていた
Shrimp pot stikers with sriracha-ginger dipping sauceと
めっちゃ長い名前ですが、要はエビ餃子のチリ生姜ソース添えってとこかな?

e0138560_10552333.jpg

↑ これです。でもちょっと違うで~と思っても心に留めといてくださいね ^^;

とりあえずレシピ通りに作ったらどんな味になるんだろうと思い、
出来るだけ忠実に作ったつもりです。あ、私の訳が合ってればなのですが(笑)

e0138560_10572711.jpg

Sriracha sauceというタイのチリソースを使っているのですが
我家には無いのでタイとインドネシアは近いかぁ~?と思いながら
友達のバリ土産のチリソースを使いました(笑)

でもねぇ~材料見た時に嫌な予感はしたんですよね~
餃子の中に調味料がまったく入らないんですよ。
エビ、ネギ、人参、卵の白身以上みたいな感じで・・・塩と胡椒はしちゃいました。
でもやっぱりイマイチ味がはっきりしないエビ餃子でした。

ソースは醤油、お酢、チリソース、砂糖、生姜、ごま油とネギです。
食べてみて思いましたが、絶対チリソースじゃなくてラー油のほうが美味しいです。
まぁシラチャーチリソースじゃないからかも知れないですケドね。

この包み方は超ラクチンで良かったのですが、
今度は具にちゃんと調味料入れて、タレはラー油でつくります~ ^^;
でもシラチャーチリソースも食べてみたいです!!

e0138560_1105460.jpg

つくれぽでーす。
manngoさんに教わった春雨の酢の物です。
錦糸卵とかmanngoさんのには入ってたなぁ~と思いながらも作るのが面倒だったので省略。
具はキュウリ、カニかまとゴマだけのシンプルな春雨の酢の物です。

これまた前回同様「べんりで酢」をかけただけのカンタン酢の物ですが
あまり酸っぱくないので、酢の物嫌いのダンナなのにお代わりまでしました(笑)

切って、掛けて、混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけでおいしい酢の物が出来るなんて
ホントにべんりで酢は便利です~♪

e0138560_11495348.jpg

この日の器は陶器のものは全てekko*作です。


*************************

先日参加したレタープレスのワークショップで作った
カードのセットが出来上がりました♪♪

e0138560_1141724.jpg

うふふ~すっごくいい感じ出来上がってて大満足です。
教えてくれた方からの手書きのカードまで入っててとっても嬉しかったです。

モザイクで消してる名前のフォントがカッコいいので
本当は見て欲しいけど・・・ムリですよね。想像してください(笑)

この頂いたカードもレタープレスで出来ています。
こういうカードだとちょっとプレゼントに添えて渡せるのでいいですよね。
お店に注文しに行こうかなぁ?

ダンナが仕事なので一人気楽に朝から洗濯して今はパン作ってます♪
でも発酵中の為PC触っています。

今日は昨日と同様すっごくいいお天気なのですが、すっごい強風。
洗濯日和だと思っていたのに外へ干していましたが、
飛んでいきそうだったので部屋の中へ入れました~残念。

それではよい週末を~♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-05-14 11:14 | バンゴハン

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*