スープカレーのお昼ごはん

e0138560_22153748.jpg

あー休みって何でこんなにあっという間に終わっちゃうんでしょうね。
土曜日の午前中に戻りたいです(笑)

今日のお昼ごはん。
先日ちびしゃけちゃんからの贈り物の古奈屋のスープカレーをいただきました。










e0138560_22175936.jpg

古奈屋というカレーうどんのお店のスープカレーのレトルトです。
東京のお店だけど、関西だと西宮ガーデンズにもあるみたいです。

e0138560_22201222.jpg

箱の裏を読むと食べるのはご飯よりもうどんやグリル野菜を入れてどうぞ~
みたいな感じで書いてあったので、
冷蔵庫にあった使えそうな野菜をフライパンで焼いて入れました。

玉ねぎ、蓮根、人参、茄子、筍。
ただ、スープカレーって初めて食べるので野菜の大きさが分からない ^^;
テレビで見たスープカレーのイメージはゴロゴロ野菜。
とりあえずフライパンですぐ焼けそうな大きさに切りました。

初めて食べる不思議な味です。
スモークした何かが入ってるのかなぁ? 燻したような香りがしました。
すっごく濃厚で確かにご飯よりもうどんやねぇって感じです。
土曜日に作ったカンパで食べましたが、すっごく合ってて美味しかったです。

e0138560_2226411.jpg

これは春キャベツの甘酢漬け。
キャベツに塩をして水分が出てくるまで置いてから水洗いしてよく絞って
ボウルにべんりで酢と鷹の爪の小口切りとキャベツを入れてから
ラップをキャベツにぺったりくっつけて上から重石をして1時間くらい
味が染みるまで置いて出来上がりです。すし酢でも出来ますよ。

e0138560_2232112.jpg

とっても美味しかったので、絶対お店にも行ってみたいと思いました。
ちびしゃけちゃん、ありがとう♪


**************************

今日は夕方まですごい雨。
昨日洗濯しておいて良かった~って感じです。

昨日は珍しく土曜日に陶芸教室へ行ってきました。
普段平日の夜ってめっちゃ空いてるのに、土曜日はすごい人。
他の人たちはとってもみんな上手くって
私も早く作れるようになりたいな~って思いました。

先生曰く、この調子でいけば夏ごろには
小さなビアカップとかなら作れるようになるんちゃう?と。

夏かぁ~まだ先だな。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-05-22 22:38 | ヒルゴハン

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*