人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_22241151.jpg

今日も本日2回目の更新です。
さっきのイカとアスパラの中華風炒め以外の晩ごはん紹介です。









イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_2229412.jpg

4つ切り干し大根と人参と京揚げの炒め煮です。
今大根安いんですよね~めっちゃ立派な大根が1本98円でした。

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_2230557.jpg

で、丸干しといきたいところでしたが、
あまりにも太いので4つ切りにしました。
人参は丸干しです。

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_2231017.jpg

1日半干してこんな感じになりました。

千切り大根も好きですが、これも存在感があっておいしいです。


イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_22325918.jpg

くらげの酢の物が食べたくなったので作りました。
キュウリとカニかまと生姜の千切りが入っています。

べんりで酢、米酢、醤油で味付け

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_22344567.jpg

そして最後に春キャベツの豚キムチです。

色んなところで豚キムチを作っているのを見たので
ずーっと食べたくて仕方がありませんでした(笑)

具は春キャベツに玉ねぎとニラ、であとは白菜キムチです。
味付けは醤油とお酒です。

イカとアスパラの中華風炒めの晩ごはん_e0138560_22392445.jpg

器は箸置き以外ekko*作です。


*****************

またしても陶芸ネタですが(笑)
昨日陶芸教室へ行ってきました。

ずーっとこのところ普通のコップ位の大きさのを作っていましたが
先生が見て「もうひと伸び欲しいなぁ」と。

電動ろくろの場合、粘土に水分が多く含んでいるので
乾燥させて素焼き~本焼きとするうちに思っている以上に小さくなるらしいです。

これまでの手ろくろだっただった時は本焼きまでして
作った時の大体1.5~2割くらい縮むのでそれを計算して作っていましたが、
電動の場合はそれ以上に縮むみたいなので
これでもかーって位の大きさで作って
焼いた時にちょうどいい大きさになってるって感じです。

はぁ~粘土を伸ばすのって結構難しいんですよねぇ~
それに大きくなるとブレやすいし。
なかなか上手く行かないものですね~
by ekko_kopanda | 2011-05-25 23:30 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*