人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末パン作り

週末パン作り_e0138560_22344643.jpg

今週すでに水曜日ですが、パンの減りが遅いんです。

あ、初めに言っておきます!!
今週のパンはホント地味パンです~ ^^;









週末パン作り_e0138560_2252221.jpg

まずは豆乳のドッグパン。
春よ恋+ホシノ フランスパン種

水分の全量を豆乳にしました。
何となくホイロの前にクープ入れています。
左) ホイロ前
右) ホイロ後

週末パン作り_e0138560_23163675.jpg

ホットドッグが作りたくて作ったドッグパン。
粉250gで6個分割 180度で15分焼きました。

この間の黒ゴマパンで豆乳入りのパンが柔らかかったので
ドッグパンも柔らかく作りたくて豆乳にしました。

週末パン作り_e0138560_23215893.jpg

コストコの豆乳です。実家に行った時にまた1個取ってきました(笑)

そう言えば、母はプレーン味を買っていますがバニラ味って言うのもありました。
どんな味なんだろう~? 買っている人がいたら味を教えて欲しいです ^^


週末パン作り_e0138560_23244348.jpg

久しぶりにはちみつ白パンを作りました。かなり久しぶりです。
はるゆたか+ホシノ フランスパン種
粉250gで8個分割 190度の予熱で130度で上段で13分。

週末パン作り_e0138560_23271243.jpg

ふわふわなので、網に移すのも一苦労です。
実はこれまだ食べてないんですよね~冷凍庫で眠っています(笑)
明日は食べようかとイロイロ案を練っています♪


週末パン作り_e0138560_23285884.jpg

ちびバゲットです。
トラディショナル&全粒粉+ホシノ フランスパン種
250gで4個分割で水分はコントレックス&浄水を半々。

何かねぇ~小さいからどうにかなるかって思って作ったけど、
まだまだ修行が足りないなぁ~

週末パン作り_e0138560_2330493.jpg

でもやっぱりトラディショナルは好きです。
香りも好きだし、クラストの味がすごくいいんですよね~


最近気温が高いので朝から仕込んでおいて
出掛けたりなんやかんやしてる間に発酵しているので
そのまま冷蔵庫に入れて、夕方頃から順番に成型しています。
なので焼けるのが夕方~夜中なんです。
写真撮るのって一番明るくて夕方なんですけど、
うちリビングが西日なんです(笑)


*******************

明日仕事に行ったら金曜日からお盆休みです。
今年は火曜日まで休みなのですが、
毎年恒例のダンナの実家へ行くという行事があるので、
私にとってお盆休みとお正月休みは休みじゃないんですよね~

今年は土曜日から2泊で行ってきます。
毎年夏はダンナの友達が集まって海岸でBBQなのですが、
(ダンナの実家の目の前が海なので)
今年は潜って岩牡蠣やあわびを獲ってくれる友達が来れなくて、
フツーのBBQになりそうです ^^;
by ekko_kopanda | 2011-08-10 23:46 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*