人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹

2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_215033100.jpg

カイルアを出てワイキキへ戻るのに来た道と同じじゃ面白くないなぁと思い、
帰りはパリハイウェイ(山道)を通ることにしていたのはいいけど、
すっごい雲なんですよね~怪しい。

途中にヌアヌ・パリと言ういつ行っても突風が吹いている展望台があります(笑)
昔、初めてハワイに来た時に市内観光で来た事があるのですが、
それ以来なので何年ぶり~?って感じで、あんまり覚えていません ^^;


2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_21555112.jpg

Nuuanu Pali ヌアヌ・パリ

「パリ」はハワイ語で断崖絶壁という意味があるそうです。
ホノルルから裏オアフへ抜けるハイウェイの途中を上がったところにある断崖です。
歴史的にも重要な場所で、1795年カメハメハ大王のオアフ島侵略で
カメハメハ軍とオワフ軍が接戦を繰り広げた場。
カメハメハ軍に追いつめられたオワフ軍の何百人もの兵士が身を投げたらしいです。

お天気が良ければ、展望台からは裏オアフが一望でき、
きっと素晴らしい眺めなんでしょうけど・・・

もう、カイルアを出てから雲に向かって走ってる感じだったし、
ハイウェイの分岐あたりから怪しいお天気が土砂降りになって、
行っても見れないような気がしてたけど、ここまで来たからには
とりあえず行ってみようと上まで上がったんですけどねぇ~

2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_224673.jpg

突風+土砂降り(笑)
スコールだから止むだろうと思ってしばらく車の中で待機していました。
で、ちょっと雨がましになった時に「今やー」と出て展望台へ行ってみたのですが
この通り、何にも見えません(笑)
本当に風がすごいんですよね~この日の風もすごかったです。

2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_22235497.jpg

視界ゼロ
ダンナは初めて来るので何が見えるの?って聞かれたけど
多分、景色キレイやったと思うねんけどなぁ~ってしか答えられませんでした ^^;

と言うことでお天気のいい日のヌアヌパリです。ダンナにも見せておきました(笑)
最後の方にズームでChinaman's Hat もキレイに見えています。
<音楽が流れますので注意してください>



(このYouTubeで流れてる曲がなかなか好みだったので、
midomiやShazamで調べてみたのですが分かりませんでした。
知っている人がいたら教えてください ^^)


2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_2255486.jpg

居てても仕方がないので、さっさと車に戻るダンナ。

ワイキキへ戻ります~

ワイキキへ向かう間にいつの間にか雨も止んでいいお天気になってきました。
ホテルへ戻ってきて、ダンナがシャワーを浴びてる時に
ふと外を見ると虹が出ていました!!

2011.10月 Hawaii vol.18 ヌアヌ・パリ、そして虹_e0138560_22262186.jpg

ハワイって虹がよく出るイメージなのですが、実際見たのは初めて?って感じでした。
いい事ありそうな予感(笑)

さて今日の夕食はこの旅で一番豪華ディナーです ^^
↑あれ? 日本語変だったかな?(笑)



ハワイブログのランキングに登録してみました。
どれかポチっとしてもらえるとかなり嬉しいです ^^

by ekko_kopanda | 2011-11-09 23:45 | 2011 Fall Hawaii

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*