人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お刺身で晩ごはん

お刺身で晩ごはん_e0138560_21453152.jpg

先日のトンテキの日の次の日辺りだったと思うのですが・・・

お刺身で晩ごはん_e0138560_21472294.jpg

とりあえず買ってきて盛り付けただけのお刺身です ^^;
秋刀魚とよこわだったと思います。

ふと「よこわ」ってみんなに分かるのかなぁ?と思い調べてみました。
まぐろの子供、関東だと「めじ」って言われてるらしいです。


お刺身で晩ごはん_e0138560_21504114.jpg

でいつもの小松菜のたいたんですが、
今回は薄めの厚揚げを切って一緒に煮ました。
いつもは京揚げなのですが、存在感があって厚揚げもいいですね。


お刺身で晩ごはん_e0138560_21515865.jpg

豆もやしとかいわれ大根をマヨ、柚子胡椒、塩昆布で和えたのです。
味付けはゆんさんのゆんも的な感じです(笑) 
何か忘れてるな~と思っていたのですが、胡麻入れ忘れてました。

最近このマヨ、柚子胡椒、塩昆布、すりごまの組み合わせが大好きで
材料を変えてしょっちゅう作っています。


お刺身で晩ごはん_e0138560_21572024.jpg

これ、トンテキの時に出てきた実家からもらってきたきんぴらごぼうのアレンジです。
さすがにそのまま食べるのに飽きちゃって ^^;

スーパーで売ってる和風サラダパックっていう大根とか入ってるのと水菜を一緒に
べんりで酢にお醤油と胡麻を混ぜて作りました。

これがかなりイケてまして、母にまたきんぴら作って~と頼んでしまった(笑)


お刺身で晩ごはん_e0138560_2253987.jpg

あ、あと買ってきた胡麻豆腐もありました。

この日は珍しく1人ずつ盛りました。
最近たまに1人ずつ盛るようにしています。
洗い物が面倒ですけどね~


お刺身で晩ごはん_e0138560_2284074.jpg



****************************

先日パソコンが壊れて買い換えたお話をしたと思うのですが、
パソコンは使えるようにすぐに繋いだけど、プリンターとかは使う時でいいかと思って
そのままほったらかしてたら、飲んで帰って来た日ダンナにプリンターを繋いてと言われて
ドライバーのCDを探したのですが無くて、ネットから引っ張ってこようと調べてみたら
もうサポートしてない機種でした・・・ ^^;
そう言えばそうだわ~プリンター買ってもうずいぶんになるもんなぁ。
年賀状以外そんなに使わないからすっかり忘れていました。

と、言うことで今日はプリンターを買いに行ってきました。
キャノンとエプソンの2種類で悩むところですが、
これまで買ったプリンターがずーっとエプソンだったので
キャノンはどうなんだろう?と調べてみたら黒がキレイだと。
他にも色々よさそうなところを見つけて、今回はキャノンにしようと思っていたのですが
結局エプソンのを買っちゃいました(笑)

理由・・・話しかけてきた人がエプソンからの人だったので
他のメーカーの事もそれなりには知ってるとは思うけど
エプソンのいいところばっかり話されて、ダンナはすっかりその気になっちゃいました。
まぁいいんですけどねぇ。。。

と言うことで、さっさと年賀状買いに行かなくっちゃ~



by ekko_kopanda | 2011-12-11 23:44 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*