人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりの晩ごはん



ひなまつりの晩ごはん_e0138560_23455563.jpg

日曜日のランチ会の記事を書こうと思ったのですが、
その前の日のおひなまつりを忘れていたので、先にUPします。

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_23472111.jpg

ひな人形は子供のころ祖母に買ってもらった7段のひな飾りしか持っていないのですが
今更7段飾りを出す気力も無く押入れの天袋でずーっと眠っています(笑)
なのでこのお皿でちょっとでもひな祭り気分で。


ひなまつりの晩ごはん_e0138560_2352411.jpg

ひな祭りにはちらし寿司と子供のころからインプリンティングされています(笑)

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_235418100.jpg

椎茸、人参、蓮根、かんぴょう、竹の子に焼き穴子と絹さや。
あと高野豆腐も入れてました ^^;
上に錦糸卵と残りの絹さやと酒蒸ししたエビにいくらの醤油漬け。
だいたいいつもこんな感じです。


ひなまつりの晩ごはん_e0138560_23585110.jpg

ちらし寿しの他には菜の花のからし和えとサーモンサラダです。

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_2358256.jpg

今日の器はイベント的な時でしか出て来ないジノリのベッキオホワイトで(笑)

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_01562.jpg

ちらし寿司って大きく作るほうが好きなのですが、
器に盛る時崩れちゃうのがネックですよね~

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_0215.jpg

あさりと間違えそうな位小さいはまぐりの潮汁(笑)
中国産だとこの倍くらいの大きさだったんだけどなぁ~
でもしっかりハマグリの出汁が出て美味しかったです。


ひなまつりの晩ごはん_e0138560_23492335.jpg

土曜日なのにダンナの帰りが遅くて、カヴァはハーフサイズにしました。
と言いながらこのあとビール飲んでましたけど。。。

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_0125523.jpg



**********************************

ひなまつりの晩ごはん_e0138560_035875.jpg

おまけ。
以前テーブルコーディネートを習っている時に
ひな祭りのテーブルにしようと思って作った菱餅型のキャンドル。
あんまりにも上手く出来たので(自画自賛 ^^;)、
火をつけるのが勿体なくてずっとこのままです(笑)


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。



by ekko_kopanda | 2012-03-06 00:15 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*