人気ブログランキング | 話題のタグを見る

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_2220252.jpg

WE LOVE STAUBというストウブを使った料理のサークルに
参加させてもらってますが思いっきり幽霊部員なんですよ~^^;
そんな私が今回記事の当番となりました。。。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22203560.jpg

このところずーっとロールキャベツが食べたかったのですが、
包むのが面倒だったのでミルフィーユにしてみました。
で、初めてストウブをオーブンへ入れちゃいました ^^

キャベツ1個は芯をくりぬいてお鍋にお湯を沸かして芯を上向きに入れます。
くり抜いた芯の中にお玉でお湯をすくってかけていると、どんどんキャベツがめくれてきます。
これが結構楽しい作業なのです(笑)
で、1枚ずつザルに取って冷ましておきます。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22235416.jpg

20cmのラウンドでキャベツがピッタリでした(笑)
豚ひき肉に卵と牛乳でふやかしたパン粉と塩コショウしてしっかり練ったら
玉ねぎのみじん切りを入れてざっと混ぜます。

キャベツ2,3枚→豚肉タネ→キャベツ2、3枚→豚肉タネ
と順番に入れていきます。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22281486.jpg

芯の部分は削いでから勿体ないので薄く切って乗せちゃいました。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22285955.jpg

ほぼキャベツ1個使用。オーブンの設定温度と時間が分からなくて、
とりあえず今回は200度で30分加熱しました。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_2230846.jpg

その後30分ほど放置。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22312725.jpg

ケーキのようにカットしてみるとこんな感じになっています。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22315799.jpg

カレーソースにしましたが、ダンナはあんまりだったみたいで。。。
デミっぽいソースのほうがいいのと違うか~とアドバイスを頂きました(笑)
でも私はカレーソースで十分美味しかったんですけどね ^^;

カレーソースは以前おかずのクッキングでやっていたのですが、

材料**
マヨネーズ 大さじ3~4
醤油     大さじ1
オイスターソース 大さじ1
水      大さじ2
カレー粉  小さじ1

全部混ぜたら出来上がりです。


•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_223957100.jpg

この日の他のおかずはと言うと、すっかりキャベツに手間取ってしまい
あとは超テキトーになっていまいましたが、
まずは昨日の菜の花の塩麹和えの残りにお約束の若ごぼうの炒め煮。

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_224193.jpg

と蛇腹きゅうりの中華風。
中華風・・・ごま油使っただけです~ ^^;
べんりで酢、醤油、ごま油、鷹の爪を混ぜて蛇腹に切ったきゅうりを漬けておきました。


•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22424014.jpg

そしてイカとスナップえんどのガーリック炒め。
イカは何故だかゲソの付いてないのが売っていたのでそれを切って
ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩、胡椒を揉みこんでおき、
フライパンでスナップえんどうと一緒にざーっと炒めて、最後に醤油を少し回しかけました。
イカが柔らかくて美味しかったです~。


•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_22454898.jpg


WE LOVE STAUBではフューユさんの素晴らしい編集で私のつたない写真が
とってもステキになってますので、ぜひ見てくださいね。


本日の器は
3種盛り(笑)の長皿、キャベツのミルフィーユの取り皿、カレーソースの片口がekko*作です。


***************************

久しぶりに陶芸ネタを少々。
最近ずーっとコップ的なのしか作ってなくてお見せ出来るようなのも無くて・・・ ^^;

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_23165850.jpg

で、ここ最近出来上がったコップたちです。
近くで見ると粗が目立つので、このくらいがちょうどいいかも(笑)

•晩ごはん de ストウブ キャベツのミルフィーユ と陶芸_e0138560_231817.jpg

はっきり言って同じものは2個作れません(爆)
作家さんってすごいなぁ~と思うのはこんな時です。

最近気に入っているのが左奥の一番大きなコップの釉薬です。
エンジ色なのですが、濃いピンクっぽい感じもするので
平皿とかで掛けたら洋食器っぽくもなりそうだな~って思っています。

やっとコップも安定して(形は様々ですけど)作れるようになってきたので
そろそろ小鉢なんぞ作ってみたいと思っています。
先生に作りたいって言わなくっちゃ~


昨日の画像の大きさの事についてみなさんから色々教えていただきありがとうございます。
前のように折りたたもうかとも思ったのですが、折りたたむと読みにくいしなぁ~と思ったり。
とりあえずはこの大きさで行きたいと思います。
でも、画像が重くて開かないよ~とかクレームがありましたら言ってくださいね(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-04-11 23:31 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*