人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくれぽ三昧な晩ごはん

つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_21445118.jpg

みなさんお久しぶりです~ ^^;
GWはいかがでしたか?
いつも思いますが終わっちゃうとあっという間でしたよね。

休みの間は全然PCに触れなくて、
久しぶりに開けて見たら沢山のコメントを頂いててビックリしました。
ボチボチ遊びに伺いますのでよろしくお願いします~ ^^


これまたいつものごとくですが、結構前の晩ごはんです。
つくれぽオンパレードな晩ごはんとなっております(笑)


つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_21484246.jpg

まずはmanngoさんの新玉葱の丸ごとストウブオーブン煮です。

チキンスットクも無ければ、生ハムも無かったので
出汁はmanngoさんから頂いた茅乃舎の野菜だしを袋を破って入れて
生ハムの代わりにベーコンで作りました。

新玉ねぎは前にホタルイカを持って行ったお店のママさんから頂いた「サラたまちゃん」
甘くてとっても美味しい玉ねぎです。

つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_2155645.jpg

いやぁ~これホント美味しいです。
お鍋が冷めるまで置いておけなかったので、まだ熱いうちに食べましたけど
ぜーんぜん柔らかくて最高でしたー♪
すんごい量のスープだったので、次の日の朝スープだけ飲みました ^^


つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_21565522.jpg

そしてお次はetuちゃんのいか焼売風
モチロン私も冷凍のロールイカ使用(笑)

実は私、はんぺんを生れて初めて買ったんですー
かまぼこ売り場の上のほうに売ってましたよ!!
etuちゃんところで見た材料で「はんぺん 大」って書いてたんですけど、
1種類しか売ってなかったので、買ったのが大きいのか小さいのか分かりません ^^;

そして触ったのも初めてかも。
フワフワなんですね~オドロキ。
関東だとおでんにも入ってたりするみたいですが大阪では入ってません。
食べたのはもしかしたら初めてじゃないのかもしれないけど
意識して食べたのは今回が初めてのような気がします。

タネがゆるかったのか扱いにくくて、小麦粉付けるのが難しかった・・・
焼売の皮プリーズって感じでした ^^;
でも蒸しあがったのを見て感無量。。。よく頑張った私(笑)
味はすんごく美味しくって、ダンナも気に入った様子であっという間に食べちゃって
私のまで手を出してました。


つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_227839.jpg

それとゆんさんのセリとえのきだけのスッピリごま風味
ストウブで作ったんですが、出来上がってもフタをしたままだったので
セリの色が悪くなってました~(泣)
お酢が入ってるのでさっぱりしてて、これもすっごく美味しかったー♪


つくれぽ三昧な晩ごはん_e0138560_22103156.jpg

最後はは私のテキトーレシピです。
アスパラと椎茸の塩昆布ナムル風。
さっと茹でたアスパラとレンチンした椎茸を塩昆布とゴマ油といりごまで和えただけです。


******************************

この連休中に神戸へ用事があって行ってきました。
が、すんごい渋滞・・・西宮から湊川まで20キロ渋滞。。。
途中で高速を降りて、2号線で三宮まで行ったのですが下道のほうが割と空いてました。

北野のほうに用事があったのですが、異人館へ行く観光客の人の多さにビックリ。
そしてお昼を食べに南京町へ行きましたが・・・お祭りのような人ごみに疲れました ^^;
神戸大丸の地下がリニューアルしたのでちょっと覗いてみたけど、これまたすごい人。。。
やっぱり連休に繁華街へ行くのは疲れるだけだわ~

そして今日から仕事。。。頭は回ってないのに仕事は多くって。
なので全然はかどりませんでした~。
それでも何とか今週もがんばります。。。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-05-07 22:31 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*