人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラと筍の炒め物の晩ごはん

豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_22582227.jpg

先週の晩ごはんです。
先週の中で唯一、ちゃんと作った日だったような気がします ^^;


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_22591062.jpg

どれがメインかよく分からないのですがお肉ということでこれかなぁ?と。
豚バラ肉と筍、茄子、スナップえんどうを甘辛く炒めました。

ダンナはこういう味のはっきりした料理が大好きで(笑)、
ごはんがすすむおかずLOVEなのです。


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_232116.jpg

キュウリのピリ辛漬けっぽい感じです。
たたいたキュウリに塩を振って揉んでしばらく放置。
水が出て来たら絞って、べんりで酢(甘酢)と白だしと石垣島ラー油で漬けました。
キュウリ2本で作ったけど、もっと作ればよかった~


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_2341540.jpg

「おかずのクッキング」で見た、こんにゃくのガーリック炒め。
焼き色がしっかり付くまでこんにゃくを炒めるのがポイントで、
味付けは塩だけなんですけど、なかなか美味しかったです。


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_2345635.jpg

そしてこちらも同じく「おかずのクッキング」でやってたサラダ。
春キャベツにアスパラとショートパスタをツナマヨで和えてます。
いっぱい作ったので朝ごはんにもピッタリでした ^^


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_2383533.jpg

そして今年初の水ナスはダンナが知り合いからもらってきました。
シンプルに手で裂いて、生のままおかか醤油で。
みずみずしくって美味しかったです~♪


豚バラと筍の炒め物の晩ごはん_e0138560_23103665.jpg

珍しく頑張るとその反動で作るの面倒な日が続きます(笑)
何でもほどほどが大事ですねー ^^



************************************

ご心配いただきありがとうございます。
親知らずですが、抜いた歯を見せてもらったら、
勾玉のように根っこが曲がってました。。。

私の親知らずは半分以上骨に埋まっていて、骨を削ってからも
それが引っかかってたみたいで、抜くのに結構時間かかってたようです。
でも先生の腕が良かったのが要因なのか分かりませんが、
あまり痛くもなく、熱も出ず、腫れもそんなにひどくなくて順調に治ってます。
まだ抜糸してないので、ちょっとつっぱる感じがしていますが
今週の中ごろ抜糸するので、あともうちょっとかな。

お昼前に終わって麻酔が切れるまで食べないでくださいって言われ、
結局ほぼ麻酔の切れたのが午後3時頃。
もうお腹すきすぎてて何も考えずに冷凍庫にあった豚まんをチンして、
食べる時、無意識に辛子を付けたのがアカンかったみたいで(笑)、
食べ終わってから、どんどんズキズキしてきたので、
これはヤバいなぁ~ともらった痛み止めを1錠だけ飲んだら
薬が効いて治まってくれて、そこからはそんなに痛みは出ませんでした。
やっぱり術後の刺激物はダメですよね(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-05-21 23:40 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*