人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物お昼ごはんとカルトナージュ

残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_2395788.jpg

先週の日曜日のお昼ごはんです。
珍しくパスタじゃないんですよ~(笑)
それに残り物ばっかりなんですけど・・・ ^^;


残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_22495735.jpg

えっとぉ、左上から冷凍庫に眠ってたいかなごのくぎ煮
その隣がピーマンの炒めお浸し ← フライパンでピーマンを炒めて白だしに浸しただけ(笑)
で手前の左が肩ロースの塩豚とその隣が角煮です。

そして塩豚にはetyさん韮ダレをかけてます~
manngoさんetuちゃんも絶賛のこのタレ、本当にとっても美味しいです~♪
たっぷり作ったので色々活用してみます ^^


残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_2332150.jpg

混ぜご飯です。

残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_234717.jpg

富沢商店の「青唐辛子ご膳」。
これ美味しいんですよ~ 唐辛子がちょっとだけピリっとして結構具沢山で
冷凍ごはん食べる時にもってこい(笑)

この炊いたご飯に混ぜるだけシリーズは他にも色々あります。
全部食べたわけじゃないのでアレなのですが、これが一番好きかも ^^


残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_2363068.jpg

そしてお汁は塩豚を作った時の煮汁を漉してお酒と薄口しょうゆを入れて
新玉ねぎのかき玉汁にしました。 


残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_23103348.jpg

本日の器は
【ワンプレートの白いスクエアのお皿】と上に乗ってる【角煮を入れてる器】がekko*作です。


*****************************

残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_23143430.jpg

昨日に引き続きカルトナージュ作品を(笑)
教室の宿題だったプルエール アンキュルヴェ。
フランス語で内側がカーブした筆箱って意味だそうです。

わ~写真だと内側のカーブが分かりにくいですね。
昨日のピンクからは180度違う感じに出来上がりました~
マーブル紙に黒のクロコ柄のスキバル。
こういう色使いも好きです ^^

残り物お昼ごはんとカルトナージュ_e0138560_23174432.jpg

大きさが分かりにくいと思いペンを入れてみました。
内側がカーブしているのでペンが取り出しやすいんですよ。
作るのは面倒だけど、使い勝手はとってもよさそうです(笑)


今週もあと少しですね~がんばりましょう。
この週末はお家で溜まってることやる予定なのですが、
実は面白そうなイベントをやっているのを発見して・・・行くかどうか悩んでます(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-06-07 23:25 | today's lunch

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*