人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆もやしのピビンパの晩ごはん

豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_232458.jpg

お盆休み前の週の晩ごはんです。


豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_2325229.jpg

この日のメインはこちら、私の大好きな豆もやしのピビンパ(コンナムルピビンパ)
本当なら石焼きで食べるほうがレタスがしなっとして好みなのですが、
石焼鍋を持っておりませんので、今回は普通のピビンパです。
でもごはんはアツアツだったので混ぜるとしんなりしていい感じでした~

あ、あと豆もやしが…小粒のが欲しかったのに売ってなかったので
普通の豆のもやしを半分に切って使ったけど存在感がハンパなかったです(笑)
好きだからいいんですけどね~って言い訳。。。


豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_23281974.jpg

我が家も今日は夫婦共同作業です ^^

あ、このピビンパには このタレがなくては美味しさ半減というか味ないし(笑)
その前にピビンパに何入ってるのか書くのを忘れてました ^^;

ご飯にレタスの切ったの、豚コマ肉の塩コショウ炒め、で豆もやしの茹でたやつ。
豆もやしはナムルにしてもいいかと思いますが、
上からタレをかけるので塩茹でしただけでも十分美味しいですよ。

豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_23451375.jpg

そしてタレは醤油、砂糖、はちみつ、粗挽き唐辛子、ごま油、
長ねぎのみじん切り、青ネギの小口切り、いりごまを混ぜただけ。
お好みでにんにくや生姜を入れてもいいかと思いますが、
面倒なら入れなくても十分美味しいです。

豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_2341352.jpg

レタスたっぷりが美味しいです!
豪快に混ぜて食べて下さい。
大き目の器で食べるほうが良いみたいです ^^;
混ぜにくかった・・・


豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_23423675.jpg

あとはチャチャっと作ったピリ辛こんにゃくのステーキとパプリカ炒め。
すでに唐辛子入りのこんにゃくを焼いてetuちゃんのパパダレで味付けしてます。
そしてアスパラガスの明太マヨ和え。
明太子をほぐしてマヨ、レモン汁、醤油を混ぜたのを和えました。


豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_23465399.jpg

めっちゃいっぱいキャベツの入った中華風スープ。
キャベツを何としても使いたかったので、これでもかってくらい入れました(笑)


豆もやしのピビンパの晩ごはん_e0138560_23474768.jpg

本日はピビンパの下に敷いたマットがekko*作です。
一応りんごの形してたりするんですけど、いつも敷いてるところしかお見せしてないので
形が全然分かんないですよね。それに陶芸と全然関係なかったし ^^;



***********************************

今日ニュースでケンタロウさんの容態について言ってたのを聞いてショックでした。
確かに「男子ごはん」を降板したって聞いて、ずーっと容態について全然公表されてなかったので
だいぶ悪いんかなぁ~って思っていたのですがここまで酷いとは思っていませんでした。

それと2年前に結婚されてたっていうのも初めて知りました ^^;
でも奥さんが献身な看病をされているようなので、
奇跡って言っていいのか分からないけど、少しでも良くなってくれるといいんですけど。。。

脳って損失した部分があっても他の部分がその損失した部分の役割をしたりすることがあるので
一概に良くならないとも言えないと思うんですよ。
って私が言うことでも無いですけどね。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-08-22 00:04 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*