ランチ会@魚菜処 光悦

e0138560_19575167.jpg

先週の土曜日、ブロガーさんたちと一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

今回のメンバーはこじんまりと4名です。
いーちゃんの休日2のとらさん(いーちゃんさん) 
マクロビオティック簡単料理レシピゆん’s のゆんさん
ママの鍵のマルクさん

どこへ行ったかと言うと、心斎橋にある「魚菜処 光悦」。
ミシュラン1つ星のお店です。
夜はお高くて行けないけど、お昼はリーズナブルなお値段でお弁当を出されています。

お店は2階にお座敷もあるようですが、1階はカウンターだけで11席。
お店の人は黙々と作業されていてあんまり喋れない雰囲気 ^^;

でも帰りしなに他の年配の女性のお客さんが店主の方と話しているのを見て、
こちらから話しかければ話してくれるって感じなのかな?って思いました。
やっぱり料理人さんなので寡黙なのかも。

このお店カメラNGなんですよね。
マルクさんがアカンの分かってたけど、
一応聞いたら、やっぱり「お断りしています」と言われました。

しばらくして出てきたのは2段のお弁当箱です。
あ、いつものように詳しくはマルクさんのところで見て頂ければ。
ってまた丸投げしちゃった(笑)
マルクさんの絵入りですっごく分かりやすいです ^^

一口サイズのお刺身や煮物など、いろんな種類が入っていました。
どれも丁寧に下ごしらえしてあるな~って感じで美味しかったです。

ただ、何か分からないのもあったので写真がダメなんだから
お品書きとかちょっとあると嬉しかったんですけどね~

で、さっさと食べ終わってからお店の外へ出て
お店の外からの写真撮りまくり(笑)

e0138560_2072549.jpg

家に帰って見たら、同じ写真ばっかりでした。


で、お茶でもしよう~とウロウロ。
私の思っていたお店が無くなってたりして
みんなに余計に歩いてもらっちゃって・・・。

ホテルのレストランでおしゃべりしてました。
その時のもマルクさんところで見てください ^^;


******************************

で、みんなから頂いたお土産です~

e0138560_2093478.jpg

まずはとらさん(いーちゃんさん)からは
手作りケチャップ、吉野葛、クマのグミ。

手作りケチャップはちょっと濃いかも~って言ってたけど、めっちゃ好みの味でした。
さっそく次の日の朝ごはんにいただきました♪


e0138560_20112549.jpg

ゆんさんからは
固いかりんとうと、コーン茶にスパイスミックス色々~
ゆんさんはスパイス大使をしてるんですよ。


e0138560_20132914.jpg

そしてマルクさんからはブランデーケーキ。

e0138560_23493934.jpg

すっごいしっとりというかずっしりというか。
これはお酒の弱い人は絶対酔うな~と言いながらいただきました。
甘さ控えめであっさり。
すっごく美味しかったー♪
残りは染み染みのほうを上にして冷蔵庫に入れました。
また明日食べるのが楽しみデス。


ごちそうさまでした。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-08-27 23:52 | ソトゴハン

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*