人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ

晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_1082899.jpg

珍しく週末更新です。今週ホント全然更新出来なくて、今頃やってます、アハハ。

またか?という声がいろんなところから聞こえて来てます(笑)
そうです、またなんです~ ^^;


晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_9524382.jpg

最近キャベツが安いですよねー。
1玉買うほうが半分買うより安いから、つい買っちゃうんですけど使い道に困ります。
ロールキャベツが食べたいな~でも面倒だって思いながらズバっと半分に切っちゃうので
どちらにしてもロールキャベツには出来ません(笑)

今回もミルフィーユな感じ。
キャベツ⇒豆もやし⇒しゃぶしゃぶ用豚バラ肉
をぎゅーっと押し付けながら2段にします。

そしてフタして中火にかけて、沸いて来たら弱火で5分くらい??
フタが熱くなったら1度さっとフタを開けて上に乗ってる豚肉の状態を見て
またすぐふたをして、火が通っていたら火を止めてそのまましばらく放置します。

晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_9573073.jpg

出来ました~

晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_9591581.jpg

いつもはレモンにんにく醤油をかけたり、ポン酢で頂いたりとしていますが、
今回は大根おろしたっぷりの麺つゆでいただきます。
ちょっと濃いめに作った麺つゆに大根おろしと七味唐辛子。
それとすだちは絶対です。
この食べ方、かなりイケますよー♪


晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_101018.jpg

そしてマクロビ美人、ゆんさん蓮根と長いもの梅三つ葉柚子胡椒風味
これは見た時から絶対作ろうと思っていたんですよね~

マジめちゃウマでした~
いつもホント簡単美味しい、そして体にイイなゆんさんレシピには助かってます ^^


晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_10453.jpg

ブラックタイガーやっと買いました~
この間作ったハワイなガーリックシュリンプのお手軽バージョンで。

ストウブのミニココットにミナトのハワイアンスタイル・シュリンプマリネイトをどばっと入れて火にかけ
ふつふつして来たらエビを投入。さっと混ぜてフタをして弱火に。


晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_108288.jpg

あとは厚揚げのフライパン焼き韮ダレかけ。
すいかちゃんがいつも厚揚げをオーブントースターで焼いてると聞き私もやってみましたが・・・
いつまでたってもきれいな焼き色が付きません ^^;
なので結局フライパンで焼いちゃいました(笑)


晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_9513776.jpg

【本日の器】
七味唐辛子と麺つゆの入った器以外はekko*作です。


********************************

晩ごはん de ストウブ いつもの豚バラのキャベツ蒸し とメガネ_e0138560_10125359.jpg

ずっと新しいメガネが欲しいと思っていて、やっと買いました。
イマドキのメガネってホントお安いですね~
昔メガネってめっちゃ高かったでしょ? 
なので、韓国へ行くとよく買っていましたが、もう韓国よりも日本のほうが安いですよー

そして今流行のPCメガネも一緒に買っちゃいました。
主には会社で使うつもりなので普段はコンタクトのため度なしのパックされてるやつです。
ちょっとレンズがブラウンかかってるのがイマイチなんですけど、
ブルーライトを軽減してくれるならまぁ仕方ないかって感じです。

会社で掛けてると、みんなに「メガネ珍し~」と言われて
その度に「PC用のやつ」と言い、そうすると必ず「どうなん、いいの?」と聞かれますが、
かけ始めて2,3日、いいのかどうかまだ分かりません ^^;




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-09-29 10:20 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*