ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.1

e0138560_2131474.jpg

お久しぶりです~ ^^;
今月に入り、ダンナの帰りが遅くなって時間の配分が上手く取れなくて・・・
私もちょいとバタバタしてましてブログ放置が続いてしまいました。

そんな中、先週の週末会社の慰安旅行で愛媛県の松山へ行って来ました。

松山空港へ到着したのがお昼前だったので、
さっそくお昼ごはんから始まります(笑)

e0138560_2134461.jpg

五色素麺のお店「郷土料理 五志喜(ごしき) 本店」。
まぁどちらかと言うとお昼は観光バスで来るお客さんが多いお店って感じですけど。。。
でも五色素麺では有名なお店みたいです。

五色素麺は松山市に伝わる郷土料理だそうです。
左の下が五色素麺のにゅう麺。
五色なんですけど、ほとんどは白。中に赤、黄、緑、濃紺の麺が混ざっています。

左の上は糸こんにゃくに山菜と錦糸卵にじゃこと、ピンク色のが愛媛の特産品「削りかまぼこ」が入ってて
味は何て言うのかなぁ~? 美味しかったのは覚えてるんですけど(笑)
酢の物っぽかった?? ごめんなさい、忘れちゃいました ^^;

右の上は鯛めしです。 鯛めしって言うか炊き込み鯛ご飯って感じでしたかねぇ。
まぁまぁこんなもんでしょうか。

その下はじゃこ天。アツアツで美味しかったです。

そしてコースに無かったけど追加で注文した「今治せんざんき」
鶏のから揚げですが、すっごいしっかりした味が付いててビールがすすむすすむ(笑)



e0138560_21543226.jpg

お昼ごはんの後は観光です。
坂の上の雲ミュージアム」なんですけど、私小説もドラマも見てないし、幕末にそんなにというか
まったく興味なくて、ささーっと見て終わりました ^^;
小説を3回読んでドラマも見てると言ってた上司は真剣に見ておられました。


e0138560_21573931.jpg

ミュージアムのそばにある萬翆荘
中に入るのはお金が要るので外観のみ(笑)
とっても素敵な洋館でした。


このあと松山城へ。
長くなったので明日に続きます~



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-13 22:04 | short trip