人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_2204062.jpg

さっさと終わらせないと、ハワイがまたしても来年まで続きそうだわ~

という事で、坊ちゃん列車に乗って道後温泉駅までやってきました。
ここからは先に来ていたバスで旅館まで向かいます。
と言っても歩いてもすぐなんですけどね ^^;

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_221254.jpg

夜に撮ったし、全然分からないけど(笑)、今日のお宿は 「道後館」です。

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_2225493.jpg

宴会までまだ時間があったので、同僚の女の子と2人で駅前までブラブラ。
からくり時計が30分おきに動くのですが、ちょうどタイミングよく見れました。

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_22251721.jpg

道後温泉本館ですが、時間が無くて入れませんでした。
と言うか飲んだくれてただけなんですけど(笑)

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_2227392.jpg

横からみたところ。
「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったらしいのですが、
正式に発表があったワケではないので、あくまでも「らしい」という事で。

旅館へ戻ってから1回目の温泉に入りに行って、さー宴会だ~!!

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_22284915.jpg

お座敷に座卓って苦手なんですよね~

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_2395191.jpg

お品書きもありました。

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_231095.jpg

まずは食前酒に出てきたみかんワインで乾杯。

以前はお料理が半分くらい出てくる頃にはみんな席を立ってお酒を注ぎに行って
最後までお料理を食べないって事が多々あったんですけど、
最近はとりあえず最後のほうまで食べてから席を立って注ぎに行こうよって感じになったので
ゆっくり食べる事が出来ます(笑)

昔は全部乗ってて天ぷらも煮物も冷たくなっててって感じだったけど
最近は1つずつ出してもらえるので嬉しいですね~

まずは先付のさつま芋豆腐と菊花和え。
さつま芋豆腐・・・こんなもんですかねぇ~
菊花和えにはお昼にも食べた削りかまぼこが乗っています。
きざみ昆布の酢の物っぽい感じで、これ美味しかったです。

上の左はお刺身で右がねー里芋饅頭なんですけど、
里芋饅頭にもちきびかなぁ~?が入ったあんかけでその周りの白いのが生クリームっぽいソースで
これが何だか乳くさくって ^^; あんかけだけで良かったような気がするんですけど。。。

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_23202686.jpg

愛鯛のつみれ鍋
仲居さんがつみれを1人鍋に入れてくれます。
つみれはほわほわですっごく柔らかくて美味しかったです。

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_23213167.jpg

左上が媛ポークの朴葉味噌。
左に乗ってるのが薄切りの豚肉をグルグル巻いてあってバームクーヘンみたいな感じになってます。
右の見えにくいけど、薄切り肉をお野菜で巻いてました。
それでね、右下にある白い中に紫の豆っぽいの分かります??
これ、練り物に豆でも入ってるのかと思って食べてみたんですけど、
白い部分は芋っぽかったんですよね~ 何だったんだろう?

その下がハマチのたたきです。
横に添えてあるタレをかけてがーっと混ぜて頂きました。
これも美味しかった~

そして最後はじゃこご飯とお味噌汁にお漬物。
じゃこご飯美味しかったデス。
って言ってもこの辺りはすでに色んな場所で飲んでたので、
出てきた時に自分の席に戻ってチャチャっと食べただけなんですけど ^^;

慰安旅行@松山&道後温泉 vo.3_e0138560_23265721.jpg

デザートはみかんゼリー。
1口食べて「甘~」とスプーンを置きました(笑)

みかんに始まりみかんに終わった宴会なのでした。


この後、射的に行って私、5発中3発も当てちゃいました ^^
酔ってるほうがこういうの上手くいくのかも(笑)


あ、今日で終わるつもりでしたが長くなっちゃったので明日まで続きます~




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2012-11-20 23:32 | short trip

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*