人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮

晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23175425.jpg

おぉー気づけばもう2月も終わりですよ~~
という事で、今月もギリギリになってしまったストウブ料理です。


晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_2319822.jpg

まぁ毎度似たような超カンタンなのしか作ってないんですけど ^^;
今回は白菜とツナでお給料日前にオススメの蒸し煮(笑)

白菜をザクザクっと切ったらストウブへ。
その上に油を切ったツナ缶をどばっと乗せます。
そして面倒だったのでめんつゆをざっとかけてフタをして蒸し煮に。。。
モチロン醤油・日本酒・砂糖・みりんでも出来ます。

晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23213397.jpg

ブクブク言ってきたら弱火にして7-8分?
白菜がしんなりしたら出来上がりです。
これはしばらく放置してから混ぜたところ。

晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23223721.jpg

ストウブで作るとホント野菜が美味しいですよね~
白菜めっちゃ美味しかった。もっと作ればよかった、あっという間に食べちゃった。


晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23234466.jpg

サーモンのサラダかな?
冷凍庫に瀕死のサーモンがあったので、無事救出しました(笑)
ゴロゴロっと切ってフライパンで全面色付くまでこんがりと焼きます。

晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23254771.jpg

菊菜と白髪ねぎと一緒に合わせて、タレは何だったかなぁ~?
あ、そうそう富澤商店で買った「ガゴメ昆布のうまとろダレ」ってやつでした。
これがなかなか何にでも合って美味しいんですよ ^^


晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23294319.jpg

豆苗とちくわの胡麻和え
ブレてましたが、読んで字のごとくでございます。


晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23302263.jpg

めっちゃ大事なの忘れてました。
ウナギの白焼きです。久しぶりのウナギ(笑)
わさび醤油でいただきました~美味しかった。


晩ごはん de ストウブ 白菜とツナの蒸し煮_e0138560_23314373.jpg

あとはなめこのお味噌汁とご飯です。

【本日の器】
のぞき以外全部ekko*作です。


*************************

陶芸教室でお茶碗修行中なのですが、
毎週、2個削って、2個挽いて、2個出来上がってる。
思いっきり、お茶碗魔のトライアングルに陥ってます(笑)

お茶碗が毎週2個素焼きが出来上がってるので、
同じ釉薬掛けてごまかしてるけど、どう見ても形が同じじゃないんです ><

ダンナには「こんなにお茶碗ばっかり作ってきてどうすんねん?」と毎週言われるけど、
私もどうしていいか分からない(笑)

誰かにもらって欲しいけど・・・形がなぁ~と思うと誰にもあげると言えません ;;
あ~どうしたもんでしょうか??




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2013-02-27 23:47 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*