人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_2115463.jpg

今日は久しぶりにポーセラーツのお話しでも。
ちょっと前に出来上がった上絵の具の色見本です。

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_2130198.jpg

絵の具は教室での時短の為に家で練って行ってもいいので、
家で練ってるとこをを撮りましたが、黒じゃなくもっと明るい色のを撮れば良かったなぁ~
そうそう絵の具って粉なんですよね~ 水溶性の絵の具なので、水溶性メディウムと言う
溶液で絵の具の粉を練ります。これが結構重労働で肩凝りまくり(笑)

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_2123092.jpg

私は黄色いシール状のマスキングシートを大きくタイル1枚の大きさに切りました。

マスキングシートにデザインを書いてからタイルに貼って切り取ります。
で、絵具をスポンジでポンポンとグラーデションが出るように塗っていきますが、
これが難しい・・・グラデーションって。。。

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_21371288.jpg

塗り終わったのでマスキングシートを外したところです。
これで1度焼成してもらいます。

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_21392969.jpg

こちらは2枚目のタイルです。
2枚目は4色だったので、マスキングシートは1色ごとに切ってます。
空間がまだあるのは これから絵の具が増えた時に色見本用に空けてます。

ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_21441710.jpg

1回めの焼成が出来たら、色名の転写紙を貼り、金彩をしてもう1度焼成して出来上がりです。
白はそのままだと全く分からなかったので(笑)、蝶の回りに金彩をしました。


ポーセラーツ インストラクター カリキュラム8_e0138560_2202482.jpg

いつものお楽しみレッスン後のスイーツ2回分です。
上は茶茶ミオールのイチゴのミルクレープ。
何かすっごい久しぶりにミルクレープ食べました~♪

茶茶と言えば、パフェの上に好きなケーキを乗せてくれるやつ。
あれが好きで学生時代はよく食べに行ったのを思い出しました ^^

下はポアールのフロマージュ・クリュ。
切ると真ん中にフランボワーズのジャムが入ってて
チーズケーキとすっごく合ってて美味しかった~。さすがポアール(笑)


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


by ekko_kopanda | 2013-07-07 23:45 | オケイコ

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*