人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな祭りはちらし寿司

おひな祭りはちらし寿司_e0138560_2345230.jpg

実は1日早めの2日の晩ごはんだったんですけど ^^;
子供の頃からおひな祭りにはちらし寿司と刷り込まれているようで(笑)
毎年同じような献立になっておりますねぇ。

おひな祭りはちらし寿司_e0138560_23114828.jpg

マクロレンズ投入しました。
ピントを合わすのが難しいけど、寄りが撮れて嬉しい ^^

あ、ちらし寿司はいつもな感じです。
具はしいたけ、蓮根、たけのこ、ニンジン、ちりめんじゃこ、高野豆腐、かんぴょうなどなど。
前の日に炊いてました。
上に乗せてるのはシンプルにエビといくらに錦糸卵ときぬさやです。

ちょっと酢が弱かったかな? でもダンナはこのくらいがいいみたい。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物もありました。
ハマグリの高値にビックリですわ~6粒くらいしか入ってないのに、700円・・・ムリ(笑)
でもこんな時しか買わないので、奮発しちゃいましたわ。

おひな祭りはちらし寿司_e0138560_2317553.jpg

あとは菜の花の辛し和えと

おひな祭りはちらし寿司_e0138560_23172773.jpg

木綿豆腐の大葉と塩昆布で和えたの。
柚子胡椒とごま油で味付けしてます。

おひな祭りはちらし寿司_e0138560_23185956.jpg

by ekko_kopanda | 2015-03-03 23:30 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*