2016.7 高雄旅行 Vol.4 お昼ごはんは老牌周で焼肉飯

e0138560_22243623.jpg


ホテルから歩いて10分位でしょうか。焼肉飯のお店にやって来ました。
実は本当は別のお店に行きたかったのですが、閉まっていてお休みの模様。。。
第2候補でしたが、目立つ看板ですぐに見つかった。


e0138560_22213580.jpg


お昼はすっかり過ぎているのでお店はガラガラでした。

この時はあんまり思わなかったのですが、
高雄ってオープンテラス的なお店が多いんですよね。
このお店も通路にテーブルが置いてあって扇風機が何台か動いているだけです。
風通しが良いと言えばそうなんだろうけど、
クーラーの機械的な涼しさに慣れている身には辛いです(笑)


e0138560_22394531.jpg


ここはやっぱり焼肉飯だよなーと。


e0138560_22333223.jpg

はい。こんな感じです。


e0138560_22213567.jpg


焼肉飯の大と小。
煮卵2個
地瓜葉(さつま芋の葉っぱ)の炒め物

e0138560_22245605.jpg




焼肉飯は高雄名物です。
炭火で焼かれた香ばしい豚肉に甘辛いタレがからまっていて旨し!!
キュウリと生姜がさっぱりしててすごくいい感じですね。


e0138560_22245132.jpg


大好きなさつま芋の葉っぱの炒め物です。
なんだろう?なんで日本にはないんだろう?
あるけど知らないだけなのかな?
とにかくすごく美味しいんです。


e0138560_22213597.jpg


高雄だと魯肉飯(ルーローファン)は角煮のような大き目の煮豚がご飯に乗っていて、
肉燥飯(ローツァオファン)は台北でいう魯肉飯。細かい豚肉を煮込んだのが乗っています。

そんな煮豚たちと一緒に煮込まれた卵が美味しくないワケないですよね♪

これだけ美味しいんだから
涼しいところで食べてたらもっと美味しく感じたんだろうなー。
まだ高雄に着いて時間が経っていないので、暑さに体と気持ちが付いていってません(笑)


e0138560_21175334.jpg


という事で次は冷たいの食べに行きますよー♪


老牌周燒肉飯(鹽埕店)
高雄市鹽埕區七賢三路144號
営業時間 9:00~21:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-11-03 22:24 | 2016 Jul. Kaohsiung

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*