人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け_e0138560_20254078.jpg

牡蠣。実は子供の頃あまり好きではありませんでした。
夕食が牡蠣フライだと知って、何かイヤだなぁって思った記憶があります。
それが今は大好きなんですから、不思議なものですね。

牡蠣のオイル漬けは牡蠣の特売日でゲットすると作る保存食です。
作り方も簡単だし、漬けておいたオイルは炒め物に使うと美味しいので一石二鳥です。

牡蠣のオイル漬け_e0138560_20314327.jpg

今回買った牡蠣、3パックで500円。あまりに安くって牡蠣がちっちゃっ!!

*覚え書き
牡蠣を振り洗いして、水気を切ってフライパンでから炒り。
水分がなくなったら、醤油、塩、胡椒で味付けして
密閉容器に、鷹の爪、ニンニクスライスを入れて、
オリーブオイルを牡蠣が漬かるまで入れる。

保存食なんて書きながら、あっという間に食べちゃうので保存食にならないんですよね(笑)
オイルはごま油にすると中華風になって、これもまた美味しいですよ。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


by ekko_kopanda | 2008-03-19 20:44 | stock

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*