なすのミートソースグラタン

e0138560_21335899.jpg

ちょっと焼きが甘かったですねぇ。 なすが隠れていますが見えません ^^;
ベランダ菜園のバジルの摘心をしたく、摘み取ったバジルを何にしようかと思って作ったのがこれです。
中にもみじん切りのバジルを入れましたが、飾り用に取っておいたバジルを乗せるの忘れちゃいました ^^;

ナスは塩を振って重石をしてなすからしっかり水を出す事が意外とポイントだと思います。
水を出しておかないと、焼いたらナスから水がでてしゃばしゃばのグラタンになっちゃうんですよね。

ダンナ曰く「なんでナスを育ててるのに、買ってきたナスで作るの?」。
うちのナスが収穫出来る様になるまではまだまだ先だと思うんだけど、それまでナスを買うなって事?
って聞くと「当たり前や」だって。いつまでナス食べれないのよ~(笑)


e0138560_22463425.jpg←こちらが摘み取ったバジルです。
もう少し苗買ったら良かったかなぁ~?
2つしか買わなかったので、ちょびっとしかありません。
なので、来年は種から育てようと心に決めました。

メインのナスですが、あまり成長していません。
花が咲いてたのですが、取っちゃったほうがいいのかな?
まだまだ小さいのにって思いながらそのままにしてますが。。。

まだ虫とか出てないのですが、ネットで見てるとニームオイルって
虫を寄せ付けない忌避効果があるんですよね。
いつも化粧品材料を買うのにネットを見ているとキャリアオイルの
中にあるので存在は知っていたのですが、この化粧品用の
ニームオイルも植物に使っていいのかどうかが気になっています。
やっぱり植物用に売ってるオイルを買うほうがいいのかなぁ。


ベランダ菜園を始めてから、毎日10分早起きするようになりました。 たった10分なのですが、
コンテナに水をやりながら成長の変化を楽しんでいます。
会社から戻っても、1番にする事はベランダに出て野菜達を見ることです。夜に水をやるのは良くないんですよねぇ~。
もっと暑くなったら朝だけじゃあ水足りなくなっちゃうのかなぁ?夕立が降ってもベランダなので
土砂降りじゃない限り、コンテナに雨は掛からないしなぁ~。と、悩みは尽きないのです。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


by ekko_kopanda | 2008-05-29 23:27 | バンゴハン

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*