ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

カルトナージュの道具

来月もsnow☆starのマユさん達が主催のイベントに参加させてもらいます。
と言うことでこの頃、洋裁は後回しでイベント用の作品作りに追われています。
カルトナージュの作品も毎回いくつか出していますが、今回はバスケットタイプと家型の布箱を出す予定です。

今日は私がカルトナージュで使っている道具を紹介します。
手に入り難いものは使っていません。普通の文房具屋さんで手に入る物ばかりだと思います。

長くなるので隠しますね。

e0138560_22233781.jpg






まずはカッター類です。上から円切りカッターのエクステンションスライドです。
左にある丸い機械が円切りカッターです。その付属ですが、まん中に穴を開けずに円形を切るカッターですが、
使い方がイマイチ分りにくくて、1回も使っていません ^^;
ロータリーカッターは布用に使っています。これはカルトナージュだけでなく、洋裁や小物作りにも使っています。
そしてカッターナイフ。今はこの形が売っていないかもしれませんが、厚紙を切るのに無くてはならないです。
そして小さなカンナは厚紙の端を45℃に切ったりするときに使います。
最後がロータリーコンパスカッターです。地道に厚紙を切ったり、布を切ったりをかなり便利です。

e0138560_22355386.jpg

定規たちです。右から直角定規、50cm,40cm定規。36cmの滑り止め付き定規。
30cm,15cmのステンレス定規と分度器です。
定規は横に5mmおきに線の入ってて、どちら側にもメモリがちゃんとある定規が使いやすいですよ。
滑り止め付きの定規は測るというよりも厚紙や紙をカットするのにしか使っていません。
まん中が浮いていて、カットする時にまん中の上がっている部分を押すと滑り止めのゴムが下に付いて
しっかり止まってくれるので、押さないと滑り止めにならないのがすごく便利です。
ステンレスの長い定規は私はあまり使いません。何故か私は使い難い感じがします。
分度器は5角形や6角形を作ったり、製図する時には必要な道具です。

e0138560_22495411.jpg

こまごましていますねぇ~。
上の右から「安全刃折処理器ポキ」と言うカッターの刃を、安全に処理するものです。
実は私、飛んだらどうしようって思って怖くてカッターの刃を折ることが出来なかったんですよね。
でも、これを買ってからは全然大丈夫です。その横は木工用のボンドです。
大きなサイズを買っているので、小分けにして使っています。布や紙に塗る木工用のボンドは
速乾じゃないのを使ってください。スキバルなど付きにくい物を貼る時は木工用ボンドだけで貼っていますが、
普通の布や紙を厚紙やケント紙に貼る時は専用のボンドを使うか、
無い時は木工用ボンドとでんぷん糊と水を1:1:2の割合で合わせて作って使っています。

厚紙を組み立てる時に使う「プレミアムボンド」です。緑色の紙用が売ってなかったので、紙、木工用です。
細口で使いやすいです。木工用ボンドの細口タイプって感じですかね。

その前の赤いのは研磨具です。中目を使っています。厚紙の切り目がキレイじゃない時とか
組み立てたけど、片方の厚紙がちょっと出てたりした時に使っています。
そしてモデラーです。布や紙を隙間などにしっかりと貼る時や折り目の部分に形を付けたりに使います。
もちろんヘラでも代用できるのですが、こっちの方が私は使いやすいですねぇ~。

その下の3本は最近買ったのですが、エンボスを付ける時に使う用です。
本来はトールペイントの絵を写す時に使う用らしいのですが、エンボスをするのにも使えます。

最近気に入ってる紙用の超速乾式の細口のボンドです。厚紙を組み立てるのに使います。
プレミアムボンドよりも、こちらの方がかなり速乾です。
左にあるのはミューズテープ(クラフトテープ)です。ボンドで厚紙を組み立てたあと、より頑丈にする為に使います。
色んな色が出ていますが、カルトナージュには白か茶を使います。白よりも茶のほうが表に響かないようですね。
ミューズテープは買った時に入っていた袋に入れて保存してください。そのまま外へ出しておくと
糊がくっついちゃって、使いにくくなります。小さな缶とかに入れてもいいかもしれませんね。

右下の白い四角いのはパヴェ(テフロン製スキージ)と言うもので、大きなヘラのようなものですが、
すごい活躍なんですよね、これが。厚紙に布や紙を貼った時にしっかりと付ける為、パヴェの端をあてて密着させます。

あとはクリップや両面テープ、小さい鋏などです。
こんな感じの道具でカルトナージュ作品を作っています。
ハケを載せてないのですが、あまりにお見せするには汚いので今回は止めました ^^;

他に使いやすい道具などあれば教えてください。
[PR]
Commented by apricot627 at 2008-08-25 19:57
ekkoさん、お忙しい中、ありがとうございます~(T_T)
詳しい説明、助かりました!
早速、紙の温度さんに注文しましたよ。
頑張ってみます^^
Commented by ekko_kopanda at 2008-08-27 12:51
>apricotさん
少しでも参考になったら嬉しいです。
厚紙ご注文されたんですね。紙の温度さんは大好きですが
運賃が着払いなので高くつくのが難点なんですよねぇ~
カルトナージュ楽しみにしていますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by ekko_kopanda | 2008-08-23 23:59 | オケイコ | Comments(2)